『旅行用シャンプー』旅行が終わったら。

『旅行用シャンプー』旅行が終わったら。


おはようございます!あおいです。

今月は、長男の研修旅行と次男の宿泊学習があり、そのために旅行用の小さいシャンプー・ボディーソープ・歯磨き粉を買いました。

今回は、

旅行用のシャンプーなどの事。

を書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

使い切る。

歯磨き粉は、名前が書いてあるので裏向いています(笑)

研修旅行と宿泊学習が終わりましたが、旅行用のシャンプーなどは、使い切らなかったので残っています。

汚部屋時代は、「また旅行か何かで使うかも」と、これを残していました。

でも今は、家ですぐに使い切るようにしています。

私は、「何かの時に」と残しておいても、使った試しがないからです。

残していることを忘れて、また買っていました。

何年か経って「あ!そういえば残してたな!」とこれを見付けて、日が経ちすぎて気持ちが悪いから捨てる、を繰り返していました。

なので、すぐに家で使うようにしています。

あおい
あおい

忘れる物は、置いておかない。

詰め替えない。

旅行用シャンプーなどを、わざわざ買うのはもったいない!と、思っていた時がありました。

なので、家のシャンプーなどを小さなボトルを買って詰め替えて、持たせていました。

でも、詰め替えるのは、やめました。

・子供が使いやすい、小さな詰め替えボトルを見付けるのは、意外と時間がかかる。

・「シャンプー」とか、書かなければならない。

・使い終わった後ボトルは「せっかく買ったし、捨てるのもったいない」と、残しておくために、洗って乾かす手間がかかった。

・「もったいない」と、残しておいた事を忘れて、新しいボトルを買う。

を、何回かやったので、詰め替えるのをやめました。

旅行用として売られている物は、子供でも使いやすいボトルに入っていますし、いろんな作業に手を取られる事がなくなりました。

あおい
あおい

もったいないから、残さない。

旅行が終わったら。

ちなみに旅行が終わったら、その日か次の日の朝には、すべて片付けるようにしています。

そうでないと、私はめんどくさがりなので、いつまでもそこにあるからです(笑)

汚部屋時代は、物を片付ける場所を決めていなかったので、旅行が終わって片付けるのに時間がかかりました。

ミニマルな暮らしを始めてからは、物の場所を決めているので、すぐに片付くようになりました。

あおい
あおい

めんどくさいを減らす。

試供品。

セタフィルを注文したら、試供品が付いてきました♪

少し話がそれますが、旅行用シャンプーなどと同じく、試供品もすぐに使うようにしています。

汚部屋時代は、旅行用シャンプーと同じく「何かの時に」と残しておいて、何年か経って見付けて使わず捨てるを繰り返していました。

もったいないので、試供品をもらったら、これもすぐに使い切るようにしています。

あおい
あおい

貰い物は、すぐに使って楽しむ♪

おわりに。

私は旅行用シャンプーのような、めったに使わない物を残しておくと、未だにすぐに忘れてしまいます。

なので、めったに使わない物や置いている事を忘れてしまうような物は、残さない事にしました。

捨てる事になってしまってはもったいないので、すぐに使うようにしています。

「何かの時」は、また買うようにしたほうが、もったいなくないしラクでした。

残して置く物の場所を、作らなくてもいいのもラクでした。

めったに使わない物や場所を取らないような小さな物でも、どう管理するかを考るようにしたら、もっと暮らしが快適になりました。

あおい
あおい

小さな物も、めったに使わない物も、大切に。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました