【私服の制服化】2022年子供の秋服。

【私服の制服化】2022年子供の秋服。


こんにちは!あおいです。

私は、私服を制服化しています。


子供の服は私が買っているので、子供の服も制服化しています。

今回は、

・制服化した、子供の秋服の紹介。

・子供の服を制服化する時に、気を付けている事。

を、書こうと思います。

あおい
あおい

何か参考になれば、うれしいです。


スポンサーリンク

子供の服の、選び方・管理方法。

・なるべく安い服を買う。

・小さくなったら、すぐに買い替える。

・最小限の数だけ持つ。

子供の服は、すぐに小さくなったり、すぐに汚したり破ったりします。

そうなったら、すぐに買い替えるようにしています。

なので、気軽に買い替えられるように、なるべく安い服を買うようにしています。

そして、数も最小限だけ、持つようにしています。

子供の成長スピードは読めないので、買い溜めたりしないようにもしています。

安いからと、少し大きいサイズを買い溜めても、その季節にそのサイズがピッタリとは限らないからです。

そのシーズンごとに、今ピッタリなサイズの服を、必要な枚数だけ買うようにしています。

捨てる数だけ買うようにしているので、収納からはみ出る事もありません。

何かで服が増えても、収納に余裕をもたせているので、大丈夫です。

あおい
あおい

買ってすぐに破る事も…(涙)

長男の秋服。

長男の服。

長袖Tシャツ 3枚

パンツ 2枚

トレーナー 1枚

パーカー 1枚

スニーカー 2足

ボディーバッグ 1個

長男は、平日は学校の制服を着ているので、私服は学校が休みの日くらいしか着ません。

なので、基本2セットあれば足ります。

長男は、片付けが物凄く苦手です。

そんな長男でも、

なるべくラクに管理できるように

なるべく数を増やさないように

気を付けています。

物の数が増えるという事は、管理する物が増えるという事だからです。

長男は服に全く興味がなく、服の買い物がキライなので、私が買っています。

本人が行かないのでサイズ選びが難しかったり、高校生の服は、何を買ったらいいか分からなかったりします。

でも私が自由に買えるので制服化できるし、衣服代も安くで済みますし、高校生男子の服選びもなかなか楽しいです!

これを書いている時に、「今度、自分で服買いに行こうかな~。」って、言いだしました!

服が増えるかもしれません!

あおい
あおい

自分で買いに行くなんて!うれしい♪

トップス

長袖Tシャツ 3枚

トレーナー 1枚

黒とベージュのTシャツは、1700円で買いました。

白のTシャツは、1000円です。

トレーナーは、1500円程でした。

この前まで、パンツが3枚あったので、Tシャツが3枚あります。

ボトムス

パンツは、2枚です。

1枚は1680円です。

もう1枚は、友達にもらいました。

なるべく、年中履ける生地のパンツを買っています。

1枚小さくなったので、今年は2枚です。

アウター

アウター
左から、ボディーバッグ・トレーナー・パーカー。

パーカー 1枚

3000円程でした。

靴・カバン

スニーカー 2足

ボディーバッグ 1個

スニーカーは、洗い替えも欲しいので、必ず2足は買うようにしています。

靴を買いに行くのも、「めんどくさい!」と嫌がるのですが、これだけは連れて行って買います。

「少しでも買い物時間を短くして欲しい!」と言うので、一番近くの靴屋さんで、即決で買います(笑)

1足6500円程でした。

ボディーバッグは、1500円程でした。

次男の秋服。

次男の服。

Tシャツ 3枚

パンツ 3枚

パーカー 2枚

スニーカー 2足

ボディーバッグ 1個

次男の学校は制服がないので、毎日私服です。

2セットあれば足りるのですが、汚したり破ったり、雨で服が乾かない日もあります。

なので、3セットにしています。

次男は服が好きだし、サイズ感や着心地が気になるみたいです。

なので、なるべく一緒に買いに行き、試着もして買います。

数を持ちたいとか、そういうこだわりはないので、私が持つ数を決めて制服化しています。

あおい
あおい

高いけど、好きなキャラクターの服を買う事もあります。

トップス

Tシャツは、3枚です。

3枚とも、1枚600円程でした。

ボトムス

パンツは、3枚です。

3枚とも、1200円程でした。

アウター

アウター
右のパーカーは、フードを取り外しています。

パーカー 2枚

2枚とも、3000円程でした。

靴・カバン

靴 2足

ボディーバッグ 1個

スニーカーは洗い替えも欲しいので、毎回2足買います。

次男は靴のサイズ感がすごく気になるみたいなので、足のサイズを測って、足に合った靴を選んでもらえるお店で買っています。

1足4000円程でした。

ボディーバッグは、4000円程でした。

夫のおさがりです。

これで入らない時は、普段、習い事に使っている、リュックを使います。


おわりに。

制服化することで、子供もラクに。

この秋服に、夏服や冬服を組み合わせて調節します。


数を決めているので、子供も私も、管理や服選びがラクです。

衣服代の節約にもなります。

今本当に必要な数だけ、と考えた結果、こうなりました。

この先、子供がたくさん服を持ちたくなったら、それはそれで良いと思います。

その時は、私が知っている限りの収納や管理の方法を教えてあげられたらな、と思います。

子供がこれで良いと言ってくれている間は、制服化を続けようと思います。

あおい
あおい

子供服も制服化で、親子でラクに。

Twitter
あおい(aoitori202222


ブログ村に登録してみました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました