蓄電池に補助金が出るので、設置するかどうか?

蓄電池に補助金が出るので、設置するかどうか?

こんにちは!あおいです。

昨日の夜、結構大きな地震があり、
すごく怖かったです。

大きく揺れましたが、
何事もなく、よかったです。

昨日、
わが家が太陽光パネルを買った会社の人が、
蓄電池の案内に来られました。


今日は、そのことを書こうと思います。

スポンサーリンク

太陽光パネルをつけたわけ。

わが家は、9年程前に、
太陽光パネルをつけました。


今の家に
引っ越したばかりのころです。

営業の人が来て、話を聞きました。

夫は、
もともと太陽光パネルに興味があり、
いつかつけたい、と、言っていました。

そんな時に
タイミングよく営業の人が来たので、
夫はすぐに食いつきました!

その頃の私は、
間違った家計。
で、書きましたが、

お金に無頓着で、
家計の管理のやり方も何も知らず、
無駄づかい王でした。

高額の太陽光パネルの設置に関しても、
どっちでもいいよ~って感じで、
判断はすべて夫に任せました。


夫婦でそんな感じでしたから、
すぐに契約成立しました。


合計で、280万円もしましたが、
10年程で、元が取れるみたいだし、

基本、作った電気で
普段使う電気はまかなえ、
余った電気は売れるし、
災害時も電気が使えるし、

良いことばっかりやん!
って思っていました。


けど、災害時に役立てようと思ったら、
蓄電池がいることを、
後で知りました。

大きな買い物なのに、
金額は気にせず、
話はちゃんと聞かず、
ろくに調べもせずでした…。


いよいよ設置の日になりました。

工事の日、
すごい大きなトラックが3台も来ました!


うちの家には
停めるスペースなんてないので、
近所中の道路を完全にふさいでいます!

びっくりしていたら、
近所のおじさんが、
あの家で駐車場借りるといいよ!
と、教えてくれ、

急遽その近所の人に駐車場を
借してもらえるように
お願いしに行きました。

そして次は、工事の人に、
「エコキュート、どこに置きますか?」
と、いきなり聞かれ、


見ると、
わが家の冷蔵庫より大きなエコキュートと、
エアコンの室外機くらいのものが、
待機しているではないですか!

夫にすべて任せていたので、
何もわからず、

びっくりして夫に電話しましたが、
仕事中なので出るはずもなく、

私がその場で決めて、
設置してもらいました。

ワゴン車が1台停められるくらいの
大きさしかないわが家の駐車場に、

でっかい冷蔵庫サイズのエコキュートと
室外機が置かれ、

ただでさえ狭い駐車場が、
さらに狭くなりました…。

そして、その工事が終わった後、
すぐに菓子折りを買いに行き、

駐車場を貸してくださった家に、
お礼を言いに行きました。

その頃次男はまだ小さく、
長男も小学生だったので、

子供を見ながら
その対応をしなければならないのは、
かなりキツかったです…。

でも、無事に、
太陽光パネルの設置は終わりました。

家計の見直しを始めて。

家計の見直し。

夫の会社の倒産、転職が何回もあり、
家計を見直さなければ
やっていけなくなりました。


太陽光パネルとエコキュートを、
金額を気にせず買い、

金利を気にせず
ローンを組んで買ったのですが、

そのときようやく、
太陽光パネルと
エコキュートの金額に驚き、


金利の高さと
金利の恐ろしさを知り、


わが家の家計に見合わない、
なんて高い買い物をしてしまったんだ!
と、反省しました…。


買ってしまったものは
どうしようもないので、

とりあえず、金利が高いから、
ローンを返してしまおう!
と、思いました。

ローンを返せるだけ貯金を貯めました。

ローンを返したら、
貯金はほぼゼロになりますが、


結構な金額の金利を払うことを考えると、
貯金がゼロになってでも、
払ったほうがいいと判断し、
残りのローンを一括で返済しました。


先にローンを返して正解でした!

貯金はなくなりましたが、

かなりの負担だった
毎月のローンの支払いと
高い金利の支払いがなくなったことで、
少し余裕ができました。

10年後に元を取れるとはいえ、
わが家はオール電化でもないし、

もともと
そんなに電気代も高くなかったので、

太陽光パネルをつけるのは、
わが家には向いていなかったかな、
と、思いました。


ちゃんと調べずに、
高い買い物をしてしまい、
すごく反省しました…。

蓄電池を購入するかどうか?

向いていなかったと、今更気づいても、
もう設置してしまっているので、
どうしようもありません。


もうすぐ10年経つので、
それに関する話しと、

蓄電池の設置に補助金が出るので、
その案内がしたい、

と、太陽光パネルの設置をお願いした
会社の方が来られました。

蓄電池を設置するのも
いいかもしれないので、
話を聞くことにしました。

話を聞いてみると、
蓄電池にも、6月くらいから、
補助金が下りるようになるそうです。


補助金を出してもらうには、
データの提供など、
条件があります。

でも、補助金が出れば、
定価より安くで買えることになります。

わが家の太陽光パネルは、設置して、
もうすぐ10年経つので、

売電額が、1kWhあたり、
38円から8円に下がってしまいます。


蓄電池を設置するなら、
補助金がでるこのタイミングがピッタリです。


蓄電池は、
売電価格が下がるまでは、

電気料金が安い夜間は、
電気を買って使いつつ充電して、

電気料金が高く、たくさん発電できる
昼間は売電し、

貯めた分は、
発電が少ない朝夕に
使ったりできるそうです。

売電価格が下がってしまったら、

昼間は作った電気で過ごし、
余った電気で充電し、

蓄電池が満タンになっても、
まだ作った電気があまってる場合は、
売電するそうです。

夜間は、
昼間に充電しておいた分で過ごします。

蓄電池にはAI機能がついていて、
翌日天気がよく、
発電できると判断した日は、

あらかじめ夜間の充電量を減らし、
翌日余った電気を
充電してくれるそうです。

翌日、曇りで
発電できないと判断した日は、
夜間の充電量を増やしておいて、

夜間充電した分で、
昼間の電気の不足分を
まかなってくれるそうです。

そして、パワーコンディショナも
内蔵されているそうです。

パワーコンディショナの寿命も
10年程なので、
そろそろ買い替えも
考えなければいけません。

内蔵されているなら、
パワーコンディショナを
買わなくてよくなります。

蓄電池のサイズにもよりますが、
補助金は最低30万円は出る予想らしく、

200万円の蓄電池は、
170万くらいで買えるそうです。

しかし、補助金の上限は決まっていて、
その金額を
先着順で出してもらうらしいので、

申請して補助金がもらえなかった場合は、
200万円かかります。

エコキュートの寿命は10年程で、
わが家のエコキュートは、
そろそろ10年経つし、

この前、
一度水が漏れて修理をしてもらっています。

そして今も、水が漏れだしているので、
また修理をしてもらいます。

見てもらわないと分からないのですが、
もしかしたら
買い替えになるかもしれません。

そうなると、
エコキュートは50万近くかかります。

蓄電池と合わせたら、250万円です!

こんど、電気代が値上がりすると、
関西電力からお知らせがきましたが、

これからどんどん
電気代も値上がっていくだろうし、

売電価格も下がるとなると、
蓄電池を設置した方が、お得だろうし、
災害時や停電時も安心です。

太陽光パネルは、40年程大丈夫だし、
蓄電池も、30年程大丈夫なので、

長い目で見たら、
設置した方がいいのかもしれません。


でも、わが家で、
蓄電池の金額分元を取ろうとすると、
20年程かかる計算になります。


エコキュートと合わせて購入するなら、
値を下げてくれるそうですし、
補助金が出るかもしれませんが、
かなりの金額になります…。

今のわが家の収入と貯蓄で、
これから学費がかかるこのタイミングに、

20年以上先を見越して
その金額を払うのは、
わが家には厳しいな、
と、思いました。


なので今回は、見送ることにしました。

蓄電池はいいものだと思いましたが、

大きな買い物するときは、
しっかり考えなければいけない事を、
また思い出すことができて、

あらためて考える事もできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました