『たくさん物を持ちたい夫』と、『ミニマルに暮らしたい私』の暮らし。

『たくさん物を持ちたい夫』と、『ミニマルに暮らしたい私』の暮らし。


おはようございます!あおいです。

私は以前、片付けができず、部屋は汚部屋でした。

でもある事をきっかけに、たくさんの物を手放し、ミニマルな暮らしをしています。

物が減ったら不便かと思いきや、快適で、暮らしやすくになりました。

でも、夫は違います。

今回は、

たくさんの物を持ちたい夫との暮らし

の事を書こうと思います。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。


スポンサーリンク

収集癖。

夫は、いろんな事に興味があり、多趣味です。

そして物に興味を持つと、集めたくなるようです。

本・フィギュア・文具・工具など…いろんな物をたくさん持っています。

何年かに1回しか使わないプラスのドライバーが、10本近くあったりします。

あおい
あおい

わが家に、そんなにネジないよ?

物は捨てたくない。

夫は基本、物を捨てません。

何年も着ていない服

何年も使っていないコップ

何年も使っていない工具など…。

たぶんもう、存在を忘れていると思います(笑)

あおい
あおい

忘れられて、かわいそう…。

自分専用。

夫は、何でも自分専用を持ちたがります。

自分専用のコップ、茶漉し、包丁、綿棒、筆記用具など…

なので、そんなに使わないのに、家に2個ある物が多いです。

自分専用の中にも、○○用とかさらに分かれていて、それ用を持っているみたいです。

こだわりがあったり、自分が気に入っている物を使いたいようです。

あおい
あおい

私は、一石二鳥な物が好き。

買い物が好き。

買い物が好きみたいです。

「こんな便利な物を見付けた!」とか「探していた物がようやく見付かった!」とかよく言っているので、宝探しのような感覚で買い物しているのかな?と思います。

自分のお小遣いで買っているので、いいのですが、物がどんどん増えていくので困ります。

あおい
あおい

せっかく見付けたお宝、使ってあげて欲しい!

どう一緒に暮らす?

・こっそり捨てる。

・交渉する。

・夫用の場所を作る。

捨てていいかと聞くと怒るので、基本、夫の物は口を出さないようにしています。

が、完全に忘れている物は、こっそり捨てています(笑)

結構な量を捨てたのですが、気が付いていません(笑)

完全に忘れているかどうか、見極めるのは難しいですが、今のところは成功しています。

忘れていなさそうだけど、本当に邪魔で困る物は、捨てていいか交渉します。

1年に1回あるかないか程度ですが、それでも怒って嫌味を言います。

怒りながらも嫌味を言いながらも、オッケーしてくれるので、ありがたく捨てます(笑)

ただ、捨てる数より買う数の方が多いので、物がどんどん増えています。

なので、夫の物を置く場所を作りました。

本当は部屋を作ってあげられれば良かったのですが、部屋数がないので、夫用スペースを作りました。

「ここからはみ出てしまう時は、新たに場所を考えるから、この場所に納めて。」とお願いしました。

結構スペースがあるので大丈夫と思っていたら、どんどん物が増えて積みあがり、はみ出ました。

なので、その倍のスペースを作りました。

そしたら、あっという間にそのスペースがパンパンになりました。

服も同じように「引き出し2個とポールに掛かる分を超えないように」と、お願いしています。

が、少しずつ増えています(笑)

でもまだ、物も服もはみ出てないので、様子を見ています。

あおい
あおい

はみ出るのも、時間の問題。

おわりに。

たくさんの物を持ちたい夫とは、こんな風に暮らしています。

最初に物を手放し出した時、夫は毎日のように怒って、嫌味ばかり言っていました。

「物を手放したら快適になった」と言っている私の事が、全く理解できないようでした。

でも、ミニマルな暮らしを始めて約7年、

・部屋が広くなった。
・部屋がキレイになった。
・探し物が減った。
・机の上など、スペースが広く使えて便利。
・家計管理ができるようになった。
・冷蔵庫に、賞味期限切れの食品がなくなった。

など…

物が少ないのも良いかも、と思う事もあるようです。

夫の母や私の母、友達などのように、劇的に変わってくれる事は、これからもなさそうですが(笑)

少しでも、「ミニマルな暮らしもいいかも」と思ってくれて、うれしいです。

これからもこんな調子で、ミニマリストの私とそうでない夫、一つ屋根の下、上手く暮らしていこうと思います。

あおい
あおい

共存。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました