私のお風呂そうじのやり方。

私のお風呂そうじのやり方。

こんにちは!あおいです。

今日は、週間天気予報では
雨が降ると言っていたのに、

夜のうちに降って、
もう降らないみたいでうれしいです。

今日は、
小学校の役員の引継ぎがあります。

コロナの関係で、室内ではなく
外で引継ぎがあるみたいなので、
雨じゃなくてラッキーです!

そして雨じゃなかったら、
小学校まで歩きではなく、
自転車で移動できます。

引継ぎのあと仕事に行くので、
ちょっとでも時間に余裕ができるのは
ありがたいです!

昨日お風呂そうじをしていて、

みんなはどんな感じで
お風呂そうじしてるんやろ?


と、ふと思いました。

今日は、
めんどくさがりで、そうじ嫌いの私の、

お風呂そうじのやり方のこと
を、書こうと思います。

スポンサーリンク

浴槽そうじ。

浴槽のそうじは、毎日やります。

私が持っているのは、

柄付きのバスブラシで、
洗剤をつけなくても水だけで洗える、


と、いう物です。

浴槽に毎回入って洗うのがめんどくさくて、
柄付きにしました。

日々のそうじは、
水だけで、浴槽の外からサッとこすって、
水を流して終わりです!


週に1回くらいだけ、
洗剤をつけて洗っています。

その他の場所のそうじ。

日々のそうじは、
浴槽プラス1ヶ所する、
と、決めています。

浴槽以外を、
床・壁・天井・ドア・小物と、
5ブロックに分けて、


今日は、浴槽プラス床、
という風に、
順番にそうじしていきます。

5日で1周するので、2日空きます。

その2日で、
カビ取りそうじなどをします。

一気に全部のそうじをすると、
お風呂そうじに
時間がかかってイヤになりました。

なので小分けにして、
日々のそうじは5分程で
終わるようにしています。


この方法なら、
それなりにキレイ、が保てます!

1日くらい
プラスのそうじをサボっても、
それなりを保てます(笑)

そうじできない日があっても、
予備の2日があります。

お風呂そうじの道具。

お風呂そうじの道具は、
先ほど書いた
柄付きのバスブラシと、洗剤だけです。

細かいところが気になったら、
ハブラシでこすって捨てます。


そうじ用に、
使い古しのハブラシを残しています。

それ用のブラシを買ったりもしましたが、

使い古しのハブラシなら、
そうじしたら捨てられて楽だったので、

そうしています。

お風呂に置いているもの。

お風呂に置いているもの。

私はめんどくさがりなので、

物を動かしてから、そうじする、
が、イヤです(笑)

めんどくさくて、そうじしなくなります。

お風呂場は特に、
物がぬめったりして、イヤになります…。

なので、お風呂には、

シャンプー
石鹸
髭剃り

しか、置いていません。

髭剃りは、壁にかけています。

そうじのときは、
シャンプーと石鹼を動かすだけです。

それなら、なんとか
そうじする気持ちになれます(笑)

トリートメントやクレンジングは、
洗面台の中に入れています。


洗面台の棚に置くと、
たぶん棚そうじをしなくなるので(笑)、
引き出しの中に入れています。

快適に。

そうじの中でも、
特に水回りのそうじはキライです…。


なので、

いかに楽に、それなりを保つか?!

を、常に考えています(笑)

思いついたら試してみて、
よかったら続ける、をくり返しています。

なので、この方法も、
また変わるかもしれません。

少しでも楽をしようと、
日々必死です(笑)


いい方法が見つかると、
うれしくなります!

これからも、

日々のことを、いかに快適にするか?!

を、考えていこうと思います!

そうじ。
よかったら、読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました