【20年愛用】アサヒ軽金属の活力鍋の、口コミと使い方。

【20年愛用】アサヒ軽金属の活力鍋の、口コミと使い方。


こんにちは!あおいです。

私は、アサヒ軽金属の活力鍋を、20年以上愛用しています。

今回は、

・アサヒ軽金属の活力鍋を、20年以上使ってみた感想。

・活力鍋の、使い方・レシピ。

のことを、書こうと思います。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。


スポンサーリンク

アサヒ軽金属の活力鍋とは。

アサヒ軽金属は、1944年の創業から、家庭用調理器の開発をされているそうです。

ガスや電気の使用料を減らせないか?

エコ活動に貢献できないか?

という思いから、この活力鍋ができたそうです。

その後も、試作と実験を繰り返して改善を進め、

安全性を飛躍的に向上、デザイン・使用感にもこだわりつつも、

加熱時間1分間を、加熱時間0分にしたゼロ活力鍋

が、できあがったそうです。

活力鍋との出会い。

活力鍋との出会い。

活力鍋を教えてくれたのは、夫の母でした。

結婚してすぐは同居をしていて、その頃にはすでに使っておられました。

晩ご飯は私が作っていたので、使い方を教えてもらい、よく使っていました。

なので、夫の母も私も、愛用歴20年以上になります。

その後引っ越しすることになった時に、夫の母が旧タイプの、加熱時間1分の活力鍋5.5Lを譲ってくれました。

その何年か後、加熱時間0分のゼロ活力鍋の3Lも、買ってくださいました。

なのでわが家には、活力鍋が2個あります。

あおい
あおい

お義母さん、ありがとう!



他には、4L(Lスリム)、2.5L(S)があります。

アサヒ軽金属 公式HPはこちら。

活力鍋 使い方。

活力鍋 使い方。

・圧力鍋として。

・茹で・炒めなど、普通の鍋として。

・ご飯が炊ける。

・全熱源対応。

※全熱源…IH・ガス・ハロゲンヒーター・電気クッキングヒーター

基本の使い方。

①フタをして、オモリをつけ、強火にかける。

②内圧表示ピンが上がり、シュッシュッとオモリが揺れたら、火を切る。

③内圧表示ピンが下がったら、完成。


加圧時間を長くしたい時は、オモリが揺れてから、オモリが止まらないくらいの弱火で火にかけます。

赤いのがオモリ・黄色いのが内圧表示ピンです。

弱火にしすぎてオモリが止まったら、揺れるくらいまでまた火を大きくすれば、大丈夫です。

内圧表示ピンが下がった後も、フタを開けずに置いておくと、その間も煮込んでくれます。


圧力かけすぎたかな?と思ったら、オモリを傾けて湯気を出すと圧力が抜け、内圧表示ピンが下がります。

内圧表示ピンが上がったままで、オモリを無理矢理外すと、吹きこぼれるので注意。(経験談。笑)


ご飯を炊く時は、白い炊飯用のオモリがあります。

炊飯用ではないオモリでご飯を炊くと、ベチャッとした炊き上がりになります。(経験談。笑)

あおい
あおい

やらかし多め…。

活力鍋 レシピ。

活力鍋 レシピ。

圧力鍋として。

カレー・トマト煮込み・肉じゃがなど

わざわざ圧力をかけなくても作れる料理ですが、圧力をかける事で、すごく煮込んだ味になります。

煮魚

魚に圧力をかけ、骨まで食べられるようにします。

骨まで食べられるので、子供が簡単に食べられると喜びます。

カルシウムも摂れるし、ゴミもでません。

牛すじ煮込み・角煮・おでんなど

すじ肉や角煮なども圧力をかけると、短時間で、長時間煮込んだ柔らかさと味になります。

おでんやポトフも、野菜の甘味と旨味がでて、塩味少なめでもおいしくできます。

さつまいもなど

蒸し器をセットして、さつまいも、じゃがいも、カボチャなどを蒸します。

甘味がでて、しっとりおいしく蒸しあがります。

蒸し器は、アサヒ軽金属で販売されています。


私は当時それを知らなくて、ホームセンターで蒸し器を買って使っていますが、大丈夫です。


活力鍋のレシピ 公式HPはこちら。

無料の会員登録で、レシピや動画が見放題の、My.asa(マイアサ)もあります。

My.asa(マイアサ)はこちら。

あおい
あおい

短時間で、おいしくなる!

普通の鍋として。

圧力をかけずに、普通の鍋としても活躍しています。

5・5Lは、麺類をたくさん茹でる時に活躍しています。

3Lも、炒め物や少なめのパスタ、圧力をかけると煮崩れやすいカボチャを炊いたりしています。

あおい
あおい

毎日、大活躍!

修理など。

修理など。

修理・点検・クリーニングなどあり。

活力鍋には、30年耐用保障がついています。

お買い上げ日より30年間、正常な使用で本体に故障が生じた場合は、無償で修理をしてくれます。

有償ですが、点検やクリーニングもしてもらえるので、安心して長く使う事ができます。

夫の母は、アサヒ軽金属のフライパンも愛用しています。

フライパンは、フッ素再加工もしてもらえるそうです。

夫の母がそれに出すときに、活力鍋のフタのパッキンを、ついでに注文してもらった事がありました。

そしたらアサヒ軽金属さんが、

「その鍋の使用年数を見ると、パッキンは、まだ替えなくても大丈夫だと思いますよ。」

と、教えてくださったそうです。

そういうところもステキだなぁと、思いました。


活力鍋の30年耐用保証・修理・クリーニングなど、詳しくはお客様サポートへ。

アサヒ軽金属 お客様サポートはこちら。

あおい
あおい

鍋もステキ、会社もステキ。

活力鍋を、20年以上使ってみて。

活力鍋を、20年以上使ってみて。

・料理が短時間でできる。

・火を切ったら、放っておける。

・圧力をかける以外も使える。

・使い方が簡単。

・安全。

圧力鍋は、このアサヒ軽金属の活力鍋しか使ったことがないのですが、これは本当に便利です!

圧力鍋が怖い、圧力鍋初心者、料理が苦手、な私でも使いこなせました。

火を切ったら放っておけるので、その間に他の事ができます。

例えば、カレーの日。

カレーを作る活力鍋と、ご飯を炊く土鍋を、同時に火にかける。

活力鍋も土鍋も、15分程で火を切れる。

あとは、圧力が下がるのと、ご飯を蒸らし終わるのを待つだけ。

といった感じです。

短時間でおいしくできるし、圧力をかけない時も使えるので、毎日大活躍です。

この活力鍋を教えてくれ、買ってくれた夫の母に感謝です。


アサヒ軽金属 公式HPはこちら。

あおい
あおい

お義母さん、いつもありがとう!


土鍋は、長谷園のかまどさんを使っています。


Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、いいみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました