【私服の制服化】2023年冬服。

【私服の制服化】2023年冬服。


たくさんの物を手放して、ミニマルな暮らしを始めてから、私服を制服化するようになりました。

今回は、

・私の冬服。

・私の制服化の方法。

・服を買う時に気を付ける事。

・制服化のメリット・デメリット。

の事を書きました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 普段着と、その他。

普段着だけを、制服化。

私は持っている服を、普段着とその他(お出かけ着など)に、分けています。

普段着だけを、制服化しています。

普段着は、動きやすさと、着心地が良い服が着たいのです。

家事や仕事がしやすい、自転車に乗りやすい、リラックスできる服を選んでいます。

以前は、すべて制服化していましたが、やめました。

お出かけの時などに着たい服は、普段着るには不便でした。

持つ服の数は増えてしまいますが、毎日を心地よく暮らしたいので、こうしました。

でも時々、お出かけ着を普段に着てみたり、普段着をお出かけ着に着てみたり…

キッチリ決めず、ゆるく、この中で楽しんでいます。

あおい
あおい

毎日を、心地よく暮らす。

 私の服の選び方。

・なるべく年中着られるもの。

・なるべく安いもの。

・決めた収納分だけ持つ。

持つ服の数はできるだけ少なく、決めた収納分だけにしたいと思っています。

なので、服を選ぶ時は、なるべく年中着られるものを選ぶようにしています。

あとは、なるべく安いものを選ぶようにしています。

決まった収入の中から、私は服ではなく、他の事にお金を使いたい。

年齢がいくにつれ、少しでもクタッとしたものを私が着ると、すごくだらしなく見えるので、こまめに買い替えたい。

ので、そうしています。

「高くていい服を長く着る」というのも考えましたが、着ていて落ち着かなくて(笑)、やめました。

でも、安いからといって、適当に選ぶ事はしません。

気に入ったものだけを買います。

Tシャツ1枚でも、試着するようにしています。

あおい
あおい

大切にできるものだけ買う。

 冬服の制服化(普段着)

2セットを制服化。

普段は、厚めのインナー・コートを着て、マフラーを巻いています。

それでも寒いときは、その他の服で調整します。

ベージュ長袖Tシャツ×キャメル色アンクルパンツ

ベージュ長袖Tシャツ

1年8ヶ月前に、990円で購入。
夏以外活躍。

キャメル色アンクルパンツ

1年程前に、1990円の物を、ポイントで購入したので0円。
年中活躍。

白長袖Tシャツ×ブルーアンクルパンツ

白長袖Tシャツ

1年8ヶ月前に、980円で購入。
夏以外活躍。

ブルーアンクルパンツ

半年程前に、980円で購入。
年中活躍予定。

あおい
あおい

冬も、2セットにしました。

 その他の冬服。

トップス

右のセーターは、母が買ってくれました。

ベージュハイネックセーター

5年程前に、約2000円で購入。

オレンジハイネックセーター

2年程前に、母が買ってくれました。

ワンピース

左のワンピースは、母が買ってくれました。

グレーロングワンピース

8ヶ月前に、母が買ってくれました。
年中活躍予定。
羽織りとしても。

茶色ロングワンピース

3年3ヶ月前に、約2000円で購入。
夏以外活躍。
羽織りとしても。

ボトムス

白デニム

1年8ヶ月前に、1680円で購入。
年中活躍。

アウター

左の2枚は、友達からもらいました。

グレーPコート

1年程前に、友達からもらいました。

ベージュロングコート

2年前に、友達からもらいました。

グレーロングコート

3年程前に、約3000円で購入。

ベージュロングコート

3年程前に、約10000円で購入。

その他

ベージュ大判ストール

3年程前に、約1300円で購入。

赤タータンチェック大判ストール

5年程前に、約1500円で購入。

メリット

毎日、着る服に悩む時間がいらないので、時間の節約になりました。

基本1枚捨てたら1枚買うので、無駄に服を買う事がなくなり、お金の節約にもなりました。

服を買う時も、すごく考えて買うので、失敗がなくなりました。

数が少ないので、収納場所に困ることもなく、衣替えも簡単で管理がラクです。

数が少ないですが、「こんなに服があるのに、着る服がない!」が、なくなりました。

あおい
あおい

私にはメリットだらけ。

デメリット

私の周りには、断捨離を始めた人がたくさんいます。

でも、服を制服化しているのは、私だけです。

みんなは、毎日コーディネートを考えて、毎日違う服を着るのが楽しみなのです。

「服を持ちすぎかなぁ」と友達は言いますが、人それぞれ、持ちたい物や持ちたい数は違うと思います。

持つ数が少ない事が良い事、だとは思いません。

大切なのは、持っている物を、

・しっかり管理する事。

・使う物だけ持つ事。

だと思っています。

あおい
あおい

好きな物や、楽しみがあるって良い♪

私服の制服化は、時間とお金の節約・管理がラクになり、私にはメリットばかりでした。

普段着だけの制服化ですが、私にはこれくらいのゆるさが心地いいです。

制服化してから、普段は2日に1回同じ格好をしていますが(笑)、気に入っている服ばかりなので気になりません。

1年前の服と、全く変わりないと思っていましたが、少し変わっていますね。

そして、その他の服の半分くらいは、頂いた物か買ってもらった物ですね(笑)

数が増えてしまいますが、これは着るなと思った服は、ありがたく頂いて大切に着ます。

持っている服が少ないので、服をもらう時・買ってもらう時、

これは着るかどうか?

収納場所があるかどうか?

も、すぐに分かるようになりました。

『ミニマルな暮らし』・『私服の制服化』は、私にピッタリでした。

あおい
あおい

冬も、心地よく。

X
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました