『週末の楽しみ』おつまみパーティー。

『週末の楽しみ』おつまみパーティー。


おはようございます!あおいです。

わが家では、毎週末に『おつまみパーティー』を行います。

今回は、


 おつまみパーティー

の事を書こうと思います。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

 おつまみパーティーとは。

翌日学校が休みの日の、晩ご飯の後にやっています。

なので、だいたい金・土曜日です。

平日は出さないお菓子をバーッと机に広げて、好きなだけ食べます。

お菓子を作って食べたりもします。

好きなだけと言っても、晩ご飯を食べた後なので、そんなに食べられません。

お菓子をつまみながらお酒やジュースを飲んで、家族で話をしたり、映画やテレビを見たりします。

各自黙々と本を読んでいたり、ゲームをする事もありますが、皆リビングで過ごしています。

夫と私が、お酒を飲みながらおつまみを食べていたところから始まったので、いつの間にか「おつまみパーティー」という名前になっていました(笑)

外で子供に「今日おつまみパーティーするの?」と、大きな声で聞かれると、ちょっと恥ずかしいです(笑)

あおい
あおい

でも楽しい♪

 普段のおやつ。

普段は、軽くお菓子を制限しています。

と言っても、アイスクリーム1個(箱アイスなので小さめ)、72%のチョコレート2個、ナッツ類、ジュース1杯まではオッケーなので、それなりにあります。

でも子供も私も、これらを全部食べる事は、あまりありません。

この他で食べたい物があれば、自分のお小遣いから買う、というルールにしています。

子供達は時々、自分のお小遣いでお菓子を買ってくるので、私は「1個ちょうだい~!」ともらっています(笑)

あおい
あおい

うれしそうに、1個くれます(笑)

 おわりに。

いつの間にか週末の恒例行事になり、もう10年とかなるでしょうか。

始めて良かったと思います。

晩ご飯はなるべく一緒に食べるようにしていますが、わが家は、会話しながらゆっくり食べるといった感じではありません。

会話もしますが、わが家の晩ご飯の時間は、「会話を楽しむ時間」というより「食べる時間」という感じです。

おつまみパーティーは、各自本を読んで過ごしたりもしますが、どちらかというと「会話を楽しむ時間」です。

子供達が自分の部屋で過ごす時間が、少しずつ多くなってきて、家族で過ごす時間が減っていっています。

なので、おつまみパーティーは、家族で過ごす貴重な時間です。

ちなみに私はお酒が大好きで、以前は毎日たくさん飲んでいました。

でも今は、基本週末のおつまみパーティーの日だけ、お酒を飲みます。

なんとなくそうしてみて、そのまま続いています。

だんだん量も減って、ビールなら350ml1本で満足できるようになりました。

なんとなく始めたので、飲みたい時には飲みます。

夫もそれを始めたので、お酒代の節約になりました。

週末だけ飲むからか、すごくおいしく感じます。

飲みたい時には飲むので特にストレスもないし、健康にも良いと思うし、良い事ばかりです。

今週末も、おつまみパーティーやります。

どんなおつまみとお酒にしようかな~♪

あおい
あおい

楽しみ~♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました