視覚をスッキリ。

視覚をスッキリ。


おはようございます!あおいです。

今回は、

視覚をスッキリさせたい。

事を書こうと思います。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

視覚がゴチャつくと、頭もゴチャつく。

私は、物を視界からなくす事で、頭がスッキリします。

視覚がゴチャついていると、視覚から入ってくる情報量が多すぎて、私の脳では処理しきれないのだと思います(笑)

視覚がスッキリしていると、脳の疲れが全然違います。

作業に集中しやすく、スムーズに進みます。

なので、机の上など、できるだけスッキリさせています。

あおい
あおい

部屋の状態は、私の脳の状態。

リセット。

私は要領が悪く、何か作業する度に、机の上などがすごく散らかります(笑)

要領よく、作業しながら片付けていく、という器用な事ができません。

なので、作業が終わるたびに、1度リセットします。

視覚からの情報が減るからなのか、頭もスッキリリセットされて、次の作業に集中できます。

リセットの片付けに少し時間を取られますが、それでも1度リセットした方が、その後の作業がはかどり、全体で見れば作業時間が少なく済みます。

あおい
あおい

部屋をリセットして、頭もリセット。

リセットしやすく。

物の置き場所をあらかじめ決めておくと、何も考えずに短時間でリセットできます。

リセットする事に、時間も頭も使わず済みます。

汚部屋だった頃は、物の置き場所を決めていなかったので、リセットするのに時間と頭を使いました。

それで脳が疲れてしまうし、時間がかかって次の作業に素早く取り掛かれないしで、次の作業がはかどりませんでした。

「片付けに時間がかかるし」「片付けで疲れて、次の事ができなくなるし」とリセットはせず、あちらこちらに物を山積みにしていました。

山積みになった物をリセットするのはこれまた大仕事なので、「また今度」とどんどん山積みになっていき、汚部屋が悪化していました。

あおい
あおい

見事な負のループ。

日常のスッキリ。

ご飯を食べた後の洗い物も、シンクの中に入るだけ入れて、他の視覚を少しでもスッキリさせます。

食後の食器洗いは大嫌いですが、これで少し気持ちがラクになります。

いつも机の上に置いているリモコンでも、真っすぐに並べるだけで、視覚がスッキリします。

物は全く減っていませんが、それだけでも違います。

部屋ではありませんが、スマホのホーム画面も白にしています。

ホーム画面の柄と、カラフルなアプリで、見ているだけで疲れるのです。

周りの人は子供や推しの待ち受け画面にしているので、真っ白って冷たい人間のように思えて同じようにしていましたが、思い切って真っ白にしたらすごくラクになりました。

ロック画面は、好きな壁紙にしています。

これはどうしようもないし、少し違うかもしれませんが、人が多い場所も苦手です。

なので家族でのお出かけは、人が少なそうな場所を選びがちです。

あおい
あおい

出来る範囲で、視覚スッキリ。

良い事ばかり。

私にとって、視覚をスッキリさせることは、

・集中できる。
・脳が無駄に疲れない。
・作業がスムーズに進む。
・ストレスが減る。
・1日にできる作業が増える。

と、良い事ばかりでした。

子供にとっても良い事がありました。

忘れ物がなくなった事です。

汚部屋だったころは、必要な物が、必要でないものに埋もれて見付かりませんでした。

なので用意していたとしても、目につきにくく、忘れてしまう事が多かったのです。

あおい
あおい

毎日、リアルミッケ。

おわりに。

ミニマルな暮らしを始めて、視覚がスッキリしている事が、私にとってどれだけ大事か気付く事ができました。

ミニマルな暮らしを始めた理由は、ネガティブな理由からでしたが、結果私の暮らしの質を上げてくれました。

これからも、日々を快適に過ごせるように、イロイロ工夫してみたいと思います。

あおい
あおい

視覚スッキリで、心も脳もスッキリ。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました