優しい人ってどんな人?

優しい人ってどんな人?

こんばんは!あおいです。

すっかり忘れてましたが、
昨日はエイプリルフールでしたね!

若いときは、
エイプリルフールにどんな噓をつこうか
楽しみにしてました(笑)

私は、嘘はよくないって思う反面、
嘘をつくこともあります。

相手にとっても、
自分にとってもプラスになる
と、思えば、嘘をつきます。

嘘をついたことで、
優しいと言われたこともあります。


前々から、
優しい人ってどんな人?
って、よく思います。


今日は、
そのことを書こうと思います。

スポンサーリンク

私は優しいのか?

私はよく、
優しいと、言ってもらえます。

自分では、どちらかというと、
冷たい考え方をする人間だ、
と、思うので、

なんで優しいって言ってもらえるのかな
と、思います。


あと、それは優しいのかな?
と、思うことがあるので、
考えてみました。


今の仕事は向いていないと思い
辞めたくなった話。
で、書きましたが、

私は、
人の気持ちや
空気を読むことが苦手です。


なので、
相手が私に求めていることを
言ってあげたり、やってあげたりが、
なかなかできないのです。

あと、その場その場で、
臨機応変に動くことも苦手なので、

やらなければならないこと、
相手がやってほしいことも、
なかなかできません。

私は、周りの人より、
できることが少ないので、

相手に対して、イライラしたり、
怒ったりすることがあまりありません。

もし、怒っていたとしても、
表に出すことはありません。

もちろん出したこともありましたが、

出した結果、
よかったと、思ったことがないので、

よっぽどのことがない限り出しません。

イライラすることもなく、
怒ることもないから、
優しい人、なんだと思います。


あとは、どちらかというと、
頼まれたら断れないタイプなので、

頼む側からしたら、
優しい人になるんだろうと思います。

私は冷たいのか?

その一方で、
冷たい、とも言われます。


よく嘘をつく
小学1年生の子がいました。

親は仕事で、いわゆる鍵っ子でした。

鍵を持っているのに、
鍵を忘れたから、
親が帰るまでうちで待たせてほしい、
と、言いました。

鍵を持っているのは知っていましたが、
何回か待たせてあげました。

けどその後、断るようにしました。

どうも、
親はこのことを知らないようでした。

それに、そのうち、
お菓子が食べたい、とか、
自分の家のように
過ごすようになってきました。

わが家に用事がある日も、
どうしても待たせてほしいと言うので、
用事をキャンセルして
待たせてあげたりもしました。

正直、迷惑だ、と思いましたし、
これは親切ではなく、
親子のために良くないな、


と、私は思い、
それ以来、断ることにしました。

その後その子は、
他の家で待たせてもらったり、
そのまま遊びに行ったりしていたようです。

この話をすると、

それがいい、と言う人もいれば、

その子がかわいそう、冷たい、
と、言う人もいました。

私はよく怒られます。

私は空気を読めなかったりするので、
イラっとされることが多いのですが、

それは私が悪いので、
仕方がありません。

しかし、
そうではない事もあります。

全く同じことを、
別の人がやったり言ったりしても、
何も言われないのですが、

私がやると言われるのです。

怒って言い返さなさそうだから、
あたられてるようです。

確かに言い返しはしませんが、
損だな、と、いつも思います。

けど、そうやって怒ってくる人に、
優しいとも、言われます。


怒らないし、言い返さないから、
その人からすると、優しい、なんですね。

言い返したりすれば
いいのかもしれませんが、

自分は言い返せるほど
何かできる人間ではないと思うのと、

言い返したら、
何かプラスになるんだろうか、
と、思うので、

よっぽどのことがない限り
言い返しません。

優しいって何?

相手がやってほしいこと、
言ってほしいことをやってあげたら、
優しい人、になることが多くて、


相手がやってほしいこと、
言ってほしいことをやらなければ、
冷たい人、になることが多いのかな、


と、思います。

自分が相手にこうしてあげたり、
こう言ってあげたりしたほうが親切だ、

と、自分が思っても、

それを相手がどう思うかで、
親切かどうかが決まるのかな、
と、思います。

自分はそれは違うと思っていても、

相手がやってほしいことをしてあげると、
優しい人になるのかな、
と、思います。

空気を読んで、
相手がやってほしいことをしてあげて、

やりたくなかったのに、させられた、
と、怒っている人を時々見かけます。

相手からしたら、
やってほしいことをしてもらったので、
その人を優しい人だ、と言いますが、

やりたくないことをさせられたと、
後で相手の悪口を言う人は、
本当に優しい人なんだろうか?

と、いつも思います。

おわりに。

結局なにが言いたいねん!
と、ツッコまれる内容ですが(笑)


前々から、
優しい人って、どういう人かな、
って考えてて、

同じ人間なのに、
相手によって、
そのときによって、

優しいと言われたり、
冷たいと言われたり、


なんだかおもしろいなぁ、と思ったので、
書いてみました(笑)

読んでくださり、
ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました