毎日の洗濯を楽に!めんどくさがりの干し方と片付け方。

毎日の洗濯を楽に!めんどくさがりの干し方と片付け方。

おはようございます!あおいです。

私は毎日の、

『洗濯物を干す・片付ける』

が、すごくめんどくさく嫌いでした。

汚部屋時代は、かなりのストレスでした。

どうやったら、洗濯のめんどくさいを減らせるか?

あれこれ試してみて、今の方法に落ち着きました。

今回は、

・汚部屋時代から今までの、干し方・片付け方。

・めんどくさがりな私の、今の干し方・片付け方。

・ハンガーなどの収納。

・使っている室内用物干し。

・今の方法にして、良かった事。

などを書きました。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

汚部屋時代の干し方と片付け方。

汚部屋時代の干し方と片付け方。

洗濯物は、2階と3階のベランダに干しています。

服を収納している部屋は、3階のベランダの部屋です。

晴れの日。

晴れの日は、

洗濯かごごと、2階や3階のベランダに出る。

物干し竿に常に引っかけている、ハンガーなどに干していく。

と、やっていました。

干す間はずっとベランダにいます。

夏は暑くて冬は寒くて、洗濯物を干すのはキライでした…。

あおい
あおい

洗濯キライ…。

雨の日。

雨の日は、雨が吹き込んでくるのでベランダには干せません。

なので、部屋のカーテンレールや長押など…

2階と3階の部屋中に干していました。

雨の日は、洗濯物に囲まれて過ごしていました。

急な雨の時は、

雨にぬれながら、外用ハンガーから服をはずして、洗濯かごに入れる。

部屋に入り、針金ハンガーに掛けなおす。

あちこちに掛ける。

と、雨にぬれるし時間もかかるし、めんどくさかったです。

あおい
あおい

部屋中、洗濯物だらけ!

洗濯物を取り込んだら。

洗濯物を取り込んだら、

それを、3階の収納部屋まで持って行く。

床に座って畳む。

立ち上がって、タンスやクローゼットなどに片付けていく。

というやり方をしていました。

洗濯物を取り込んだ後に山積みの状態で、

「今忙しいし、後で畳もう!」

なんてことをしようものなら、服はシワシワになりました。

汚部屋時代は、常に時間に追われていました。

なので、ほぼ毎日山積みで放置していて、シワシワでした(笑)

あおい
あおい

シワシワでも、気にする余裕もなし。

ハンガーなどを、室内に収納。

ハンガーなどを、室内に収納。

家中のいらない物を捨て、片付けをしたら、3階のクローゼットに余裕ができました。

常にベランダの物干し竿にかけていたハンガーなども、クローゼットに収納するようにしました。

ハンガーなどを外にかけっぱなしにしていた時は、朝干そうとしたら、ハンガーにくもの巣がはっていました。

忙しい朝は早く家事を終わらせたいのに、一度キレイにしてから干したりと、時間がかかるしプチストレスでした。

室内にハンガーなどを片付けたら、サッと干せて、時間の節約になりました!

あおい
あおい

プチストレスをなくしたら、朝の時間と心に余裕ができました!

X型の室内用物干しを購入。

X型の室内用物干しを購入。

いらない物を捨て、服の量も減ったので、タンスなども処分しました。

服などがクローゼットにすべて入ったので、ひと部屋ガランと空きました。

夜はそこに、夫と次男と私が布団を敷いて寝ているのですが、昼間は布団をたたむと広いスペースができます。

布団をたたんだら、そこにX型の室内用物干しを置き、そこで洗濯物を干すことにしました。

晴れの日。

晴れの日は、

部屋で、室内用物干しに干す。

ベランダの物干し竿に掛ける。

という風にしました。

暑いのも寒いのも、短い時間で済みます!

あおい
あおい

劇的にラクになった~!

雨の日。

雨の日は、そのまま室内用物干しで部屋干しをします。

急に雨が降ってきても、ベランダの物干し竿から、室内用の物干しに移動させるだけで済みます!

あおい
あおい

雨の日も、ラクに♪

洗濯物を取り込んだら。

洗濯物を取り込む時は、

ハンガーごと、洗濯物を取り込む。

室内用物干しに掛ける。

畳む。

クローゼットに片付ける。

という風にしました。

一旦室内用物干しに掛けられるので、

「取り込んだけど今は畳めない!」

という時でも、以前のようにシワシワになりません!

あおい
あおい

服がシワシワじゃない~!

室内用物干しの収納。

夜寝る時は、X型の室内用物干しを片付けて、布団を敷きます。

その部屋には、室内用物干しを収納できる場所がなかったので、隣の長男の部屋に置いていました。

なので、雨の日とかで服が乾かなかった日の夜は、長男の部屋で干していました。

長男は、大量の洗濯物のスキマで、イスに座ったり寝たりしていました(笑)

それでも何も文句を言わない長男に甘え、何年かそうしていました。

あおい
あおい

何年もごめんね…。

座らずに服を片付ける。

座らずに服を片付ける。

めんどくさがりの私は、

取りこんだ洗濯物を座って畳んで、立って片付けるのもめんどくさいな…

と思いました。

なるべく座らずに服を片付ける方法はないか?考えました。

調べていたら、

ベランダに干す時のハンガーと、クローゼットに片付ける時のハンガーを同じものにする。

ベランダから取りこんで、そのままクローゼットに掛ける。

という方法がありました。

あおい
あおい

それいいやん!

と思ったのですが、うちのベランダは風が強いので、ベランダに干す時のハンガーは物干し竿にはさむタイプにしているのですが、クローゼットのポールの太さと合いませんでした…。

いろいろ考えた結果、それを参考に、

基本、畳まずハンガーに掛けて収納することにしました。

ハンガーごと取り込んで、室内用物干しに掛ける。

ベランダ用のハンガーから、クローゼット用ハンガーに掛けなおす。

に、してみました。

それなら立ったまま作業できます。

下着や靴下などは、

ピンチハンガーごと取り込んで、室内用物干しに掛ける。

ピンチハンガーからはずし、立ったまま畳んで、引き出しに入れていく。

にしました。

そうしたら、座ることなく立ったまますべて片付くので、早く作業が済み、すごく楽になりました。

あおい
あおい

立ったまますべて片付くって、すごいラク!

アイリスオーヤマ 窓枠つっぱり物干しを購入。

アイリスオーヤマ 窓枠つっぱり物干しを購入。


1年程前、ずっと欲しかった、窓枠に突っ張るタイプの室内用物干しを買いました。

アイリスオーヤマの、窓枠つっぱり物干しです。



買って失敗だったら処分するのに困るので、買うかどうかずっと悩んでいました。

調べに調べて、シュミレーションしまくって、「大丈夫!いける!」と思ったので、買うことにしました。

使ってみると、

あおい
あおい

もっと早く買えばよかったー!

と、思いました(笑)

朝まず、長男の部屋から室内用物干し運ぶ作業がなくなりました。

夜も、片付けなくても、布団が敷けます!


物干しを隣の部屋に運ぶだけなのですが、毎日となると、すごくめんどくさかったのです。

一番うれしかったのは、

雨などで洗濯物が乾かなかった日に、長男の部屋で干す作業がなくなったこと

です。

この作業に結構時間がかかっていました。

これがなくなり、かなりの時間の節約になりました。

長男が一番うれしかっただろうと思います(笑)

あおい
あおい

長男、今までありがとう!

まとめ。

まとめ。

・いらない物を捨て、ミニマルな暮らしになった。

・窓枠つっぱり物干しにした。

・ハンガーなどを、室内に片付ける事にした。

・取り込んだ洗濯物を、座らず片付けられるようにした。

事によって、

・朝、ハンガーなどを拭く作業がなくなった。

・ベランダに出ている時間が短く済む。

・取り込んだ後の片付けが楽。

・すぐに片付けられなくても、シワシワにならない。

・室内用物干しを、毎回片付けなくて済む。

・雨の日、そのまま室内用物干しに干しておけるし、布団が敷ける。

・朝夕、時間と心に余裕ができた。

洗濯は毎日するので、ちょっとした『めんどくさい』でも、減らす事でとても楽になりました!

今は、洗濯がイヤだとは思わなくなりました。

『めんどくさい』を減らすと、楽になってイライラが減ります。

『めんどくさい』を少しでも減らして、毎日快適に、穏やかに暮らしたいです。

あおい
あおい

毎日の家事は、ラクに楽しく♪



Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

コメント

タイトルとURLをコピーしました