『週末の楽しみ』お菓子作り。

『週末の楽しみ』お菓子作り。


おはようございます!あおいです。

私は週末に、よくお菓子作りをします。

今回は、

私がお菓子を作るわけ。

を書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

黙々と遊ぶ。

黙々と遊ぶ。

私は、お菓子を食べるのが、大好きです。

そして、1人で黙々と集中して、お菓子を作るのも好きです。

すごく楽しいし、ストレス発散にもなります。

こういう味にしてみてはどうだろう?とか、考えるのも好きです。

考えたアレンジで、好きな味に仕上がった時は、すごくうれしいです。

子供の頃からお菓子作りが好きで、製菓学校に通いましたが、通う必要はなかったなと思いました。

私がお菓子を作るのは、本格的なお菓子作りを学びたかったからではなく、好きな時間に好きな物を作って遊びたいだけでした。

あおい
あおい

私の遊び。

私のためのお菓子。

自分のためのお菓子。

自分で作ると、甘み・量・形など…自分好みのお菓子にできます。

市販のお菓子も大好きですが、市販のお菓子では味わえない、自分のためのお菓子が作れます。

基本、無添加で作れます。

自分でお菓子を作っていると、市販のお菓子はすごい量の砂糖が入っているんだなぁと、実感します。

添加物の量もすごいなぁと、思います。

でも、それはそれでおいしくて、大好きです。

あおい
あおい

お菓子はどれも好き。

ピンチを救う。

作るお菓子や使う材料にもよりますが、安くで大量に作れるので、節約にもなります。

家計がピンチな時でも、お菓子は食べたいので(笑)、そういう時は基本お菓子は買わずに作ります。

材料費があまりかからないレシピがないか探したり、このレシピをもっとコストを下げて作れないか考えたりするのも、また楽しいです。

結果、節約お菓子も作れるようになりました。

あおい
あおい

ピンチはチャンス。

おわりに。

おわりに。

こんなにしょっちゅうお菓子を作るようになったのは、子供が生まれてからです。

自分の趣味で作っていますが、子供が喜んで「おいしい」と食べてくれるのがうれしくて、作っているのもあります。

友達におすそ分けしたら喜んでもらえたり、子供や友達と一緒に作ったりするのも、また楽しいです。

友達へのおすそ分けをきっかけに、カフェオープンのお手伝いや、手作り市への出店やお手伝いをさせてもらえた事もありました。

すごく楽しく、いい経験ができました。

家でのおやつ用に、簡単に、安く、すぐに作れるお菓子のスキルもあがりました。

子供とワイワイ言いながら食べる時間や、夜ゆっくりビールを飲みながらお菓子をつまむ週末の時間が、とても幸せです。

これからも、楽しんで週末のお菓子作りをやろうと思います。

あおい
あおい

楽しくて、幸せな時間。

Twitter
あおい(aoitori202222)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました