はじめての、生チョコと友チョコ。

はじめての、生チョコと友チョコ。

こんにちは!あおいです。

今日は、バレンタインですね!

昨日、
バレンタインチョコを作りました。

今朝、着替えようと、
部屋ではおってる服を脱ぐと、

はおりのひじの辺りに
チョコがついていることに
気がつきました…。

昨日生チョコ作った時から、
ずっとつけたまま過ごしてたんやなぁ…。

今日は、

はじめて作った生チョコと
バレンタインの友チョコのこと
を、書こうと思います。

スポンサーリンク

友チョコとは?!

1週間ほど前に、次男が突然、

「バレンタインの時、チョコ渡すわ!
生チョコ作るし教えて!」


と、言いました。

私は思わず、

「え?!
バレンタインは、女の子が
好きな男の子にチョコあげる日やから、

あげる方じゃなくて、もらう方やろ?!」

と言いました。

次男は、

「違う違う!
だって、友チョコやもん!
だからあげるねん!」


と。

イマドキは、
男子もバレンタインに
友チョコをあげるんですかね?


私は友チョコをあげた事ないし、

長男は、
友チョコをもらった事はあっても、
あげた事はなかったので、

はじめての経験です。

生チョコにするか?しないか?…

次男は、
「生チョコつくるわ!」
と、軽く言いましたが、

今までに作ったことはありません。

もちろん、私もありません。

ちょっと検索してみたら、
「簡単!材料3つ!」
とか書いてあるけど、

生チョコは口どけが命、とか、
チョコをあつかう時は、温度が大事!とか
聞いたことがあるし、

ド素人が作れるようには思えません…。

しかも、
「11人あげる人がいる!」
って言うし、

そんなに作れるもんなん?!
と、心配です…。

持ち運ぶ時や、ラッピングする時
つぶれそうだしどうするの?!、
とか、

分からないことがありすぎて、
私にはハードルが高すぎます…。


職場の人に、その話をしたら、

「コーンフレークと、
溶かしたチョコレートを
混ぜるやついいよ!」


と、教えてくれました。

それならたくさんの量でも
作りやすそうだし、

持ち運びや、
ラッピングもしやすそうです!

その夜、さっそく次男に、

「コーンフレークと
チョコレート混ぜるやつが、
めっちゃ簡単でおいしいし、
おすすめやって!

5色スプレーとかキラキラしたやつ
飾ったら絶対かわいいし、
それにしーひん?!」

と、持ちかけてみました。

母は、
少しでも難易度を下げようと
必死です(笑)


しかし次男は、
そんな母の必死な気持ちに
気づくわけもなく、

「絶対生チョコがいいねん!
けど、それおいしそうやし食べたいし、
それはホワイトデーに作るわ!」


と…。

…え???今なんと???…

まさかの、
さらに作るものが増えました…。

11日、試作してみた。

11日に、
とりあえず
試作をしてみることにしました!

本番で作るのは次男なので、
私は作り方などを横から言うのと、
お手伝いだけで、次男に作らせました。


生チョコを作って冷蔵庫で冷やすのは、
本当に簡単でしたが、


最初にチョコを刻む作業と、

冷やし固めた後に、
切ってココアをまぶす作業が大変でした。

チョコが溶けたり、ひっついたりして、
次男も「できへん!」
と、イライラしていました。

サイズ感もいまいち分からず、

1個がやたらデカイ
生チョコになりました(笑)


作れないことはないけど結構大変だったし、
本番はこれの3倍作らなければいけません。


長男と2人で、

「これの3倍作らなあかんし、
大変なの分かったやろうから、
絶対、生チョコやめる!って言うな!」

と、話をしました。

「結構大変やったなー!
本番はこれの3倍やでもっと大変やな!
大丈夫かー?」

と、
「やめる」
の返事を期待して聞いてみると、

答えは、

「大丈夫ー!」

でした…。

生チョコ決定です!

12日、生チョコラッピング。

12日は、
生チョコの材料と、
ラッピング用品を買いに行きました。

生チョコは、箱入りのイメージですが、

「11人分箱買ったら、
いくらするんや…。」

と、思ったので、

100均でかわいいアルミホイルを買って、
それで生チョコを包み、
かわいい袋に入れるのはどうか?

と、提案しました。


100均に行くと、
次男の好みのアルミホイルと
袋が売っていたので、

「めっちゃオシャレやん!」
と、オッケーをいただきました!


「生チョコは箱やろ!」
とか言われなくて、ホッとしました。

13日、生チョコ作り本番。

13日の午前は、
次男の習い事がありました。

そして次男はいつも、
日曜日の夜に宿題をします。

生チョコは、冷やすのに約2時間かかるし、

量が3倍なので、

チョコを刻んだり、
冷やしてから切ってココアをまぶすのに、
絶対時間がかかります。

スケジュール的にハードだし、

もしチョコ作りで
思ったより時間がかかったら、

夜の宿題も遅くなって、
寝るのも遅くなるな、と思いました。


なので次男に、
12日に宿題を少しでもやっておくことを
お勧めしました。

「そうやな!宿題しとくわ!
あと、チョコも刻んどくわ!」

と言って、
12日にやっておいたので、
スムーズに始められました!

作るのが2回目なこともあり、

切ってココアをまぶす作業も
意外と早く終わり、
ラッピングもいい感じにできました!


あとは今日学校から帰ったら、
11人に配ってまわるだけです!


次男にとっても、私にとっても、
はじめての生チョコ作り、
友チョコ作りでした。

どうしようかと思ったけど、
なんとかできたし、
やってみたら楽しかったです!


ホワイトデーは、
どうなることやら…(笑)

生チョコ。

写真の入れ方がわかりました!
うれしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました