私服の制服化と、冬服。

私服の制服化と、冬服。

こんにちは!あおいです。

昨日、ブログのいろんな設定ができていなかったり、間違っていたりしていることに気づきました…。

調べて直していこうと思います…。

服の断捨離を進めながら、イロイロ試した結果、私服の制服化が私には合っていました。

今日は、家族4人の私服の制服化や、冬服の数などのことを、書こうと思います。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

断捨離。

私の断捨離は服から始まりました。

単純に、捨てやすい物がいっぱいあったからです。

残す服を考えながら捨てていき、これから何をどれくらいの枚数持つといいか考えながら、服などをそろえていきました。

夫の冬服。

夫の服は以前勝手に捨ててしまって、ちょっと怒られたり(笑)、私が夫の好みとは違うものを買って、使うことなくタンスの肥やしになることが多かったので、今は完全に本人にまかせています。

夫はそんなに服に興味があるタイプではありません。

長袖Tシャツ3枚
ニット2枚
ストレートパンツ5枚
パーカー1枚
ナイロンジャケット2枚
ダウンジャケット2枚
下着3~4枚
靴下3~4枚

他は、

カバン
ボディバッグ1個
大きめのバッグ1個


トレッキングシューズ1足

です。

靴を洗い替えに、もう一足買うように勧めているのですが、「うん!」と言ってそれきりです…。

長男の冬服。

制服がある高校に行っている長男は、服にはあまり興味がなく、普段着は学校が休みの日に着るくらいです。

長袖Tシャツ2枚
ストレッチパンツ2枚
ナイロンパーカー1枚
ダウンジャケット1枚
下着3~4枚
靴下3~4枚

だけです。

冬は洗濯物がなかなか乾かないし、さすがに少ないから様子を見て買い足すつもりだったのですが、買い足すことなく今日まできています(笑)

他は、


スニーカー2足

カバン
大リュック1個
リュック1個
ボディバッグ1個

です。

次男の冬服。

小学生で、制服はない次男の服は、

トレーナー3枚
長袖Tシャツ3枚
裏起毛パンツ3枚
ストレッチパンツ3枚
ダウンジャケット1枚
コート1枚
下着3~4枚
靴下3~4枚

です。

トレーナーとパンツは、本人が気に入ったものを色違いでそろえました。

アウターは、友達からおさがりを頂きました。

次男は服を選んだりするのが好きなので、気に入った服を見つけたときは1,2枚増えることもあります。

けど服が好きなわりに、時々「全身赤!」みたいな日があるので(笑)、上下どれを合わせても大丈夫な色でそろえています。

他は、


スニーカー2足

カバン
ボディバッグ2個
リュック1個

です。

ボディバッグは、夫のボディバッグが壊れた時に私が買ってきた物だったのですが、使い勝手があまり良くなかったらしく、私がもらい、夫は新しい物を買いました。

そしたら次男が、「それかっこいい!欲しい!」と言ったのであげて、2個になりました。

私の服が決まるまで。

服はそれなりには好きなので、いろいろ欲しくなりますが、

断捨離を始めて、持つ服の数はできるだけ少なくしたい!とも思いました。

持つ服の数は少なく、気に入ったものでそろえるまでに、たくさん失敗して無駄遣いしました…。

ベーシックな服。

最初は、ベーシックな服でそろえてみました。

もともとカジュアルでベーシックなものが好きですし、流行りに関係ない服なら、破れたりしない限りずっと着られるから節約にもなると思ったからです。

チノパンにデニムジャケット、ボーダーTシャツ…みたいな感じです。

しかしなぜか、ベーシックな服なのに、どうも似合いませんでした。

私に上手く着こなす力もなく、着ていても落ち着かなかったのでやめました。

モノトーンの服。

次はモノトーンでそろえてみました。

普段私は、あまりモノトーンを着ませんでしたが、「オシャレやなー!」と思う人は、モノトーン率が高い気がします(笑)

そしてベーシックな服でもオシャレに見える気がするし、「これや!」と思いました。

黒のボーダー、白のTシャツ、黒のパンツ…などをそろえて着てみました。

合わせやすいし、服を買う時も手に入れやすいです。

私にめっちゃ似合うわけではないけど、まぁ似合わないわけでもないし(笑)、モノトーンの服で落ち着きました。

モノトーンの服生活を、しばらく続けていたのですが、私はマスタード色が好きで、そういう色も着たいなぁと思い、マスタード色の服を1枚だけ買いました。

「モノトーンとマスタード色は絶対合うしな!」と、思って買ったのですが…。

いざ私が着てみると、ビックリするくらい似合いませんでした(笑)

それでもマスタード色が着たいので、着て出かけるのですが落ち着きません。

だんだんその服を着なくなりました…。

モノトーンの服が1枚クタクタになったので買い足すときに、マスタード色の服を着れるように買い足したいなと思いました。

ちゃんと試着もして買った服が、ベージュの服でした。

この組み合わせは気に入って、よく着ました。

そうしたら、マスタード色の服は前から着ていたのに、「あおいちゃん!その服かわいいし、似合うやん!」と言ってもらえることが多くなりました。

「前から着ていたのになんで?」と考え、「もしかしてモノトーンの服、私に似合わへんから?」と思い、モノトーンの服生活をやめることにしました。

私服の制服化へ。

しかし、ベーシックな服をやめた後に、次はモノトーンの服を買いそろえてやめ、また買いなおすのは、さすがに無駄遣いしすぎやな…と反省しました。

モノトーンの服がクタクタになったりと、買いなおすタイミングになったら、次は好きな色の服を買おう!と決めました。

今あるモノトーンの服の数で足りない事はないのですが、少しだけ買い足したいな…と思いました。

でも、好きな色の服を組合わせを考えながら一気に買いたかったので、買い足すのを我慢しました。

その時あった服2~3セットを、「早くクタクタにしたい!」とガンガン着たおしました!

意外と、その数で困ることはありませんでした。

朝も特に考えずにと言うか、組み合わせを考えるほど服の数がなかったので(笑)、毎朝「何着よう?」と悩む時間がなくなり、すごく楽でした!

「そんなに服の数がなくても、全然いけるやん!」と気付きました。

いよいよ買い足す事になった時、ひとまずメインで着る服を2~3セットになるように買ってみる事にしました。

これが、私が私服の制服化の始まりです。

今の私の冬服。

今の私の冬服。

「自分に似合う色と、マスタード色とかオレンジ色とか、好きな色の服も欲しいなぁ!」と、思いました。

けど自分に合う色ってイマイチわからないし、友達に聞いて困らせたらイヤだし、まずは絶対正直に答えるであろう子供たちに聞いてみました(笑)

長男「茶色。」
次男「ベージュ。」
でした!

「マスタード色やオレンジ色とも合うしな!」と思い、ひとまず茶色やベージュメインでそろえてみました。

気に入ったテラコッタ色の服を見つけたので、それも買いました。

普段着る服は制服化して、Tシャツ2枚テーパードパンツ2枚の2セットを、交互に着ています。

Tシャツとテーパードパンツは、気に入ったものを色違いで買いました。

他に持っている冬服は、

ボーダーTシャツ1枚
ニット2枚
ワンピース1枚
スカート1枚
パンツ2枚
チェックパンツ1枚
コート3枚

です。

パンツ2枚は、長男が大きくなってはけなくなったものをもらいました。

私が選んで買っているだけに、私の好みのパンツだったし普通にはけました。

チェックのパンツ1枚とコート1枚は、友達が「誰かに譲ろうと思ってるんやけど、いる?」とくれました。

小物などは、

カバン
小さい斜め掛けバッグ1個
トートバッグ1個
合皮のバッグ1個
小さめトートバッグ

マフラー
無地1枚
チェック1枚
どちらも大判のものです。


スニーカー1足
ショートブーツ1足

靴下や下着
2~4枚ずつ

です。

小さめのトートバッグは、友達にいらない布をあげたら作ってくれました。

ショートブーツは、母からもらいました。

おわりに。

服の数は今までで1番少なくなりましたが、困った事はありません。

色、形、着心地など、どれも気に入った服でそろえたので、着ない服はありません。


なぜか何枚も持っているときより、「その服似合うな!」「その服かわいいな!」と、言ってもらえることが多くなりました。

私が断捨離を始めてから、うれしいことに周りの家族や友達も断捨離をはじめる人が多くて、断捨離仲間がいっぱいいます!

「家見せて!」と見に来てくれるのですが、あまりの服の少なさに驚かれます。

服が大好きな友達は「こんなん絶対ムリ!」と言います(笑)

持ちたい服の数は、人それぞれ違うと思います。

服をたくさん持っていても、ちゃんと管理できて、よく着て、大事に出来ていればいいと思います。

私はこの数で十分満足できているし、すごく楽です。

服が少ない分よく着てすぐにクタクタになるので、新しく買うことが結構あり、買えないストレスみたいなのもありません。

私服の制服化をして何年かこの数で過ごしていますが、本当に楽なので、これからもこの数でやっていこうと思います!

あおい
あおい

私服の制服化、めんどくさがりの私にピッタリ!

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

コメント

タイトルとURLをコピーしました