2023年の、わが家の管理方法は、
でした。
目標の貯金額を達成できたり、子供の進級などで状況が変わったので、2024年度の家計管理の方法を変えました。
現在のわが家は、
・夫の収入月240,000円、ボーナスなし。
・その他の収入は、私のパート代、売電分、児童手当。
・夫、私、浪人生の長男、中学生の次男の4人家族。
です。
4人家族、共働き、ミニマリストの、2024年度の家計の管理方法。
なにか参考になれば、うれしいです。
家計の管理方法。
貯金
目標とする貯金額を決めて、それに向けて家計管理をし、貯金をしてきました。
貯金は、生活防衛資金と、ここ数年で使う子供の学費のためです。
2022年までは、先取り貯金をしてきました。
2023年は、先取り貯金をする余裕がないと思いやめて、余った分を貯金にまわしていました。
それでもなんとか貯金は増え、ようやく目標金額を達成できました。
先取り貯金を始めてから、貯蓄のスピードが速まりました!
家計簿は2つ
家計簿は、2つあります。
1つは、夫の収入で管理している家計簿です。
楽天の家計簿アプリでつけています。
アプリに入力しながら、無駄遣いがなかったかチェックしています。
買い物をするときも、これは無駄遣いではないか?と、考えながら買い物します。
もう1つの家計簿は、長男の塾代の管理用で、私のパート代・児童手当・売電分で管理しています。
長男の塾代は高額ですが、今年度で終わる予定なので、すぐに戻せるように別にしました。
塾代用は、ノートに手書きしています。
家計簿をつけだして、貯金が増えました♪
毎月の予算
夫の収入で管理している方の毎月の予算は、240,000円、とだけ決めています。
食費の予算、日用品代の予算、とか決めていません。
全体で、240,000円を超えないようにだけ気をつけています。
例えば今月は娯楽費が多かったら、食費や日用品代を節約して、予算内に収まるようにします。
家計簿をつけていれば、毎月決まってこれくらいは使うなと分かるし、今いくら使っているのかも一目で分かるので、調整しやすいです。
固定費を下げているので、調整しやすいです。
銀行口座は2つをメインに
銀行口座は、6口座あります。
貯金・入金・引き落とし用×2
引き落とし用×2
入金用×1
付き合いで作り解約できない口座×1
です。
主に使っているのは楽天銀行の2つで、この2つの残高を見れば、それがわが家の貯蓄額です。
ちなみに子供達は、各自1つずつ口座持っていて、おこづかいなど自分で管理させています。
必要なくなった口座は、その都度解約しています。
基本、キャッシュレス決済
ポイントを貯めるために、基本、キャッシュレス決済にしています。
楽天カード、楽天Payを使っています。
これらが使えなければ、現金で支払っています。
カードで買い物した時は、引き落とし日ではなく、使ったその日の支出として家計簿につけています。
Payは、チャージした時は家計簿につけずに、支払った時にその分だけ家計簿につけています。
家計簿をつけていれば、キャッシュレスでも安心。
メインのクレジットカードは、1枚
クレジットカードは、夫婦で合計5枚持っています。
でも主に使っているのは、私が持っている楽天カード1枚のみです。
あとは、楽天カード×2枚、MUJIカード×1枚、イオンカード×1枚を持っていますが、めったに使いません。
MUJIカードとイオンカードは、最近作りました。
どちらも今使うので作りましたが、必要なくなれば解約します。
メインで使うカードを決めておくと、管理がラクです。
新NISA
NISAをしていましたが、目標とする貯蓄額を達成するまでNISAはやめようと思い、2023年はNISAをやめていました。
目標の貯蓄額を達成したので、再開しようと思います。
再開できて、うれしい♪
家計管理を簡単に。
2024年度は、こんな風に家計の管理をしていこうと思います。
年度毎だけでなく、状況が変わったり、やりにくいなと思うことがあったら、その時その時自分がやりやすいように変えています。
私は家計管理が苦手なのですが、無駄遣いばかりする私が管理しなくなったら、間違いなく貯金はできません。
なので少しでもやりやすくして、管理し続けられるように、ハードルを下げています。
続けることが大切。
X
あおい(aoitori202222)
ブログ村に登録しています。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。
にほんブログ村
コメント