【節約】ゴミ袋も、ミニマルに。

ゴミ袋も、ミニマルに。


おはようございます!あおいです。

今回は、

ゴミ袋のサイズが、5Lになるまでの話。

を書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

 以前は、20Lか30L。

週に2回、燃やすごみの日が来ます。

毎回出すのですが、毎回20Lか30Lのゴミ袋で出していました。

わが家の近所の家も、それくらいです。

掃除で捨てる物など出てくると、45Lになったりします。

あおい
あおい

普通の量だと思ってた。

 10Lに。

職場でゴミ袋のサイズの話になった時に、家族の人数は同じなのに、毎回10Lで済む家が多くてビックリしました。

何をどうしたら、そんなサイズで済むのか、不思議で仕方ありませんでした。

でもゴミが少ないに越したことはないし、ゴミ袋代の節約にもなるし、ゴミ袋を小さくする事を意識して捨ててみました。

ギューギューと押しながら袋に入れてみました。

そうしたら、10Lか15Lで足りるようになりました。

毎回ギューギューと入れていたと思っていましたが、意外とふんわり捨てていたのかな~と思いました。

あおい
あおい

やった♪

 5Lに。

節約上手な友達に会った時に、節約術を色々教えてもらいました。

その時、ゴミ袋のサイズの話になりました。

その子の家は、3人家族なのですが、約10日で5Lだそうです!

コツを聞くと、

・ゴミ袋は、端までしっかり詰める。

・野菜のヘタは、本当に食べられない分だけ取る。

・食べられる野菜の皮は食べる。

・分別をしっかりする。

でした。

野菜の皮以外は、意識した事がなかったので、やってみる事にしました。

早速意識してやってみて、2ヶ月経ちました。

10日で5Lの域にはまだまだで、ゴミは毎回出しますが、基本5Lで済むようになりました!

5L以下で出せる日もでてきました!

あおい
あおい

コツをつかんできた!

 おわりに。

ゴミ袋1枚の値段は、30L・30円、20L・20円、10L・10円、5L・5円です。

毎回30円~20円使っていたゴミ袋代が、5円になりました。

25円~15円の節約です。

1ヶ月あたりなら、約240円~160円が、40円になった事になります。

月約200円~120円の節約になりました。

分別をしっかりした事が、一番大きかったかなと思います。

最初は、ちゃんと分別する事で、他のゴミ袋が大きくなるのでは?と思いました。

でもプラスチックごみは、ギューギューと入れればいくらでも入るので、ゴミ袋のサイズは変わりませんでした。

紙ごみや衣類などは、無料で回収してもらえます。

ゴミを減らせて環境にも優しいし、お財布にも優しいし、良い事ばかりです。

これからも、この生活を続けて、いつか10日で5Lにしたいなぁと思います。

この生活をする為にも、無駄な物は買わず、ミニマルな暮らしも続けていこうと思います。

あおい
あおい

ミニマルな暮らしは、良い事ばかり♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました