【5年愛用】エアリーマットレス9cmの口コミと感想。

【5年愛用】エアリーマットレス9cmの口コミと感想。


こんにちは!あおいです。

わが家は、アイリスオーヤマのエアリーマットレス9cmを、5年使っています。

ミニマリスト御用達で、口コミやレビューも良いので、前々から気になってはいました。

でもいざ買うとなると、安い物ではないので、失敗したくありません。

調べに調べ、悩みに悩みました。

今回は、

・なぜ、アイリスオーヤマのエアリーマットレスを選んだのか?

・5年間使ってみた感想。

を書こうと思います。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ エアリーマットレスを選んだ理由。

長年使った布団が、床を感じるくらいせんべい布団になってしまい体が痛かったので、買い替える事にしました。

また布団にする・他社のマットレス・ベッド・寝袋…

いろいろ考えましたが、アイリスオーヤマのエアリーマットレスを選びました。

エアリーマットレスは、

・家で全部洗える。

・干さなくて良い。

・床に直接敷いて、1枚で使える。

・有名なマットレスの中では、値段が安い。

・布団より、ヘタらず長持ちする。

・3ツ折りにできる。

・移動できる。

と思ったので、これを選びました。

あおい
あおい

最初は試しに1個買って、家族で順番に寝てみました!

エアリーマットレスを、5年間使ってみて。

マットレスの洗濯

マットレスが家で洗えるので、ラクだし節約になる!

夫以外はアトピー体質なので、病院の先生に「1年に1回、布団を洗う方がいい」と教わりました。

なので、毎年クリーニングに出していました。

布団は1人1セットしか持っていなかったので、クリーニングに出すタイミングが難しかったです。

そしてクリーニング代は、敷布団・掛布団1セットで約1万円していたので、4セットで約4万円と痛い出費でした。

エアリーマットレスは、家で水を掛けて洗えます。


お風呂場で、シャワーで洗い、そのまま立てかけて乾かしています。

いつも暖かい季節に洗うのですが、1日あれば乾きます。

エアリーマットレスは、

1枚29800円×4人分=119200円

と初期費用は高くつきました。

でも、クリーニング代は、

1年4万円×5年=20万円

なので、

5年使って80800円の節約になりました。

クリーニングのタイミングを見て電話して、受け渡し日時を考えて…などの手間もなくなり、ラクになりました。

・頻繁に布団を洗いたい方。

・クリーニングに出すのが大変な方。


に、特に良いのではないかと思います。

あおい
あおい

子供がおねしょしても、全部洗えるのがうれしかったです!

カバーの洗濯

カバーも全部、家で洗える。

エアリーマットレスは、3ツ折りできます。

なので、マットレスは3個入っています。

カバーは、

マットレスを1個ずつ包むカバー3枚と、

全体のカバー1枚で、

合計4枚です。


全部外して洗えます。

中の3枚は、ナイロンなので、脱水したらもう乾いている感じです。

全体のカバーは、分厚い部分もあるので、雨の日や冬場は乾きにくいです。

でも、全部取り外して家で洗えるので、うれしいです。

ただ、旧タイプのカバーは、付け外しが大変です!

でも今売っているものは、カバーが全開して、簡単に付け外しできるようです!

そちらのカバーに買い替えたいですが、カバーも丈夫で全く悪くなっていないので、買い替えはまだまだ先になりそうです…。

あおい
あおい

このカバーが欲しい~!


ちなみに全体のカバーは新旧タイプどちらも、片面はメッシュ生地、もう片面はニット生地です。

季節によって、使い分ける事ができます。

寝心地

寝心地は、固め。

エアリーマットレスは、体圧分散性が高く、高反発。

沈み込みが偏らない、体圧分散性により、負担を分散

高反発で寝返りがしやすいので、質の高い睡眠がとれるそうです。


レビューを見ていると、腰痛が治ったりされる方もいるようです。

いろんなマットレスを使ってきたわけではないのですが、固めだと思います。

でも、私は今までの布団より寝心地が良く、快適です。

夏場の暑い日は、マットレスに熱がこもっている感じがするので、早めにクーラーをつけて冷ましていました(笑)。

今はマットレスに、ニトリの敷きパッド、Nクールを敷いているので、冷まさなくても気になりません。


↓ニトリの敷きパッド Nクール
https://www.nitori-net.jp/ec/product/7565623s/

あおい
あおい

マットレスの音も、家族全員すぐに慣れて、気になりません。

畳む時

・干さなくていいのでラク。

・Z型にして、立てかけている。

Z型にして立てかけておくことで、湿気を飛ばすことができます。

このマットレスは、エアロキューブという密度の高いチューブ状の繊維が、空気を編むように絡み合ってできています。

エアロキューブは、ウレタンや固綿に比べて通気性が非常に高いので、布団のように干さなくても済みます。

家族4人分の布団を干すのは、場所も必要ですし、ベランダまで運ぶのも大変でした。

あおい
あおい

布団を干す作業は、地味に重労働…。

重さ

今までの布団に比べたら、重い。

今まで使っていた布団に比べたら重たいですが、1階から3階まで運べるくらいです。

小柄で華奢で力がない小学生の次男でも、畳んでZ型に立てられます。

なので、重くて不便だと思った事は、ありません。

あおい
あおい

5cmのエアリーマットレスなら、もう少し軽いかもしれません。


へたり具合

全くへたらない。

5年使いましたが、全くへたっていません。

エアロキューブは耐久性も抜群なので、新幹線のシートなどにも使用されているそうです。

床に直接敷いてみて。

湿度の高い部屋で使用して、カバーにカビが生えた。

床に直接敷いて使いましたが、ずっとカビが生える事はありませんでした。

でも、とうとうカビが生えてしまいました。

3階で寝ていたのですが、その部屋を子供部屋にしたので、夫と私は1階で寝るようになりました。

そうしたら、床と接しているカバーの1部にカビが生えました。

・雨が続いた時期。

・わが家の1階は、湿度が異常に高い。


・雨が吹き込むので、換気が難しい部屋。

が原因かと思います。

カバーのカビは、洗ったら取れました。

Z型に立てかけて、そこに炭八を置くようにしました。

↑いつも、こんな風に置いています。

その後も同じ環境で使っていましたが、今のところはカビは生えていません。

あおい
あおい

炭八、ありがとう!


おわりに。

・管理がラク。

・便利。

・時間・お金・労力の節約になった。

すごく気に入ったので、周りの人にもオススメしています。

5年使ってみましたが、布団やベッドを使っていた時より便利になりました。

いろんな手間が省けて管理しやすく、時間・お金・労力の節約にもなりました。

子供は、3ツ折りにして、ソファーみたいに使ったりもしています。

丈夫で全くへたってないので、へたって使えなくなる日が来る気がしませんが、買い替える日が来たら、またこれを買います。

あおい
あおい

お気に入り!

Twitter
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに、登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これを、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできています。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました