奨学金の申し込みと反省。

奨学金の申し込みと反省。


おはようございます。

昨日は、長男の奨学金の申し込み手続きをしました。

奨学金は、給付のもの、無利子のもの、有利子のものとあります。

長男は大学に行けたら1人暮らしがしたい事、わが家の貯金額などを考えると不安で、私の気持ちとしては有利子のものも申し込みしたい気持ちでしたが、給付と無利子のものだけ申し込みをしました。

家計の事は全て私が任されているので、夫はわが家の貯金額など、一切知りません。

なので昨日は夫に、

・わが家の預金額。

・塾に通いだしたので、今後貯金は難しい上に、貯金を削る事になるだろう事。

・大学受験でかかる費用。

・今後、大学で1人暮らしをした場合、4年間でかかる費用。

などを説明しました。

かなり厳しいので、有利子のものも申し込みたい気持ちだが、無利子のものだけにするつもりだと話をしました。

夫も、「その方がいい」と、賛成してくれました。

貯金額を見る度に、「なんで私はお金の事をちゃんと考えずに、ポンポン使ってきてしまったんだろう…私のバカ!」と反省するのですが、今回はいつも以上に反省しました。

よく考えずに設置した太陽光パネルにかかった費用

いらない物を手放した総額

毎日好きなだけ飲んでいた酒代や、しょっちゅうしていた外食代など…

なんでもっとお金を大切に使ってこなかったんだろうと、頭の中で猛反省しました…。

そして落ち込みます…。

でも、「あ!反省しても、落ち込んだらアカンわ!よし!」と、すぐに立ち直ります(単純。笑)

いつもの流れです(笑)

今まで、落ち込んで上手くいった試しはありません。

今私がやらなければいけないのは、落ち込む事ではなく、反省する事。

失敗した原因は何か?

どうしていけば良くなるか?

など…冷静になって考えて、反省して、次に生かす。

落ち込むのではなく、反省を生かして、これからはお金を大切に使うぞ!と、改めて思った1日でした。

あおい
あおい

ぼちぼち、がんばるぞ~!

Twitter
あおい(aoiatori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました