【2023年12月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年12月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


ブログで家計簿を公開するようになって、1年9ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

でも、4月から長男が塾に通いだし、今まで通りに管理する事が難しくなりました。

なので、分かりやすく、管理しやすくするために、また少し変えました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク
12月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 240000円

【いつもの支出】

食費 47224円
住居費 44960円
水光熱費 15680円
おこづかい 19000円
通信費 13796円
保険料 7235円
日用品代 9757円
散髪代 1200円

合計 158852円

【今月だけの支出】

衣服費 1496円
教育費 4046円
娯楽費 4537円
医療費 1648円

合計 11727円

支出合計 170579円(+69421円

いつもの支出。

食費

食費は、47224円でした。

年始はスーパーが閉まっているので、年始の分も買っておきました。
その分も入っています。

居住費

居住費は、44960円でした。

内訳は、
ローン返済分 41000円
固定資産税 3960円
です。

水光熱費

水光熱費は、15680円でした。

内訳は、
電気代 5817円
ガス代 4836円
水道代 5027円
です。

おこづかい

おこづかいは、19000円でした。

内訳は、
夫 10000円
長男 8000円
次男 1000円
です。

長男の冬期講習が終わるまでは、私のおこづかいをナシにしています。

今まで貯まっている分と、ポイ活などで貯めている分でやっていけそうなので、そうしました。

通信費

通信費は、13796円でした。

内訳は、
プロバイダー利用料 5377円
夫携帯代 1653円
私・長男・次男携帯代(3台分) 4343円
NHK受信料 2015円
Amazonプライム 408円
です。

夫の携帯端末代の分割払い、1198円が払い終わったので、今月からありません。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

日用品代

日用品代は、9757円でした。

散髪代

散髪代は、1200円でした。

今月だけの支出。

衣服費

衣服代は、1496円でした。

教育費

教育費は、4046円でした。

娯楽費

娯楽費は、4537円でした。

次男へのクリスマスプレゼント代と、夫の実家に行った時の手土産代です。

医療費

医療費は、1648円でした。

12月は、69421円の黒字でした!

長男の塾代を合わせても、+9349円で、黒字でした!

12月は、長男の塾の、冬期講習代がかかってきました。

絶対赤字になると思っていたので、少しでも赤字を少なくしようと、いつも以上に節約を意識して暮らしたのがよかったのだと思います。

11月から夫のお給料が上がった分の20000円・10月で解約した新聞代3449円・冬期講習が終わるまではやめている私のおこづかい3000円・払い終わった夫の携帯端末代1198円の、合計27647円分がプラスで使えるのが大きかったです。

良い1年の締めくくりができました♪

1月も冬期講習代がかかってきますが、この調子でがんばろうと思います。

あおい
あおい

12月も、がんばりました♪

X
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました