【日記】次男、お弁当を作る。

【日記】次男、お弁当を作る。


おはようございます。

一昨日次男が「明日のお弁当、作ってみたい!」と言いました。

え!時間がかかるやん…と、思いました。

朝は忙しいし、自分で作った方が早いし…など、あれこれ考えてしまいましたが(笑)、子供が「やってみたい!」と言っているのに、そんな事思ったらアカンな…と思い、「いいよ!」と返事しました。

次男は「何作ろうかな~♪時間が間に合わなかったらアカンし、慣れるまでは冷凍食品入れて作るわ~!」と、楽しみにしています。

「早起きせなアカンけど、明日から家庭訪問週間でご飯食べたらすぐに帰れるから、眠かったらお昼寝できるし。作るのにちょうど良い日かもね~!」と私は言いました。

そこから、学校はお昼ご飯を食べる時間が10分しかない、と言う話になりました。

次男は家からお弁当を持って行く事を選びましたが、次男の学校では、お弁当給食を注文する事もできます。

注文した子は、お昼ご飯の時間になったら取りに行き、その子達が帰って来たら、皆で食べ始めます。

なので、15分あるお昼ご飯の時間が、10分くらいになります。

お昼ご飯の後は昼休みなので、10分で食べられない場合は、昼休みも食べていても大丈夫なのですが、子供達は遊びたいので10分でササッと食べる子がほとんどみたいです。

よく噛んで食べましょうとか、バランスのとれた食事をとか、学校で食育の勉強とかするのに、お昼ご飯の時間は恐ろしく短いんやな~と次男と話をしました。

話をしている間に次男が

10分でお弁当食べるの、大変やねん。おにぎりだけでもいいくらい。

ってか、明日食べたらすぐに帰るから、なんなら食べなくてもいいくらい。

でも皆食べてるから…おにぎりだけにするわ!

という流れで、お弁当は、おにぎりになりました(笑)

昨日の2時間目の美術で絵を書くのに、野菜か果物を持ってくるように言われたらしいので、次男はバナナを持って行きました。

バナナなら、お昼ご飯の後に食べられるからだそうです(笑)

今日もおにぎりを作るそうです。

昨日は次男が好きな塩おにぎりにしたのですが、今日は何か入れるそうです。

どんなおにぎりにしようかな~♪と、楽しそうにあれこれ考えていました。

子供が楽しそうな姿を見て、私もうれしくなりました。

朝は忙しいし…と、お弁当を作る事を止めなくて良かったぁ~と、思いました。

あおい
あおい

私も楽しみ♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました