【2024年2月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2024年2月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


ブログで家計簿を公開するようになって、1年11ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク
2月の収支。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族。

【収入】 240,000円

【いつもの支出】

食費 59,167円
居住費 44,960円
水光熱費 24,067円
おこづかい 19,600円
通信費 13,953円
保険料 7,235円
日用品代 10,107円
散髪代 2,400円

合計 181,489円

【今月だけの支出】

衣服代 5,544円

合計 5,544円

支出合計 187,033円(+52,967円

いつもの支出。

食費

食費は、59,167円でした。

体調が悪かったり、忙しかったりで、いつもより多く使ってしまいました。

居住費

居住費は、44,960円でした。

内訳は、
ローン返済分 41,000円
固定資産税 3,960円
です。

水光熱費

水光熱費は、24,067円でした。

内訳は、
電気代 6,679円
ガス代 8,902円
水道代 8,486円
です。

おこづかい

おこづかいは、19,300円でした。

内訳は、
夫 10,000円
長男 8,000円+600円(テスト代)
次男 1,000円
です。

子供には、テストの点に応じて、おこづかいを渡しています。

私のおこづかいは、長男の冬期講習が終わるまでは、ナシにしています。

今まで貯まっている分と、ポイ活などで貯めている分でやっていけそうなので、そうしました。

通信費

通信費は、13,953円でした。

内訳は、
プロバイダー利用料 5,377円
夫携帯代 1,810円
私・長男・次男携帯代(3台分) 4,343円
NHK受信料 2,015円
Amazonプライム会費 408円
です。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7,235円です。

日用品代

日用品代は、10,107円でした。

散髪代

散髪代2人分で、2,400円でした。

今月だけの支出。

衣服代

衣服代は、5,544円でした。

2月も、52,967円の黒字でした。

そして、塾代のほうの家計簿も+972円だったので、53,939円の黒字です!

2月も赤字になるだろうと思っていたので、いつも以上に節約を心掛けてやっていくつもりでしたが、体調不良や忙しかったりで、100%の力でやることはできませんでした。

でも、なんとか赤字になることなく終えられたので、うれしいです。

そして2月も、夫のご両親からはお菓子などを頂き、私の実家からはお米をもらったのが大きかったです。

夫のご両親や私の母には、いつも助けてもらい、本当に感謝しています。

来月以降は今までと生活が変わっていくので、収入や支出がどうなるか全く予想できず、少し不安です。

でも、変わらず家計簿をつけ、変わらず「浪費」「消費」「投資」を意識して、暮らしていこうと思います。

あおい
あおい

焦らず、このペースでがんばろう。

X
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しています。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました