積立NISA、やめました。

積立NISA、やめました。


おはようございます。

今回は、


 積立NISAをやめた話。

を書きました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 長男の塾代。

長男が塾に通い出し、塾代・交通費・食費がかかるようになりました。

家計簿を、塾代だけ別に管理してみる事にしました。

私のパート代・売電・児童手当でやりくりします。


家計簿が2つになりますが、私にはその方が分かりやすいかなと思いました。

あおい
あおい

自分がやりやすく。

 積立NISA。

夫は投資に反対派なのと、夫の収入から毎月投資にまわす余裕はないので、積立NISAは私のパート代でしていました。

老後の為にと思って始めましたが、今は子供の学費の貯金が優先なので、積立NISAは少額でほとんどは貯金にまわしていました。

でも3月から私のパート代などで、長男の塾代を管理する事にしたので、積立NISAをどうするか考えました。

少額ですが、私のパート代などで、塾代と投資の両方は難しいです。

今は、塾代を出すのと学費を貯めるのが優先なので、一旦積立NISAはやめる事にしました。

あおい
あおい

一旦、お休み。

 おわりに。

私のパート代・売電・児童手当をすべて使っても、塾代が足りない月がでてきます。

毎月、今まで以上に厳しくなります。

でもなるべく貯金を減らさず、できれば貯金を増やしていきつつ、積立NISAも再開したいなぁと思います。

あおい
あおい

焦らず、1つずつ、できる事からやろう。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました