『断る』は、難しい。

『断る』は、難しい。


おはようございます!あおいです。

私は断ったり、自分の思いを言葉にして、上手く伝える事が苦手です。

この前仕事で、断る事や、自分の思いを伝える事の難しさを感じる出来事がありました。

今回は、

断る事。

について、思った事を書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

休みの希望を出す。

私はあまり、仕事で休みの希望を出しません。

最後に希望を出したのは、8月です。

今は子供の学費を貯めたいので、できるだけ働きたいのです。

でもこの前、どうしても12月のその日に休みが欲しかったので、10月から休み希望を出していました。

1人休み希望を出せば、他のスタッフは出勤しなければ人数が足りない状況なので、早くから希望を出したのです。

私も休みたい。

ところがもう1人、同じ日に休み希望を出したいスタッフが、現れました。

「その用事は99%の確率でなくなるだろうから、出勤できると思う。」との事でした。

なので、「私もどうしてもその日じゃないとダメなので、その用事がなくなったら、休み代わって下さい。」と、一旦休みを譲りました。

待てど暮らせど。

ところが、12月に入りましたが、そのスタッフからは何の連絡もありません。

しびれを切らして聞くと、「その用事はなくなったけど、別の用事ができるかも。」と、返事を先延ばしにされました。

しばらく経ってまた聞いてみると、また「別の用事が入るかも。」と言われました。

これはヤバイ展開…と思いました。

その日じゃなくてもいいみたいだったので、提案をしました。

別の日に交代して、私が出勤するので、希望を出した日の休みは譲ってもらえませんか?と。

「それなら良いよ。」と、1ヶ月半かかり、ようやく休みがもらえました。

代われませんか?

ところが、ようやく休みがもらえた日の3日前に、そのスタッフが「娘が熱を出したので検査に行く」と、仕事を急遽休みました。

スタッフが足りない状況になりましたが、時々ある事です。

スタッフが足りない状況で、その日は仕事をしました。

その日は忙しく、グッタリ疲れて、早い時間に寝ました。

私が爆睡している間に、仕事のグループラインに「娘が陽性だったので、○日休みます。誰かシフト交代して下さい。」と入っていました。

○日は、私が休みをもらった日です。

他のスタッフは「代われません」と返事を返していましたが、私は爆睡していて気が付かず、返信していませんでした。

そもそも代われるスタッフは、私しかいません。

その人からは、個人的にもラインが入っていました。

「グループラインは見ましたか?○日出勤できなくなったので、代わってもらえませんか?あおいちゃんが代われない時は、あおいちゃんが社長とどうするか相談して決めて下さい。」と。

なんでやねん。

朝起きて「なんでやねーん!」と、一発で目が覚めました。

スタッフが少ない中働いた事への感謝もない上に、なぜ私が社長と決めなければ?!

これまでの経緯もあり、カチンときましたが、出勤する事にしました。

前日「スタッフが足りない中での仕事はしんどい…。」と、他のスタッフがゲッソリした顔で言っていたので、それもあって出勤を決めました。

7連勤になりました。

2個あった用事を1個キャンセルし、もう1個の時間はずらしました。

自分で出勤すると決めましたが、モヤモヤしていました。

おわりに。

次にその人と会った時に「この前はごめんね。予定大丈夫だった?」と聞かれ、いつものように「大丈夫ですよ。気にしないで下さい!」と言えませんでした。

いつもと違う私の態度に、「あれ?」と思ったようです。

お互いに、モヤモヤしました。

お互いにモヤモヤしてしまうくらいなら、最初からハッキリ断っておくべきだった、と反省しました。

あとは、もっとしっかりと気持ちを伝えるべきでした。

この前読んだ、樺沢紫苑さんの本にも、エッセンシャル思考にも書いてあったのに。

気を付けていましたが、まだどこかで断るのは悪い事みたいに思っていたし、カチンときて冷静に判断できていなかったと思いました。

職場の人達にはいつもお世話になっているので、困っていたら助けてあげたいとも思っていますが、こんな結果になっては意味がないと思いました。

お互い気持ちよく交代して、気持ちよく仕事をしたいと思いました。

断るって、本当に難しいな…と、思いました。

あと、感謝の気持ちは大事だと感じました。

そのスタッフのラインに、感謝の言葉が入っていれば、私の気持ちも少し違ったかもしれません。

もうこんな事にならない為に、お互いの為に、これからはしっかりハッキリ断ろうと思います!

あおい
あおい

決意表明。

Twitter
あおい(aoitori202222

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました