ビルトインのガスオーブンとガスコンロの買い替え。

おはようございます!あおいです。

昨日、
パソコンがつかなくて焦りました!

なんとなく、
ちょっと待ったらつくかな…?
なんて思って、

2時間待ったけどつかず、
さらに焦りました(;´Д`)!!


検索したら、
ありがたいことに直し方が載っていたので、
それを見ながらやってみると、
ようやくつきました!

かなり焦ったけど、
パソコンを使うようになったからこその
経験だったので、

いい経験ができてよかったな!
と、思いました。

今日は、
わが家が何年か前に買い替えた、

ビルトインのガスオーブンと
ガスコンロのこと

を、書こうと思います。

スポンサーリンク

以前のガスオーブンとガスコンロ。

わが家は、中古物件を買ったので、
入居したときに

ビルトインタイプのガスオーブンと
ガスコンロがついていました。


前に住まわれてた方が、
お菓子作りが趣味だったそうなので、
立派なガスオーブンが
ついていたみたいです。

ただ、
もともと私はオーブンレンジを持っていて、
買ったのが1年程前で
引っ越した後もまだまだ使えたので、

ガスオーブンは使うことなく、
使い慣れた
オーブンレンジを使っていました。


ガスオーブンにはあこがれがあったので、
使ってみようとしたのですが、

ターンテーブル以外は
説明書も天板もなにもなく、

以前住まわれていた方に
問い合わせてくださったのですが
返事もなく…

だったので、
そういう理由もあって、
今までのオーブンレンジを使っていました。

住んで7年程経った頃、
使っていたオーブンレンジが壊れました。


レンジ機能に関しては、
もともとついていた
ガスオーブンの使い方が分かったので、
それを使っていました。

オーブン機能は、
天板もないし天板だけ購入しようか?
とも思いましたが、

もともとついていたガスオーブンが
立派なことと古いこともあって、
天板だけでもそれなりの値段がするし、

そのビルトインガスオーブンは、
つけて17年程経っていて、
いつ壊れてもおかしくない
年数が経っていたので、


天板を買ってすぐに壊れたらイヤだな、
と、思い、
思い切って買い替えることにしました!

ビルトインタイプにするか?しないか?

ガスオーブンのビルトインタイプにすると、
台に置くタイプに比べ、
値段が高くなってしまいます。

かといって、
ビルトインタイプではなく
置くタイプにすると、

当たり前ですが置く場所が必要になって、
そのぶん使える場所が
少なくなってしまいますし、

もともとガスオーブンが入っていた部分を、
そのままにしておくのも
場所がもったいないので、

収納棚にする費用もかかってきます。

どうしようか散々悩んだ結果、

わが家の台所は狭いので、
これ以上狭くなるのは使い勝手が悪くなる、

と、思い、

少し高くても長い目で見て、
場所を取らない
ビルトインタイプのガスオーブン
に、決めました!


もともとついていたガスオーブンは、
一番大きなサイズだったのでですが、

私はそこまでの大きさはいらなかったので、
小さいサイズにしました。

ビルトインのガスコンロも買い替えることに。

ガスコンロはまだ使えたのですが、
もう10年程経つので、
いつ壊れてもおかしくありませんでした。

これもすごく悩みましたが、

ガスオーブンと同時に工事することで、
工事費用が1回分で済むのと、
電気屋さんが少しまけてくれる


と、言ってくれたので(言わせた?笑)、

同時に買い替えることにしました。

もともとついていた
ガスオーブンとガスコンロは、
別々のメーカーのものだったのですが、

同じメーカーのものにしたので、
修理など何かあったときに、
連絡先が同じで楽かなと思います。

ガスオーブンとガスコンロの色。

悩みに悩んで
買い替えることにしたのですが、
今度は色に悩みました。

もともとついていたものは、
黒でした。


黒のほうが
汚れが目立たないしいいかな、
と、思いましたが、

わが家の台所は
ちょっと薄暗い感じなので
少しでも明るくしたいのと、

汚れが目立たなかったら、
めんどくさがりの私は
そうじしないな(笑)、


と、思ったので、黒はやめました。

電気屋さんが、
換気扇もそろそろ寿命ですよ、
と、教えてくれていたのですが、

さすがに3つ同時に買うのは
かなりの出費になるので、

換気扇はまた今度
買い替えることにしました。

近々換気扇も買い替えること前提で、

手が出せる値段で、
3つの色が違和感なく同じ色になるように、
同じメーカーのものから選ぼう!


と、思いました。

部屋が明るくなって、
汚れが目立つ色で、
3つの色がうまくそろう色で…


カタログを見て私が気に入ったのは、
白色でした。

けど白色って、
同じ形でも
他の色より値段が少し高くなるんですね…。

1つだけならまだしも、
3つともすこしずつ高くなると
結構なお値段になってしまうので、

白色はあきらめてグレーにしました。

ガスオーブンは
黒メインでグレーが入っていて、

ガスコンロは
白に近いライトグレーです。

換気扇を買い替えるときは
グレーを選びます。

以前の黒より部屋が明るくなったし、
汚れが目立ちます(笑)。

使ってみて。

ガスコンロは、
グリルにフタができる
プレートが付いたものでした。

網と違って洗いやすいし、
フタがついているのでグリル内が汚れず
そうじがとても楽になったので、

それがすごく気に入っています!

色もライトグレーにすることで、
汚れがすごく目立ってすぐに分かるので、
ちょっと拭こうかな、
という気持ちになれます(笑)


ガスオーブンは、
やっぱり場所を取らない
ビルトインタイプにして正解でした!


台の上に置くタイプだったら、
毎日ご飯を作るときとか
場所が狭くて作業が大変だったと思います。

ガスオーブンは、
前に使っていたオーブンレンジに比べて

余熱時間がすごく短く、
焼きあがるまでの時間も短く、
おいしそうないい焼き色がつくし
味もおいしいです!


かなりの出費にはなりましたが、
毎日使うものなので、
思い切って買い替えて、
色もこれにしてよかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました