わが家のティッシュ置き場。

わが家のティッシュ置き場。


おはようございます!あおいです。

今回は、


 わが家のティッシュ置き場。

の事を書きました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 花粉の季節。

長男・次男・私は、毎年花粉症になります。

今年は、次男に1番にやってきたようです。

昨日私が、3階で洗濯物を片付けている時に、「かーちゃん!ふわふわのティッシュこれ?」と、2階から聞かれました。

「いつものティッシュの左のやつ!」と、3階で洗濯物を片付けながら言うと、それで分かってもらえました。

汚部屋時代なら、私が出さなければ、誰も分からなかったなと思いました。

何なら私も、「どこに置いてたっけ?そもそも家にあったっけ?」と、なっていました。

あるかどうかも分からないから新しく買ったら、その後に前に買ってた物が見付かったりしてたなぁと、思い出しました。

あおい
あおい

ヒドイ部屋だったなぁ…。

 わが家のティッシュ置き場。

3階へ上がる階段の襖を開けた場所に。

2階から3階に上がる階段に置いています。

そこに棚をつけて、その上に置いています。

ここなら、家族皆、手が届きます。

突っ張るタイプの棚なので、すごく重たい物は置けませんが、これくらいなら大丈夫です。

私でも1人簡単に取り付けられて、1人で取り外しも出来るように、この棚を選びました。

近所のホームセンターで売っているので、もし壊れたとしても、いつでも買いに行けます。

左から、ふわふわのティッシュ・普通のティッシュ・台拭き・キッチンペーパーと、決めて置いています。

わが家のリビングと台所は2階なので、主にリビングと台所で使う物のストックを、ここに置いています。

使う場所の近くに置いておくと、なくなった時にサッと取れてラクです。

ひと目で何がどれだけあるのかすぐに分かるので、買い足すタイミングもひと目で分かって、便利です。

家族も分かりやすいので、私がいちいち出さなくて済み、ラクになりました。

あおい
あおい

ラクで、分かりやすく。

 おわりに。

ミニマルな暮らしを始めてから、ここに置く前は、ティッシュは1階に置いていました。

なので3階や2階のティッシュがなくなると、1階まで取りに行かなければなりませんでした。

すごくめんどくさかったです。

わが家では、最後の1枚を使った人が、取りに行って用意しておくというルールがあります。

なのでティッシュがそろそろなくなりそうになると、最後の1枚に当たらない様に、コッソリお互いの様子を見ながら使うようになります(笑)

ティッシュの使用量が減るので、それはそれで良かったのですが、時々ケンカになりました(笑)

今は、サッと取れてめんどくさくなくなったし、ケンカもなくなりました。

汚部屋時代の様に、いちいちどこにあるか聞かれたり、探したり、また買ってしまったり…もなくなりました。

少し収納を変えるだけで、家族全員がラクに、使いやすくなりました。

使いやすい収納を思いついて、上手くいくと、うれしくなります♪

あおい
あおい

家族のために。
自分のために。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました