【2023年11月の家計簿公開】4人家族、共働き、定収入のわが家の収支。

【2023年11月の家計簿公開】4人家族、共働き、定収入のわが家の収支。


こんにちは。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年8ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

でも、4月から長男が塾に通いだし、今まで通りに管理する事が難しくなりました。

なので、分かりやすく、管理しやすくするために、また少し変えました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク
11月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 240000円

【いつもの支出】

食費 50624円
住居費 44960円
水光熱費 15502円
おこづかい 19300円
通信費 14972円
保険料 7235円
日用品代 7509円
散髪代 1200円

合計 161302円

【今月だけの支出】

衣服代 17153円
通信費 64433円
医療費 470円
日用品代 4389円
教育費 3278円

合計 89723円

支出合計 251025円(-11025円

いつもの支出。

食費

食費は、50624円でした。

友達にコストコに連れて行ってもらったのですが、その分も込みでこの金額に抑えられたので、がんばったと思います。

居住費

居住費は、44960円でした。

内訳は、
ローン返済分 41000円
固定資産税 3960円
です。

水光熱費

水光熱費は、15502円でした。

内訳は、
電気代 7872円
ガス代 2603円
水道代 5027円
です。

おこづかい

おこづかいは、19300円でした。

内訳は、
夫 10000円
長男 8000円
次男 1000円+300円(テスト代)
です。

テスト代は、テストの点に応じておこづかいを渡しているので、その分です。

あと、毎月3000円もらっていた私のおこづかいを、今月からなしにしました。

長男の冬期講習代が終わるまでは、一旦なしにして、その後はまたもらう予定にしています。

毎日仕事に行っていると、意外とおこづかいを使わなくて、今困らないくらいは貯まっています。

ポイ活で毎月貯まっている分で、冬期講習が終わるまではやっていけそうなので、試しにそうしてみます。

万が一足りなくなったら、その時はもらおうと思います。

通信費

通信費は、14972円でした。

内訳は、
プロバイダー利用料 5377円
NHK受信料 2015円
夫携帯端末代 1198円
夫携帯代 1631円
私・長男・次男携帯代(3台分) 4343円
Amazonプライム会費 408円
です。

NHK受信料とAmazonプライム会費は、引き落としがあった月に1年分で家計簿につけていましたが、今は月割りすることにしています。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

日用品代

日用品代は、7509円でした。

散髪代

散髪代は、1200円でした。

今月だけの支出。

通信費

パソコンを買い替えました。

ノートパソコン代で、64433円でした。

衣服代

子供の服の買い替えなどで、17153円でした。

医療費

医療費は、470円でした。

日用品代

無印良品の良品週間で、掛布団カバーとハンガーを買い、4389円でした。

教育費

教育費は、3278円でした。

長男と次男の本代です。

11月は、251025円使い、11025円の赤字でした。

塾代のほうは、+74円で、ギリギリ黒字でした(笑)

全体では赤字でしたが、パソコン代を引けば、186592円で暮らせたので良しとします。

パソコンを購入して、これくらいの赤字で済んだのでよかったです。

・夫のお給料が20000円上がった事。

・新聞を解約した事(3449円)。

・私のおこづかいをなくした事(3000円)。

で、今までよりも26449円多く使えるようになったのが、大きかったと思います。

でも11月の支出の中で、「浪費」がありました。

それは、コストコで購入したものです。

コストコへは何年ぶりかに行けたし、次はいつ行けるか分からないので、赤字になると分かっていましたが楽しむ事にしました。

食費50624円のうち、コストコで使った金額は10352円です。

コストコでへ行く事は月初めには分かっていたので、そこで使う分、普段の食費を抑えるように意識して使いました。

こういう時にコントロールしやすかったり、楽しむために使って大丈夫かが分かりやすいので、家計簿をつけられるようになって本当に良かったと思います。

来月は、大赤字確定ですが、ぼちぼちがんばろうと思います。

あおい
あおい

またコストコ行きたいな♪

X
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました