私のTO DO リスト。

私のTO DO リスト。

こんにちは!あおいです。

今日は、私が毎朝書いているTO DO リストのことを書こうと思います。

断捨離を始めて、時間管理が前より上手くできるようになったのですが、TO DO リストを使うようになってからは、さらに時間を上手く使えるようになりました!

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

TO DO リストを書き始めたきっかけ。

TO DO リストを書き始めたきっかけ。

私はよく、やらなければいけない事を、うっかり忘れてしまいます…。

子供が2人共幼稚園や学校に行き出すと、出さなきゃいけないプリントを出し忘れたりと(なんなら断捨離を始める前は、なくしてました…。)自分が困るだけなら良いのですが、家族の大事なことも、よく忘れていました。

学費の引き落とし日、図書館の返却日、連絡忘れ…などなど…。

本当に、ひどかったです…。

あおい
あおい

このままじゃアカン!!!

と思い、

今日1日にやらなければいけない事を、毎朝書き出す事にしました。

やり始めてみたら失敗。

カレンダーに書き込んでみた。

まずは、カレンダーに書き込みました。

「日付けも書いてあるし書き込んだものを毎日チェックしたら、すべて解決!」と思いました。

しかしカレンダーは書き込める量が少ないし、壁に掛けたままだと書きづらかったので、おろして書いていたのですが、

書き込むたびに壁からおろして、書き込んだらまた掛ける、という流れが、私はものすごくめんどくさくて、

だんだん書かなくなってきました。

あげくの果てにカレンダーを見忘れる日も多くなり、またうっかり忘れてしまう事が増えました。

あおい
あおい

めんどくさいことは、続きません…。

手帳にTO DO リストを書いてみた。

そのころ読んだ本で「TO DO リスト」の事を知りました。

あおい
あおい

これやっ!

と思い、さっそく手帳にTO DO リストを書き始めました。

書くたびに壁からおろす必要がないので良かったのですが、

手帳を持って出かけて帰ったらまた出して…が、なんかめんどくさくて、

悪くはなかったけどイマイチでした。

A4用紙にTO DO リストを書いてみた。

家に置きっぱなしのほうが使いやすそうだなと思い、次はA4の紙に今日1日のやることを書いてみました。

サイズもこれくらいあったほうが書きやすく、机の上に常にあって使いやすくなりました。

けどその日の予定しか書かなかったので、○日後に提出、なんて時に忘れてしまう事がありました。

なので、数日分のTO DO リストを1枚の紙に書きこみ、ひと目で数日分の予定が分かるようにしてみると使い勝手がよくなりました!

今のTO DO リストができるまで。

手書きで数日分書くとごちゃごちゃして見にくかったので、パソコンが得意な長男にお願いしてA4サイズで表を作ってもらいました!

あおい
あおい

得意な人におまかせ(笑)

1週間分に。

試しに1週間分の表にしてもらいました。

それくらい先のことが分かると、忘れる事がなくなって、私にピッタリでした!

それをいつも机の上にボールペンと一緒に置いて、

やることが見つかったら書き、終わったら消します。

記入すると頭の中が整理されるのか、頭がスッキリしてクリアになるし、終わったら消す作業は気持ちもスッキリして楽しいです!

パッと机の上のリストを見るだけで、

あおい
あおい

え~と…今日はあと何やるんだっけ…?

とか、1回1回考える必要がなくサクサクこなしていくだけなので、時間の節約にもなります。

疲れている時も、リストを見るだけで頭を使って考えなくていいので楽です。

リストを書く時に時間を使いますが、書くことで、かなりの時間が節約できるので、

時間を使ってでも書く価値あり!

だと思いました!

あおい
あおい

自分の時間が増えました!

晩ご飯のメニューも。

毎日の晩ご飯のメニューも、リストに書くことにしました。

以前は、晩ご飯を作る時に冷蔵庫を見て、それから「何作ろう…?」と考えていたのですが、料理が苦手なこともあって、

1時間くらい悩んでいる事も、よくありました(笑)

毎日の晩ご飯メニューリストの横に冷蔵庫にある食材リストも作り、3~4日分くらいの食材を買ってきたら書き込んで、それを見ながらメニューを考えます。

その時考えたら、もう3、4日考えなくてもいいし、晩ご飯作りにすぐに取り掛かれるので楽です!

急にメニューを変えなければいけなくなった時も、ちょっと組み替えるだけなので、料理が苦手な私でも悩む事がなくなりました。

断捨離の成果もありますが、

冷蔵庫の奥から賞味期限切れや腐った食材が出てきた!

なんて事もなくなりました。

時間の節約だけでなく、お金の節約にもなりました!

あおい
あおい

苦手な料理が、少し楽になりました♪

買うものも。

さらに、買うものもリストに書き込むようにしてみました。

買っておかないといけないものを見つけると、すぐに書き込みます。

そうしたら、買い忘れがなくなりました。

以前、冷蔵庫にホワイトボードをひっつけて、そこに書いていましたが、私はTO DO リストやメニューリストと同じ紙に書いてあるほうが使いやすかったです。

あおい
あおい

買い物に行く回数が減りました!

今のTO DO リスト。

今のTO DO リスト。

今の私のTO DO リストは、A4用紙に、

・1週間分のやっておきたい事や、家族の予定など

・晩ご飯のメニュー

・冷蔵庫の食材一覧

・買うものリスト

・その他

を書けるようにしています。

ボールペンとセットで、すぐ書けるように、いつも机の上に置いています。

たぶん一般的なTO DO リストとは、かなりかけ離れていると思いますが(笑)、私にはこれが使いやすく、もう何年も使っています。

あおい
あおい

自分が使いやすいものが一番!

TO DO リストを使い始めて。

やらなければならない事を忘れなくなっただけでなく、やる事の優先順位が分かるようになりました。

時間の使い方が上手くなり、時間に余裕ができました。

時間に余裕がありつつも、1日にたくさんの事をこなせるようになりました。

そしてお金の節約にも繋がりました。

時間の大切さを知ることができました。

ちょこちょこ私に呼び出されては「あーして!こーして!」と頼まれ、「えー?!またー?!」とイヤイヤながらも何回も作り直してくれた長男に感謝です!

あおい
あおい

いつも、ありがとう!

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

コメント

タイトルとURLをコピーしました