学習机を移動させました。

学習机を移動させました。


おはようございます!あおいです。

今回は、


 次男の部屋の学習机を、
 移動させた話。

を、書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

 次男の部屋を作った話。

去年、次男に部屋を作ると決めて、少しずつ片付けて、7月に完成しました。


あれから約7か月、次男が「学習机をなくして欲しい」と、言い出しました。

椅子に座って学習机を使う生活ではなく、床に座ってテーブルを使う生活がしたいそうです。

・学習机+テーブルを置くと、部屋が狭すぎて不便。

・宿題は、リビングでする事が多いので、学習机はほぼ物置。

・友達を部屋に呼んだ時、テーブルのほうが便利。

・使っていない天井裏収納を使いたい。そのためには、学習机がない方が便利。

という理由からだそうです。

今学習机に置いている教科書や、物はどこに置けば?と思いましたが、こんな風にしてみたいという気持ちを大切にしたいと思ったので、やってみる事にしました。

あおい
あおい

よし!やってみよう!

 学習机を撤去。

学習机は、長男の部屋に移動させました。

学習机は組み替えられるタイプで、机は次男の部屋にあり、本棚の大半は長男の部屋にある状態でした。

長男と次男の部屋は隣なのですが、ドアに引っかかるので、学習机は一度分解しないと移動できません。

なのですごく時間がかかりますし、1人では出来ないので、子供達に手伝ってもらわないといけません。

1日で、なるべく早く終わらせたいので、子供達にはあらかじめ段取りを伝えていました。

・時間は大切。ダラダラ無駄に時間を使いたくないので、協力して、できるだけ短時間で終わらせたいと思っている事。

・○日に移動させるから、その日予定を入れないで欲しい事。

・昼食後すぐに分解して移動させたいから、それまでに学習机と本棚の物を撤去して、ホコリを取っておく事。

を伝えていました。

子供達はそこに合わせて用意していてくれ、昼食後スムーズにスタートできました。

あおい
あおい

いいスタート♪

 役割分担。

片付けが苦手なタイプの長男の本棚は、いらない物でいっぱいだったようです。

本棚の物を撤去してくれましたが、それをいる物といらない物に仕分けるのに時間がかかる!と、長男が言いました。

学習机の解体を、力があって器用な長男に手伝ってもらいたかったのですが、長男には仕分けに集中してもらう事にしました。

学習机の解体、移動、組み立ては、次男と私でする事にしました。

次男に説明書を読んで指示してもらい、私が分解・移動・組み立てしていきました。

1人が支えつつ1人がドライバーを使わなければならない時は、力がある私が支えて、次男がドライバーを使いました。

組み立て終わる頃には、長男の仕分け作業が終わっていたので、長男と私で収納していきました。

分解から、1時間かからず終わりました!

あおい
あおい

役割分担って大事。

 天井裏収納。

学習机がなくなったので、天井裏収納の階段が出せました。

「時間がまだまだあるやん…天井裏収納開けていい?」と、次男が言い出しました。

それを聞いた長男の目も、キラリと光りました。

天井裏収納に物をしまうと、めんどくさがりの私は一生その物を出さないと思ったので、天井裏収納は全く使っていません。

入居時に2、3回開けたきりで、それから10年開かずの間です。

正直、開けるの怖かったのですが(笑)、仕方ないので開けました。

子供達は喜んで、「次俺が上がる番!」「早く変わって!」と、大騒ぎ・大喜びでした(笑)

でもやっぱりホコリだらけだったので、丁寧に掃除しないと入れない状態でした。

階段を上っただけで、ズボンと靴下が汚れました。

次男が少しづつ掃除して、使えるようにするそうです。

あおい
あおい

長男も次男も、ワクワク♪

 おわりに。

学習机を分解して移動させるのが、スムーズに終わって良かったです。

予想外に天井裏収納を開ける事になってしまいましたが、子供達が喜んでくれたので良かったです。

さすがに疲れたので、3人でチョコレートを食べて休憩しました。

翌日、本棚に立てていた滅多に読まない本を、1階の本棚に置きました。

そして、次男の学習机に置いていた教科書などの物を、本棚の空いた場所に収納しました。

テーブルは、ひとまず、家にあった折り畳みのテーブルを置きました。

この前リビングに新しくラグマットを買ったので、いらなくなった前のラグマットを、次男の部屋に敷きました。

これで使ってみて、テーブルやラグマット・本棚など、どれくらいのサイズがあれば使いやすいか?様子を見てもらう事にしました。

そして、少しづつ変えていこうと思います。

あおい
あおい

快適な部屋になるといいな。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました