【ミニマリスト7年愛用】エアリーマットレスのカビ。原因と対策。

【ミニマリスト7年愛用】エアリーマットレスのカビ。原因と対策。


アイリスオーヤマ、エアリーマットレスの9cmを使い始めて、7年程経ちます。

この7年間で2度、エアリーマットレスのシーツに、カビが生えました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

わが家は4人家族なので、エアリーマットレスは4つあります。

夫と私は1階で寝ていて、子供2人は、3階のそれぞれの部屋で寝ています。

カビが生えたのは、1階のエアリーマットレスだけです。

わが家の1階は湿度が高く、70%以上の日が多く、雨が降れば90%程になります。

1階の湿度が70%以上でも、3階の部屋は50~60%程です。

子供達は、休みの日などは敷きっぱなしにしていて、なんなら数日敷きっぱなしにしていますが、カビが生えたことはありません。

1階は、起きてすぐにZ型に立てかけない日も、うっかり昼頃まで敷きっぱなしにしていた日もありましたが、必ず毎日Z型に立てかけていました。

それでもカビが生えました。

1階の湿度の高さが、原因のようです。

あおい
あおい

1階は、いろんな所にカビが生えます…

炭八を置く。

カビが生えてから1年間程、1階のエアリーマットレスだけ、Z型に立てかけた時に炭八を置きました。

炭八は、一番上と下と、2個置いていました。

毎日必ずZ型に立てかけていましたが、起きてすぐにZ型に立てかけない日も、うっかり昼頃まで敷きっぱなしにしていた日もありました。

でも、炭八を置くようにしてからは、カビは生えていません。

1階の、クローゼットと階段下収納に入れている物にも、カビが生えたことがあるのですが、炭八を置いてからは生えていません。

あおい
あおい

炭八、本当におすすめです!

起きたらすぐに立てかける。

次の1年間は、炭八を置かずに、起きたらすぐにZ型に立てかけるようにしました。

湿度は変わらず高いですが、カビは生えませんでした。

起きたらすぐに立てかけるなら、炭八を置かなくても、カビは生えないことが分かりました。

あおい
あおい

炭八は、別の場所で活躍しています♪

エアリーマットレスのシーツに、カビが生える原因が分かってよかったです。

これからも、カビを生やすことなく、快適に使えます。

ちなみに、カビが生えた時は、手洗いしたら落ちました。

エアリーマットレスの本体もシーツも、7年程経っても、変わらず使えています。

あおい
あおい

これからも、大切に使います!

X
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しています。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました