次男が作る、レンチンわらび餅。

次男が作る、レンチンわらび餅。


おはようございます。

昨日次男が、「わらび餅作る~♪」と、作り出しました。

私はレシピも作り方も知りませんが、いつも大さじとレンジで作っています。

「わらび餅」と言っていますが、片栗粉です。

たぶん、片栗粉と砂糖と水を、レンジでチンして作っています。

最初に作った時はダマが多かったのですが、作る度にだんだん少なくなり、昨日は全くありませんでした。

トロトロで、なめらかで、すごくおいしかったです。

コツを聞いてみると、レシピではレンジで1分加熱して混ぜるとなっているところを、10秒や20秒毎に混ぜているそうです。

ただただレシピ通りに作っていたのではなく、「どうやったらダマがなくなるだろう?」と、毎回考えながら作っていたようです。

私は「どうやったら?」や「なんで?」など、疑問に思う事が少なく、「こういうものなんだ」と思ってしまう性格です。

私の周りの何でも疑問や関心を持つ人って、いろんな事を知っていたり、ちょっとした事でも気付けたり、何をしても成長が早かったり…すごいなぁといつも思います。

私も何でも疑問を持ったり、関心を持つようにしよう!と心がけているのですが、元々の性格なのか、今まで「こういうものなんだ」で生きてきたからか、なかなかそうはいきません。

なので次男には、このわらび餅作りのように「どうやったら?」と、なんでも疑問や関心を持つ気持ちを大切にして欲しいなぁと思いながら、「ウマ~!」とおいしくわらび餅を頂きました♪

あおい
あおい

ごちそうさまでした♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました