ミニマリストの『香りのある暮らし。』

ミニマリストの『香りのある暮らし。』

こんにちは!あおいです。

私は買い物が好きで、めんどくさがりで片付けが苦手で、物は捨てられず・・・。

物であふれかえった汚部屋に住んでいました。

でも、あることをきっかけに、物を手放し始めました。

今ではミニマルな暮らしになり、『本当に必要な物だけ』に囲まれて暮らしています。

『本当に必要な物』は、人それぞれ違うと思います。

今回は、私に『本当に必要な物』の一つ、アロマスプレーの事を書こうと思います。

・『AROMIC style』とは。

・愛用しているアロマスプレーと、その使い方。

・アロマテラピーの効果。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

『AROMIC style』のアロマスプレー。

『AROMIC style』のアロマスプレー。

人によっては必要でない物だろうけど、私にとっては必要な物の一つ。

『AROMIC style』のアロマスプレーです。

アロミック・スタイルのアロマスプレーは、天然精油と植物エタノールのみで作った天然由来のスプレーです。

合成香料、着色料、保存料なの一切無添加です。

子供にも、安心して使わせられます。

『AROMIC style』のアロマスプレーとの出会い。

アロミック・スタイルとの出会いは、職場の人から教えてもらったことからでした。

汚部屋時代は、自分でアロマスプレーを手作りしてみたり、アロマポットを買ってみたり…。

アロマテラピーは好きだったのですが、作ったり管理したりがめんどくさく、材料を買い揃えていたのにほとんど使いませんでした。

無駄遣いでした…。

なので、それらの物を手放してからは、もう買うのをやめていました。

でも職場の人に教えてもらい、手ごろな値段で買えるので、試しに買ってみました。

そしたら、すごくいい香りで、自分の気持ちをコントロールする手助けになってくれました。

あおい
あおい

その日から、毎日使っています。

愛用している『AROMIC style』のアロマスプレー。

初めは1種類だけ買い、少しずつお気に入りが増えていきました。

今の私の定番を紹介します。

あおい
あおい

お気に入りは、4種類!

パウダリーナイト

フローラルなふんわり感に包まれながら、眠りにつくイメージで作られた香り。

温かみや懐かしさを感じる香り。

使用精油
ラベンダー・ベルガモット・ゼラニウムなど。

効果

・就寝前の使用で、リラックスした状態で眠りにつくことができる。

・眠っている間も脳は香りを感じ取るので、眠りが深くなり熟睡しやすくなる。

・消臭効果も。


1番最初に買って、1番気に入っているアロマスプレーです。

毎日、寝る前の瞑想をする時に、枕にスプレーしています。

ホッとする香りでリラックスできるので、スッと眠りにつけます。

マスクフレッシュ クール

期間限定の商品。

使用精油
ライム・ユーカリ・ペパーミントなど。

効果

・メントールという成分の冷却作用により、体感温度を下げて快適にしてくれる。

・マスク着用時の蒸れやニオイ、息苦しさも軽減され、暑い季節のマスク着用も快適に。

・暑さからくるイライラを鎮めてくれる。


毎日、マスクにシュッとスプレーしてから出かけています。

服にスプレーすることもあります。

今の暑い季節は、この「クール」が、スーッと脳がクリアになる感じがして好きです。

職場など出先でも使いたいので、100均で買った小さなスプレーボトルに入れて、持ち歩いています。

マスクフレッシュ アンチウイルス

使用精油
レモン・グレープフルーツ・ベルガモットなど。

効果

・アンチウィルスにブレンドされている精油は、抗菌・抗ウイルス作用に優れている。

・感染予防効果を高めてくれる。

・マスク特有のニオイを消してくれる。


これもマスクや服にスプレーして使っています。

暑い季節はクールを使うことが多いですが、それ以外の季節は、アンチウィルスを使うことが多いです。

レモン

フレッシュではじけるような爽快感あふれる香り。

使用精油
レモン

効果

・気分を明るくリフレッシュさせる。

・集中力・記憶力を強化する。

・仕事場や勉強部屋にオススメ。

・部屋の空気を浄化する。


これは、マスクに使ったり、服や下着にスプレーしたり、室内にシュッとしたり…。

いろんな場所で使っています。

朝の忙しい時間や、昼頃の少し疲れが出てくる時間などにシュッと使うと、レモンの香りで、スッと爽やかな気持ちになれます。

入院する友達に、パウダリーナイトとレモンをプレゼントしました。

友達も好きな香りだと思いましたが、香りの好みは人それぞれなので、100均で買った小さなスプレーボトルに入れて渡しました。

入院中癒された!と、とても喜んでもらえました。

アロマスプレーの、いろいろな使い方。

アロマスプレーの、いろいろな使い方。

・空間やカーテン類に。

・タバコや靴のニオイに。

・食後の食べ物のニオイがついたソファなどに。

・衣類に。

・ハンカチやティッシュに。

・クローゼット内に。

・なかなか洗えないコートなどに。

あおい
あおい

いろんな使い方ができます♪

アロマテラピーの効果。

アロマテラピーの効果。

・天然精油の香りそれぞれに、さまざまな作用を持つ成分がある。

・香りは、鼻からダイレクトに脳に届いて、自律神経や免疫力、ホルモンバランスを整えてくれる。

・香りの成分は、肺や皮膚から血液に取り込まれ、素早く全身をめぐるので、即効性がある。

・香りで脳の機能が回復するので、認知症予防効果が見込める。

・精神面・身体面の両方に働きかけてくれる。

あおい
あおい

香りの効果ってスゴイ!

おわりに。

おわりに。

一度手放したアロマテラピーを、また始められるとは思いませんでした。

ミニマルな暮らしになって、自分の暮らしに合った物、自分に本当に必要な物が分かるようになったからこそ始められたのだと思います。

以前のように、無駄にすることなく、毎日大切に使えています。

好きな物を共有できる友達もできました。

好きなことがまた始められて、とてもうれしいです!

あおい
あおい

ミニマルな暮らしを始めてよかった!

Twitter
あおい(@aoitori202222)

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました