学校からのお手紙。

学校からのお手紙。


おはようございます。

昨日の朝起きてリビングに行き、電気をつけようとすると、暗闇の中ガサッと人が動くような音がしました。

え?!と耳を澄ますと、もう音は聞こえないので「気のせいだったかな…?」と少しドキドキしながら電気を点けると、そこで長男が寝ていました(笑)

「自分の部屋で寝といで~!」と言うと、寝ぼけながら部屋へ行きました。

朝起きてきた時に、何でリビングで寝ていたのかと聞いてみると、部屋で寝たはずなのに気付いたらリビングで寝ていたそうです(笑)

長男は時々寝ぼけて、寝ている時にウロウロします。

私の父もそうでした。

父が夜中に突然ムクッと起きて、ウロウロ部屋を歩きだしたかと思うとパタンと寝る姿を、何回か見た事があります。

「じーちゃんの変な所だけ遺伝したな~!」と、朝から笑いました。

次男も私の家系からの遺伝なのか…学校から「保護者様」と書かれた、封筒をもらってきました。

いつもと違う感じなので、なんやろう、これ…と、ドキドキしながら開けてみました。

「内科健康診断結果のお知らせ」でした。

な~んだ!と、ホッとしながらよく見てみると、「やせ傾向なので、1度病院へ受診することをおすすめします。」と書いてあります。

え?!と、見間違いかと何度も見てしまいました。

痩せすぎているから、病院へ…?

ビックリしました。

そういえば私の弟は小柄で痩せていたので、「小児科に行って下さい」と学校から手紙をもらった、と母親が言っていた事を思い出しました。

弟は今でも小柄です。

次男もすごく小柄で、小さい頃からずっと、2歳下の平均身長・体重でした。

次男も変な所だけ遺伝してしまったか…?と、子供の身長と体重の平均値を調べてみました。

今でも2歳下しだろうと思いながら見てみると、平均身長よりも17cm低く、平均体重より20kgも少ない事が分かりました…。

身長は3歳下の平均、体重は5歳下の平均です…。

元気だし、兄は178cmと高いので、いつか伸びるだろうと気にしていませんでしたが、あまりに小柄なのでビックリしました…。

この前参観に行った時も、背は1番低かったのですが、同じくらい小柄な子もたくさんいました。

目立って小柄な感じもしなかったのですが、平均を見ると、こんなに小柄だったのかと驚きました。

次男は確かにどちらかと言うと小食で、あっさりしたカロリーが低そうな食べ物が好きです。

でもお弁当は大きくて、クラスの友達に驚かれるそうです。

もう少し、カロリーが高そうなものを食べさせた方がいいのか?

本人は至って元気ですし、家庭環境を見る目的もあっての手紙だとは思いますが、今度病院に行ってみようと思います。

あおい
あおい

びっくりした~。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました