わが家の家計の内訳について。

わが家の家計の内訳について。

おはようございます!あおいです。

昨日、メニューに「TOP」を加えてみました!

メニュー作りは10日ほど前にやったはずなのに、もうすっかり忘れていて、またいちから勉強しました(笑)

今日は、わが家の家計の内訳について書こうと思います。

スポンサーリンク

美容院代

一昨日、髪を切りに行きました。

忙しかったり天気が悪かったりで、なかなか行けなかったのですが、2ヶ月ぶりにようやく行けてスッキリしました!

以前は髪が背中の真ん中くらいまであり、カラーとトリートメント、なんならパーマをかけることもあったので、

美容院を予約して行って、半日以上時間がかかっていました。

そこでシャンプーなども買っていて、美容院代は1回につき2万円前後していたと思います。

今は、7年程前に断捨離の流れで髪をショートにしてから、ずっとショートです。

美容院に行くのをやめて、1000円でカットしてくれるところに行っています。

ちなみに、夫と次男はセルフカットで、長男は私と同じ1000円カットなので、

1ヶ月のカット代は家族で税込み2200円です!

白髪染めは自分でやっているので、今の私のカットとカラー代は、2000円でおつりがきます!

予約もいらないし、カットにかかる時間は15分ほどで(早っ!笑)、時間の節約にもなります。

友達は、「主婦でも一応女なんやから、美容院行ったら?」と、言ってはくれましたが、

お金も時間も節約できるし、上手に切ってくれるので私は気に入っていて、ずっとそこに通っています。

私はいつも平日のあさイチに行くので、他のお客さんは、おじいちゃん、おばあちゃんばかりですが、時々同世代の女の人を見かけると、勝手に「あ!同志や!」と思いうれしくなります(笑)

一昨日行ったときに、1000円カットのお兄さんが教えてくれたのですが、

「無印良品のホホバオイル」は、ワックスの代わりにも使えるそうです!

それをいつも全身の保湿のために家族で使っていて、家にあったので、昨日さっそく髪に使ってみました。

オイルなのにベタつかず髪がしっとり落ちつくし、使った後にいちいち手を洗わなくてよくて、めんどくさがりにはありがたいし(笑)、すごく良かったので、これからはこれを使おうと思います!

他にも、頭皮のスカルプケアに使えたり、

鼻に塗ってクルクルとマッサージしたら、毛穴の黒ずみが取れたりするそうです!

ずっと使ってたのに知りませんでした。

1000円でカットできて、こんな情報まで聞けるなんて最高やな!と、思いました。

あおい
あおい

お兄さん、教えてくれてありがとう!

家計の内訳。

かなりザックリですが、わが家の家計の内訳を書こうと思います。

まず、私のパート代は、投資と貯金へまわしています。

ようやく、約1年半分の生活防衛資金がたまったので、去年から投資をはじめました。

投資を先にはじめて、やり方とかを教えてくれたのは長男で、わからないことがあったら長男に聞いています(笑)

夫の収入分ですが、夫の会社の倒産と転職を繰り返すたびに収入が減ってしまったので、そこからは貯蓄はできていません。

赤字の月もあるので、家計のやりくりは、まだまだ下手です。

もっと勉強して、早くやりくり上手になりたいです!

夫の収入分の内訳は、

約5分の1は家のローンの返済

約3分の1~4分の1は食費

残った約半分が、教育費や水光熱費、通信費などです。

私と長男は、何年か前から
格安スマホを使っているのですが、

夫も格安スマホに変えてくれて、
来月から通信費が減るのでうれしいです!

何に使いたいか?

何に使いたいか?

もし、1000円カットではなく美容院に行くとなったら、

毎月の収入は決まっているので、美容院代で支出が増えた分は、どこかを削らなければいけません。

家計の見直しをして固定費は削れるところまで削ったつもりなので、削るとしたら、貯蓄分か食費、おこづかい、日用品代のどれかです。

おこづかいはビックリされるほど少ないし、

日用品も最低限のものを、ある時はたまったポイントとクーポンの併用で買っていて、そんなにお金をかけていないので、

削れるところは貯蓄分か食費しかありません。

今は、美容院代より貯金や投資にまわしたいので、そこは削りたくありません。

そして、食費も絶対削りたくありません。

以前、食費を削って、揚げ物・かさまし料理で、太ったり体調が悪くなってしまったことがあるからです。

私がもっと料理が上手ければ、安くて体にいいものを作って食費を削ることができるのかもしれませんが、残念ながら今の私には、そのスキルはありません(笑)

あと、私も夫も食べることが大好きなので、なるべく削りたくないのです。

そんなに厳しくなく、ゆるくですが、

健康のために普段は子供のおやつを制限していて、私も食べないようにしています。

けど、私も子供もおやつが大好きなので、ストレスがたまらないようにしています。

何時まででも起きていてOKにしている翌日学校がない日だけは、「おつまみパーティー」と称して、夕食後におつまみやおやつを机の上にバーッとならべて、家族でダラダラと好きなだけ食べます!

と言っても夕食後だし、一度にそこまで食べられません。

その時のおつまみ代節約のために、手作りすることもあります。

クラッカーが人気なのですが、家にいつもある材料で簡単に安くでできるし、たまには作るのも楽しいです!

子供と作ったりもします。

おつまみを食べながら、家族でテレビや映画を見たり、各自ゲームや漫画を読んで好きに過ごしたりしています。

私はたいがい、すぐに寝落ちしてしまっていますが(笑)

私は、美容院にお金をかけるよりも、こういった事のほうにお金をかけたいので、これからも1000円カットに通おうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました