【2023年6月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年6月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年3ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

でも、4月から長男が塾に通いだし、今まで通りに管理する事が難しくなりました。

なので、分かりやすく、管理しやすくするために、また少し変えました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の6月の収支。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 6月の家計簿。

6月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 57614円
居住費 44960円
水光熱費 18814円
教育費 11225円
おこづかい 18795円
通信費 11748円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 5715円
衣服費 3980円

合計 183535円

【今月だけの支出】

医療費 2120円

合計 2120円

支出合計 185655円(+34345円

 いつもの支出。

いつもの支出。

食費

食費は、57164円でした。

いつもより多めです。

理由は、次男に少しでも大きくなってもらいたいと思って、いつも買わない小魚、ヨーグルトなど…あれこれ買ってしまいました(笑)

居住費

居住費は、44960円でした。

内訳は、
家のローン返済分 41000円
固定資産税 3960円
です。

固定資産税は、毎年年払いしています。

でも今年から、年払いも、月割りしてみる事にしました。

水光熱費

水光熱費は、18814円でした。

内訳は、
電気代 5500円
ガス代 8449円
水道代 7306円
です。

水道代は、2ヶ月に1回、2ヶ月分の請求なのですが、今年から月割りしてみる事にしました。

教育費

教育費は、11225円でした。

内訳は、
中学校費 11000円
長男参考書代 225円
です。

参考書代は、期間限定ポイント払いにして、足りなかった分です。

おこづかい

おこづかいは、18795円でした。

内訳は、
夫 10000円
私 3000円
長男 2095円+2100円(テスト代)
次男 1000円+600円(テスト代)
です。

次男はお弁当なのですが、長男はお弁当より買って食べたいので、昼食代を渡しています。

後は、テストの点でおこづかいをプラスであげているので、その分です。

今回長男のおこづかいが少ないのは、長男にお金を貸していて、その分を引いたからです。

通信費

通信費は、11748円でした。

内訳は、
夫携帯機種代 1198円
夫携帯代 1634円
私・長男携帯代(2台分) 3262円
です。

次男の携帯代は、ポイント支払いで0円でした。

私と子供2人は楽天モバイルを使っているのですが、期間限定ポイントがあったので、次男の携帯代はそれで支払いました。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、5715円でした。

衣服代

衣服代は、3980円でした。

 今月だけの支出。

今月だけの支出。

医療費

医療費は、2120円でした。

通院している分ではないので、今月だけの支出に入れています。

 6月を終えて。

6月も、34345円と黒字で終える事ができました!

3ヶ月連続黒字、うれしいです!

食費がいつもより多めにかかってしまったのですが、185655円で暮らせました。

6月も、母や夫のご両親、知人から、色々と頂きました。

いつも、本当に感謝です。

別で管理している長男の塾代も、+30400円と黒字でした。

私のパート代が多かったのと、売電分が多かったのとで、黒字にする事ができました。

6月は、合わせて64745円の黒字です。

すごくうれしいです!

でも、今月は塾の夏期講習があり、とんでもない金額が必要なので大赤字決定です(笑)

少しでも赤字を少なくできるように、がんばろうと思います。

あおい
あおい

ぼちぼち、がんばります。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました