【2023年7月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年7月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年4ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

でも、4月から長男が塾に通いだし、今まで通りに管理する事が難しくなりました。

なので、分かりやすく、管理しやすくするために、また少し変えました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の7月の収支。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 7月の家計簿。

7月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 48159円
居住費 44960円
水光熱費 17004円
おこづかい 22300円
通信費 11905円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 8974円
衣服費 638円

合計 164624円

【今月だけの支出】

娯楽費 18819円
交際費 4500円
教育費 1300円

合計 24619円

支出合計 189243円(+30757円

 いつもの支出。

いつもの支出。

食費

食費 48159円でした。

子供達が夏休みに入ったのもあり、今月も多めでした。

居住費

居住費は、44960円でした。

内訳は、
家のローン返済分 41000円
固定資産税 3960円
です。

水光熱費

水光熱費は、17004円でした。

内訳は、
電気代 4911円
ガス代 5764円
水道代 6329円
です。

おこづかい

おこづかいは、22300円でした。

内訳は、
夫 10000円
私 3000円
長男 8000円
次男 1000円+300円(テスト代)
です。

長男のおこづかいを、7月から毎月8000円にしました。

テスト代は、テストの点に応じておこづかいを渡しているので、その分です。

通信費

通信費は、11905円でした。

内訳は、
プロバイダー利用料 5654円
夫携帯機種代 1198円
夫携帯代 1769円
私・長男携帯代(2台分) 3284円
です。

次男の携帯代は、ポイント支払いで0円でした。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、8974円でした。

衣服費

衣服費は、638円でした。

 今月だけの支出。

今月だけの支出。

娯楽費

娯楽費は、18819円でした。

7月に、ブルーベリー狩りなどに行ったので、その分です。

交際費

父の命日のお花代で、4500円でした。

教育費

次男の部活の費用で、1300円でした。

 7月を終えて。

189243円で暮らせて、+30757円と、7月も黒字で終える事ができました。

4ヶ月連続黒字で、うれしいです!

…と言いたいところですが、別で管理している長男の塾代が、-57252円の大赤字でした。

全体で、-26495円の赤字です。

7月は夏期講習があり、赤字になるのは分かっていました。

でも家計簿をつけていると、赤字でも、把握できていると不安が少なく済みます。

ブルーベリー狩りに行こうか!と、お出かけする気持ちの余裕もできます。

毎月どれくらいの生活費が必要なのか?

これを把握していくと、今月は赤字になるかもしれないなとか、予想する事ができます。

そしたら、今月は食費や日用品をなるべく使わないように暮らそう、など調整する事もできます。

結果、赤字だったとしても、分かっていると不安が減ります。

私は、把握できていない事が、1番の不安要素なのです。

何回挑戦しても、家計簿が続かなかった私…。

家計簿をつけられるようになって、本当によかったなぁと、あらためて思いました。

8月も塾の夏期講習があるのと、実家に帰省する予定なので、赤字になるかもしれません。

調整できるところは調整しつつ、楽しむところは楽しんで暮らそうと思います。

あおい
あおい

8月も、がんばろう♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました