次男に、携帯を持たせました。

次男に、携帯を持たせました。


おはようございます!あおいです。

今回は、


 ・申し込みから、次男が携帯を使うまでの事。

を書こうと思います。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

 楽天モバイルに。

色々調べましたが、私と長男と同じ、楽天モバイルに決めました。

夫は、楽天モバイルではありません。

わが家が楽天経済圏という事もありますが、夫の名義で新規契約すると、契約料と携帯本体代が実質1円と安かったからです。

子供が初めて持つ携帯なので、できるだけ安く契約したかったのです。

3GBまで1078円(税込)ですし、月々の支払いにポイントが使えます。

各自に合った格安SIMで契約すれば、もっと携帯料金を安くできるのですが、私が管理できる自信がなかったので同じ楽天モバイルにしました。

楽天モバイルは契約解除料がかからないので、この先気になったら、また少しずつ見直そうと思います。

楽天モバイルのHPはこちら。

あおい
あおい

焦らず、順番に。

 何とか開通。

申し込みや開通手続きを、上手くやる自信がなかったので、近所の楽天モバイルに行く事にしました。

来店予約をしようと思ったら、何か月も先まで予約がいっぱいです。

少し離れた店舗も調べてみましたが、どこもいっぱいです。

予約なしで行こうかとも思いましたが、予約なしで行って、待たされるのも嫌だなぁと思いました。

夫名義で契約するので夫も一緒に行かなければならないのですが、待ち時間が長いと夫が怒り出しそうだし、欲しい機種がない場合があるようなので、店舗に行くのはやめました。

脳トレだと思って、HPから申し込み、自分でやってみる事にしました。

申し込みも開通手続きも、やっぱり苦戦しましたが、長男に助けてもらったりして何とかできました!

その後LINEのアプリを入れたり、義父母と繋いだり…半日かけてようやく終わりました(笑)

Rakuten Hand5Gは、サイズが小さめなのですが、手が小さい次男にはちょうどいいサイズでした。

カバーも購入したので、実質1981円で契約できました。

液晶保護フィルムは、100均で購入しました。

あおい
あおい

達成感あり。

 ルール。

自由に使ってもいいかなと、心の中では思ってはいるのですが、最初なので軽くルールを決めました。

早くから携帯を持っていたり、LINEを始めている、同じ学年の子供の間でのトラブルなどを聞いていたからです。

ルールは、

・使う時間を決める事。

・携帯は自分の部屋持って行かず、リビングに置いておく事。

・友達とのLINEを、私がチェックする。

にしました。

携帯はすごく便利なものだから、自分の暮らしを良くする為に持つのは、すごく良いと思っています。

私も、すごくお世話になっています。

けどそう使えないなら、お金をかけてまで持つ物ではない事を、知っていて欲しいのです。

大人でもなかなか難しい事なので、子供はより難しいと思いますが、私が管理できる間に少しでもそういう事を知ってもらう為にもルールを決めました。

余談ですが、以前読んだ「スマホ脳」が、すごく面白かったです。

 おわりに。

さっそく携帯を持って遊びに行ったりしているので、「友達とLINEは繋げた?」と聞きました。

本当に仲良くしている子だけLINEを繋いだり、悪口を言うグループラインは入るのを上手く断ったり、今のところしっかり考えて使えているようです。

視力が落ちないように、時間も決めて使えています。

まだ携帯を持って数日なので、この先どうなるか分かりませんが、これからもよく考えて良い使い方をして欲しいです。

私も、ついダラダラスマホをさわって、やらなければいけない事を忘れたりするので…使い方を改めて考えようと思います。

あおい
あおい

スマホで自分の暮らしをより良く。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました