間違った家計。

間違った家計。

こんにちは!あおいです。

私は以前、家計簿はつけていなかったし、とにかく無駄遣いがすごかったです。

当然、毎月いくら使っていたかなんて分かりません。

貯金しようとも思っていませんでしたし、貯金がいくらあるかも分かっていませんでした。

そんな私が家計の見直しを始めたのですが、それはもうヒドイものでした…。

今回は、

・私の無駄遣いっぷり。

・どのように家計管理を間違っていたか。

を書きました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

無駄遣い王。

無駄遣い王。

何度か書きましたが、私は無駄遣い王です(笑)

私も主婦なんやし、家計簿でもつけてみよ♪

と、何度も家計簿ノートみたいなのを買って家計簿をつけ始めてみては、毎度三日坊主でした。

ノートを買っては三日坊主、を何度もやってたので、それがまず無駄遣いでした(笑)

使うかわからないけど、ちょっと使ってみたい100均の便利グッズを「ま、使わなくても100円やしな!」と、やたら買う。

雑貨が好きなので、「かわいい!」と思ったら、少々高くても、ためらうことなく買う。

子供はすぐに大きくなるし、すぐに汚したり破ったりするんだから、子供の服は安い物でいいのに、

私が「かわいい!着せたい!」と、思うデザインのものを見つけたら、高くても買う。

そして「汚さないで!」と言いながら、着せる。

他にもいろいろ、書ききれない程やらかしてます…。

本当に、たくさんの無駄遣いをしてきました。

あおい
あおい

ひどすぎる…。

家計の見直しを始めたわけ。

家計の見直しを始めたわけ。

そんな生活をしている時に、夫の自営業が倒産しました。

でもすぐに次の仕事が見つかったし、収入もむしろ増えたので困ることもなく、私の無駄遣い生活は続きました。

そしてまた、会社の倒産。

それでも、「前みたいに仕事もすぐ見つかるやろ!」と、のんきに無駄遣い生活をしていました。

…が!

半年が経とうとしているのに仕事が見つからず、さすがに焦ってきました。

そこからいろんな物を手放し、家計の見直しを始めました。

家計の見直し。

家計の見直し。

ところが、ずっとお金に無頓着だった私は、家計の見直しの方法なんて知りません。

お金に関する本があることすら知らないので、本を読んで勉強する事は思いつきませんでした。

その頃は、パソコンや携帯の使い方をよく知らず、検索する事も思いつきませんでした。

家計管理の方法は、勉強して知識を得る事ができる、なんて思いもしませんでした。

食費を削る。


私の中で、家計の見直し=食費を節約、切り詰めるでした。

無駄遣いを減らすのではなく、食費を減らしました。

と言っても、家計簿をつけていなかったので、どれだけ減ったのかは分かりませんが…。

とにかく安い食材を買い、少しの食材でもお腹がふくれる、揚げ物をすることが多かったです。

あとは、材料費が安くでできる、カレーや丼ものをよく作りました。

当時やっていた、食材などを宅配してくれるサービスはやめました。

毎日チラシをチェックして、1円でも安い食材を買うためにスーパーのはしごをしたり、わざわざ遠くのスーパーまで行ったりしていました。

毎日スーパーでの買い物にかなりの時間を費やし、すごく疲れていましたが、「それが節約」と思っていました。

車を手放す。

それだけでは、減らせる支出は微々たるものだと思いました。

なので、20年ほど乗っていて、出費がかさんでいた車を手放すことにしました。

車を手放すことで、出費を大きく減らすことができました。

でも子供が2人いて車がないのは不便でしたし、私の父の形見だったので、とても悲しい気持ちになりました。

習い事を辞めさせる。

夫の就職先はなんとか決まりましたが、収入がかなり減ったので、もっと節約しなければいけませんでした。

なので、長男に習い事を辞めてもらいました。

私が行って欲しいと思って行かせていた習い事で、長男はそれほどその習い事が好きではありませんでした。

なので「いいよ!」とあっさりしていましたが、本心がどうだったかは分かりません。

今思えば、もっと他に見直せる所がたくさんあったので、これも間違った節約だったと思います。

家計の見直しをしてみて。

家計の見直しをしてみて。

こういった見直しをして、確かに支出は減りました。

でも、栄養バランスを全く考えていない食生活で、太ったし体もだるかったです。

毎日のスーパーのはしごは、苦痛でした。

家計簿をつけるのも、結局長続きしませんでした。

しかも、これだけやっても貯金はあまりできず、なんなら赤字の月もありました。

「こんなにやってるのに、なんで?!」と、ストレスはたまる一方で、お金の事を考えるとイライラしました。

けど私は、この節約が正解だと思っていたので、ずっとこの生活を続けました。

あれ?私のやり方、なんか間違えてへん?

と気が付いたのは、1年ほど経ってまた夫の会社が倒産して、さらに収入が減り、もっと家計を見直さなければならなくなった時でした。

あおい
あおい

もっと早く、気付きたかった!

おわりに。

おわりに。

夫はその後も何回か転職をして、転職する度に収入が減りました。

今は、この頃よりさらに少ない収入で暮らしていますが、ストレスはほとんどありません。

たくさんの物を手放し、ミニマルな暮らしを始めたのが大きかったと思います。

今の暮らしに、『本当に必要な物』と『今は必要でない物』が、分かってきました。

決まった予算を今は、『どれに使うべきか』『どれに使わないべきか』が、分かってきました。

あとは、少しずつですが、お金の勉強をしているからだと思います。


こうやってブログに書いてみて、勉強して正しい知識を得るのは本当に大事だなぁと、改めて思いました。

家計管理はまだまだ下手ですが、少しでも上手くできるように、これからも勉強を続けようと思います!

あおい
あおい

勉強、がんばります!

Twitter @aoitori202222

コメント

タイトルとURLをコピーしました