散歩を習慣に。

散歩を習慣に。


おはようございます!あおいです。

飽き性で、めんどくさがりの私ですが、習慣化したい事が増えました。

今回は、

習慣にしたい散歩。

の事を書こうと思います。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

アウトプット大全。

この前、樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んで、散歩を始めてみようと思いました。

散歩なら、道具など何もいらないし、お金もかからないし、今すぐ始められます。

なぜ習慣にしたいのか。

なぜ習慣にしたいのか。

運動しないと体に悪い事は、頭では分かっていますが、私は運動が大っ嫌いです。

でも、おばあちゃんになっても、おいしい物を食べて、大好きなお酒を呑んで、楽しみたいのです。

そして、子供が大きくなるまでは、元気でいたいのです。

なので、運動が嫌いでもできそうな、散歩をやりたいなと思いました。

あおい
あおい

本当は、1日中こたつでゴロゴロしていたい。

お金をかけずにやる。

飽き性なので、お金をかけずに始めて、続くようなら初めてお金をかける事にしています。

今までは、最初に道具などを買ってやり始めては、すぐに飽きてやめていました。

道具だけが手元に残り、捨てられずに溜まって、汚部屋が悪化していました(笑)

あおい
あおい

道具が買いたかっただけ。

すぐやる。

すぐやる。

樺沢紫苑さんは、起床から1時間以内の朝散歩を、お勧めされています。

・セロトニンを活性化するため。
・体内時計をリセットするため。
・ビタミンD生成のため。

です。

でも、起床1時間以内の散歩は、なかなか難しいです。

「だから、やらない」のではなく、「行ける日に行ける時間だけ行こう」と、思って始めました。

「楽しそうだから、ひとまずやってみよう」と、軽い気持ちで始めてみました。

今までは、「完璧に続けられそうで、できそうな事だけ始めよう」と思っていましたが、結局始める事もできずに終わっていました。

あおい
あおい

何もやらずに終わるよりはマシ。

5分だけやる。

5分だけの散歩なんて、意味がないかもしれませんが、何でも「5分だけ」ならやるかと思えます。

「5分だけ」ならスキマ時間にできるな、と軽い気持ちで始められます。

でも実際、歩きはじめたら、5分以上散歩してしまいます。

なので、最高何分まで、と決めて歩いています。

あおい
あおい

1分でもやってみる。

毎日しなくていい。

今までは、サボってしまったりできなかった日があると、もうイヤになりやめていました。

今は、できなかった日があっても、「ま、いっか、そういう日もある」と思うようにしています。

できる日だけでもできたら、「私、エライ」と、思うようにしています(笑)

あおい
あおい

なんでも、いい加減に。

やめたくなったら、やめる。

やめたくなったら、やめる。

やってみたら、思っていたのと違ったり、飽きたり、できなくなったり…続けられなくなる事もあります。

今までは、「私って何やっても続かなくて、ダメだなぁ」と、へこんでいました。

へこむくせに、続ける事もできませんでした(笑)

なので無駄にへこまず、「無理だしやめる!」と、潔くスッパリやめる事にしました(笑)

あおい
あおい

無駄なへこみは、時間の無駄。

おわりに。

こんな風に、「楽しそうだしやってみよう」と軽くいい加減な気持ちで、何でも始めてみています。

不思議なのですが、なぜかそんな風に始めてみてから、続けられる事が多くなってきました。

朝ヨガ・朝掃除・筋トレ・読書・ブログなど…

半年以上続いています。

こんなに続けられているのは、人生初です(笑)

いい加減に楽しむやり方が、私に合っていたようです。

散歩は、始めてから、まだ2週間くらいしか経っていませんが、

・ストレス発散になる。
・新しい発見がある。
・全く写真に興味がなかったのに、写真を撮ってみたくなる。
・姿勢が良くなる。
・最近便秘気味だったのが治った。

と、私の体にも心にも、合っているようです。

散歩も続くといいなぁ。

あおい
あおい

ぼちぼち、やります。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました