子供達のおこづかいの使い方。

子供達のおこづかいの使い方。


おはようございます。

この前子供達と話をしている時に、「貯金がたくさん貯まって、うれしい!」と、子供達が言いました。

どれくらい貯まったのか聞いてみると、渡しているおこづかいからしたら、しっかり貯金ができています。

子供達のおこづかいは、長男3000円、次男1000円です。

周りの話を聞いている限り、たぶん少ないと思います。

あとは、テストの点に応じておこづかいを渡しています。

お手伝いをしてもおこづかいを渡しているのですが、お手伝いはやってくれなくなりました(笑)

私は数年前まで無駄遣いがすごくて、大人なのに全く貯金ができませんでした。

なので、まだ子供なのに、少ないおこづかいからしっかり貯金ができているのが、スゴイなぁと思いました。

子供達に、どうやってそんなに貯金ができたのか聞いてみました。

長男は月々のおこづかいを、好きに使う分・銀行に貯金する分・投資にまわす分と、分けているそうです。

この前高額な万年筆を買ったのに、そんなに残っているの?と聞くと、エヌビディアの株も買っていたらしく、この前増えたようです。

エヌビディア、私はその時初めて知りました(笑)

次男は、ひたすら貯金しているそうです。

でも次男も欲しい物は買っていて、この前は大好きな星のカービィのローソン1番くじとかいうのに、何回か行っていました。

でも毎回、使う前に「本当にこれにお金を使っていいのか?」と、すごく悩んでいます。

悩んで考えて、欲しいと思った物は、買っているそうです。

一昨日は、100円だけ持って、駄菓子屋さんへ行っていました。

2人共、欲しい物はちゃんと買いつつ貯金もしていて、上手にお金を使っているなぁと感心しました。

次男は投資がやってみたいようなので、少しずつ教えていこうと思います。

当たり前のお金の使い方なんですが、私はついついそれを忘れて無駄遣いをしてしまいます。

なので、子供達の話を聞いて「私もがんばろう!」と、あらためて思いました。

あおい
あおい

今月も、家計管理がんばるぞ!

Twitter
あおい(aoitori202222

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました