長男、料理がのったお皿を落とす。

長男、料理がのったお皿を落とす。


おはようございます。

長男が、イカがのった大皿を持った時に手を滑らせてしまい、床に落としました。

大皿にのっていたイカと割れたお皿が、見事なまでに、部屋中に散乱しました…。

そして長男と私は、その割れたお皿で足を切っていた事と、イカの赤い汁を踏んでしまっていた事に気が付かず、片付けるために歩き回りました。

そして、さらに被害拡大(笑)

でも、ミニマルな暮らしになり、床にはほとんど物がありません。

なので、お皿の破片もイカの汁も血も、どこについているのかひと目で分かり、ササッと片付けられました。

私が割れたお皿とイカを回収し、次男が床を拭き、長男は隣の部屋のラグにまで飛んだイカの汁を拭き…と分担して、あっという間に片付きました。

片付けの途中で、「え?これイカの汁じゃなくて血やん?!誰か血ぃ出てんで?!」と、私が気が付きました。

長男が「え?あ!僕やん!」となり、「え!切ったの気が付かへんかったん(笑)?!」と、皆で大笑いしました。

でも笑いながら足を見ると、私も切っていました(笑)

「あれ?!私も血ぃ出てるやん!気ぃ付かへんかったわ(笑)!」と、また大笑い。

汚部屋だった頃は、床に物がたくさんあり、足の踏み場もないほどでした。

1個1個の物全部にイカの汁がつき、割れたお皿の破片がたくさんの物に隠れてどこにあるのかも分からずで、片付けに時間がかかり、長男の事を怒鳴って怒ってしまってただろうと思います。

怒ることなく、大笑いしながら、部屋があっという間に片付きました。

ミニマルな暮らしを始めて、本当によかったなぁと、改めて思った出来事でした。

あおい
あおい

日々、穏やかに。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました