【2023年1月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年1月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます!あおいです。

ブログで家計簿を公開するようになって、10ヶ月目です。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今月から、家計管理の方法を少し変えてみました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の1月の収支。

よかったら、読んでみて下さい。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。


スポンサーリンク

 1月の家計簿。

1月の家計簿。

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 33750円
居住費 41000円
水光熱費 24471円
教育費 2469円
おこづかい 20200円
通信費 8488円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 3237円
衣服代 5188円

合計 149487円

【今月だけの支出】

通信費 3170円
日用品代 13960円
衣服代 7040円
娯楽費 9856円
おこづかい 10400円

合計 44426円

支出合計 193913円(+26087円

 いつもの支出。

いつもの支出。

食費

食費は、33750円でした。

居住費

居住費は、持ち家のローン返済分、41000円です。

水光熱費

水光熱費は、24471円でした。

内訳は、
電気代 8944円
ガス代 7570円
水道代 7957円です。

教育費

教育費は、2469円です。

内訳は、
小学校費用 2259円
長男参考書代 210円(ポイントが足りなかった分)
です。

毎月1冊子供に本を買っているのですが、次男はポイントで買い0円、長男は定期購読の年払いで3月に支払い済みです。

おこづかい

おこづかいは、4人で20200円でした。

夫 10000円
私 3000円
長男 3000円+3600円(昼食代)
次男 600円です。

通信費

通信費は、8488円でした。

内訳は、
夫携帯代 1636円
夫携帯機種代 1198円
プロバイダー利用料 5654円です。

ポイントで払っていた私と長男の携帯代を、今月からカード払いにする予定でした。

でも私の設定のタイミングが遅くて、ポイント払いになってしまったので、0円です。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、3237円でした。

衣服代

衣服代は、5188円でした。

子供達の冬用の暖かい下着、8枚です。

 今月だけの支出。

今月だけの支出。

通信費

次男の携帯契約にかかった費用、3170円です。

契約にかかった4981円のうち、1811円はポイントを使いました。

後々、3000ポイント返ってきます。

日用品代

電気毛布2枚、13960円です。

衣服代

次男のスーツ代、7040円です。

娯楽費

次男の誕生日祝いの外食代、9856円です。

おこづかい

お年玉、誕生日などで、10400円です。

 1月を終えて。

1月を終えて。

2023年最初の月。

黒字で始める事ができ、良いスタートを切れました!

お正月に冬休み、子供2人の誕生日に電気毛布の購入などがあったのに、予算内に収まったのでうれしいです。

食費も少なく済みました。

今月はふるさと納税のお肉が届いたり、夫と私の実家からお肉をもらったり、知人からお魚を頂いたりしたからです。

本当にありがたい事です。

感謝です!

携帯料金の設定が遅くて、思ったように出来ない所もありましたが、ぼちぼちやっていこうと思います。

今月、電気毛布を購入し、エアコンやホットカーペットを使う時間が減っています。

来月以降の電気代がどうなるか、楽しみです♪

あおい
あおい

来月も、がんばります!

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました