町内同士の付き合いと、伝えることの難しさ。

町内同士の付き合いと、伝えることの難しさ。

こんにちは!あおいです。

今日は、この前あった、
町内同志のちょっとうまくいかなかったこと
と、伝えることの難しさを知ったこと

を、書こうと思います。

スポンサーリンク

地域の役員。

私は今年度、
地域の役員が回ってきました。

子供が小学生の間に、
1度は順番が回ってくる役員です。

その役員は、1つの町内に1人いて、
その町内の小学生の
登下校に関する仕事をします。


そして、6町内くらいづつ集まって、
1ブロックとなっています。

私の入っているブロックの役員で、
グループラインを作って、
連絡は基本、それで行います。

昔は、プリントを配ったり、電話したり、
だったので、今は本当に便利になったな~
と、思いました。

グループラインの連絡。

ある日、Aさんから
そのグループラインにラインが入りました。

このブロックの、どれかの町内に住んでいる
Bさんに伝えてほしいことがある、
ということでした。

その内容が、

「Bさんから、Cさんに
旗当番の旗を渡すときに、
Cさんの家のドアノブに
掛けてもらうことはできますか?
と伝えてほしい。」

というものです。

Aさんは、
Cさんの町内の役員さんです。

旗当番というのは、子供の登下校の時間に、
大きな道路に旗を持って立ち、
渡らせてあげたり、子供の安全を守る、
という仕事です。

これは、小学生がいる家庭全部で、
毎日交代でやります。

その旗当番で使う旗の
渡し方のラインでした。

Bさんの町内の役員さんから
「わかりました、伝えます。」
とラインがくるだろう、と、
グループラインの全員が思ったはずです。

ところが、1日経っても、
全く返事がありません。

そのブロックを仕切ってくれる、
ブロック長さんがしびれを切らしたのか、
「○○さんの町内ですかね?」とか、
聞きはじめてくれました。

それに対して、「違います。」
というやり取りが何回も続きました。

各自、忙しい中、町内の名簿や地図を見て、
確認して返事してってしているんだろうな…
と思いました。

私は、Bさんを知っているのですが、
連絡先は知らないので、
Bさんに連絡したければ、
友達づたいに
Bさんに連絡する形になってしまいます。

なので、私が出る幕ではないと思い、
黙っていました。

ところが、そのやり取りが1日続いたのに、
まだ、Bさんの町内の人から
返事がありません。

忙しい中、
みんなが調べてやり取りしてるのが、
なんだか気の毒に思えてきて、

「私、連絡できるかもしれないので、
やってみます。」と、言ってしましました。

友達に頼んで連絡を取る。

友達に、

「Bさんから、Cさんに
旗当番の旗を渡すときに、
Cさんの家のドアノブに
掛けてもらうことはできますか?
と伝えてほしい。」

と、Bさんに伝えてもらいました。

Bさんからは
「6階の部屋のドアノブではなく、
今まで通り、
1階のポストでお願いします。」

との返事でした。

Cさんの家はマンションで、
6階だそうです。

グループラインに、
そう返事があったと送りました。

すると、Aさんから、
「今までドアノブに掛けてくれていたのに、
なんで掛けてもらえないのですか?」

と、返事がありました。

どうも「以前は」
1階のポストに入れていたようです。

でもある時、旗を紛失しまったので、
それ以来、ドアノブに掛けるように
なったらしいのです。

じゃあ、なんで、
「掛けてもらうことはできますか?」
なんて聞いたの?って思ってしまいました。

そもそも私は、Bさんの町内とも
Cさんの町内とも関係ない人間なんで、
そう言われましても…とも思いました。

Bさんの町内の役員さんからは、
相変わらず音沙汰なしです。

仕方がないので「それを伝えてみます。」
と、また友達に頼んで伝えてもらいました。

伝えるって難しい。

伝えるって難しい。

なんで、こうなったんだろう?
と、思いました。

もしかして、そもそも、
「ドアノブに掛けてもらうことはできますか?」
と書かれていないのに、
私がそう勘違いしていたのかも?!
と思い、グループラインを見直しました。

「ドアノブに掛けてもらいたいのですが、
できますか?」と書かれています。

もしかして、その役員さんは、
「ドアノブに掛けてもらいたいのですが、
(伝えてもらうことは)できますか?」
と、言いたかった?


それを確認してもどうしようもないので、
聞きませんでしたが、
そうだったのかもしれません。

伝えるって難しいな…
と、改めて思いました。

返信がない!!!

友達から一向に返事がありません…。

友達には関係ないことなのに、
嫌な事を頼んだし、
嫌な思いをさせてしまったかな…
と、思いました。

少し待ちましたが返事がなかったので、
「嫌な事を頼んでしまってごめん。
直接Bさんに話すし、連絡先教えて。」
と、いうようなラインをしました。

そしたら、
「ごめん!返信忘れてた!
それでいいって!」
と、すぐ返事をくれました。

嫌な思いをさせてはなかったみたいなので、
ホッとしました。

町内同士のお付き合い。

どうやら、
Bさんの町内と、Cさんの町内は、
以前、旗の渡し方でもめていたようです。


以前は、Bさんの町内から旗を渡すときは、
Cさんのマンションの
1階のポストに入れていたようです。

でも、旗を紛失してからは、
部屋のドアノブに
掛けてもらうようになったそうです。

本当のところは分かりませんが、

今回のBさんの「1階のポストで」
と、いう返事は、

揉めた過去があったから、
あえてその返事をしたのかな、

と、思いました。

あと、
Bさんの町内の役員さんが
最後まで名乗り出なかったのは、
その話をしたくない!という意思表示で、
あえて名乗り出なかった?

とも思いました。

もしそうだとすると、
私は巻き込まれたということですよね…。

どうなのかは分かりませんが、
今回のことで、
町内同士の付き合いや、伝えることって
難しいな…と、改めて思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました