【忘備録】2022年ふるさと納税

【忘備録】2022年ふるさと納税


おはようございます!あおいです。

今回は、

・2022年に寄付した自治体。

・返礼品の感想。

の事を書きました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

楽天ふるさと納税。

いろんなふるさと納税サイトがありますが、わが家では2021年と同じく、『楽天ふるさと納税』で寄付の受け付けをしました。

・夫のクレジットカードも、楽天カードにしたかった。

・楽天ポイントを貯めたかった。

私は元々楽天会員で、クレジットカードも楽天カードを使っていました。



ふるさと納税をする際に、夫のクレジットカードを作らなければいけなかったのですが、使い勝手が分かっていて、ポイントが貯まりやすい楽天カードにしたいと思いました。

なので、ふるさと納税サイトも、楽天ふるさと納税にしました。

・掲載されている自治体数も多い。

・注文方法が、楽天市場でお買い物する感覚で簡単にできる。

・お買い物マラソンなどにもカウントされる。

ので、ポイントも貯まるし、私にはピッタリなふるさと納税サイトでした。

友達が、年末ギリギリの12月31日の寄付をオススメしてくれましたが、去年も11月に受け付けをしました。

年末はバタバタして忘れてしまいそうだったのと、他にも買いたい物があったので、11月のお買い物マラソンで寄付をしました。

なぜ年末ギリギリが良いのかと言うと、例えばお肉だったら、同じ寄付額でキロ数が増えたりするそうです。

熊本県八代市 熊本県産 若鶏の手羽元。

熊本県八代市

熊本県産 若鶏の手羽元2㎏

寄付額 4000円

寄付額が、5000円に変わっていますね。

去年の返礼品は、一昨年にできなかった、お肉にしようと決めていました。

食費を節約する為の物に寄付したかったので、普段良く買う手羽元にしてみました。

寄付してからすぐに届きました。

申込みをしてから10日後くらいに、発想のお知らせがきて、その後すぐに届きました。

事前に連絡があったので、冷凍庫の手羽元を入れる場所を空けておく事ができて、ありがたかったです。

2㎏1袋で届くので、1度半解凍して小分けして、また冷凍しました。

味もおいしく、手羽元はよく使うので便利でした。

あおい
あおい

あっという間になくなった!

北海道中札内村 北海道産豚肉。

北海道中札内村

北海道産
豚スライス500g×6P
豚こま切れ300g×4P

寄付額 11000円

こちらも、寄付額や量が、変更になっていますね。

これも節約の為に、普段使う豚肉を選びました。

書いてあるように、届くまで2ヶ月程待ちましたし、事前に連絡はなく突然届きました。

冷凍庫に入る余裕があって、良かったです。

この豚肉は、味や脂もおいしく、柔らかかったです。

スライスはすごく分厚くて、ビックリしました。

分厚いので、生姜焼きや焼肉にも使えましたが、鍋にして食べるのが一番おいしかったです。

小分けされていたので、それも使いやすくて良かったです。

あおい
あおい

今年もこれにしよ♪

おわりに。

2022年は、寄付できる上限額が下がってしまったのですが、欲しかったお肉に寄付できて良かったです。

節約が目的なので、なるべく同じ寄付額でキロ数が多い物を選びました。

節約にもなったし、おいしかったし、ここを選んで良かったです。

子供達が特に豚肉を気に入り、「今年もこれがいい!」と言うので、今年もここに寄付しようと思っています。

あおい
あおい

今年も楽しみ~♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました