私の「物欲を抑える方法。」

私の「物欲を抑える方法。」

おはようございます!あおいです。

この前、友達と買い物に出かけました。

その友達も、断捨離を始めました。

でも、買い物が好きで、イロイロ買ってしまうそうです。

その日、

「あおいちゃんってホントに物欲ないよね?!なんで物欲を抑えられるの?!」

と、何回も聞かれました。

よくそう言われますが、

私は、物欲がないわけではありません!

欲しいもの、い~っぱいあります(笑)

今回は、いつも私が、

・買う前に、考える事。

・買う時に、考える事。

・失敗談。

を、書いてみました。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

①それは、「消費」「投資」「浪費」?

①それは、「消費」「投資」「浪費」?

「消費」なのか?

「投資」なのか?

「浪費」なのか?

しっかり考えるようにしています。

本当に必要なものなのか?

今すぐないと、困る物なのか?

代用できるものはないのか?

よく考えます。

失敗談。

スライサー。

使う頻度、洗う手間、収納場所を考えたら、私は包丁で十分でした。

包丁は「消費」
スライサーは「浪費」

Tシャツを同じ色でもう1枚購入。

気に入って愛用していますが、毎日洗濯するし、同じ形を毎日着ることはないので、1枚で十分でした。

1枚目は「消費」
2枚目は同じTシャツでも「浪費」

あおい
あおい

大事なお金は、消費や投資に使おう!

②欲しい物の下調べをする。

②欲しい物の下調べをする。

欲しい物の下調べは、しっかりします。

調べてみたら、思ってたのと違ったりすることがよくあります。

他に、もっといいものが見つかったりします。

調べているうちに、そもそも必要ないと気づくことがあります。

失敗談。

太陽光パネルとエコキュートを、よく調べもせずに購入。

これらは、すごくいいものだけど、購入後、ちゃんと調べてみたら、わが家には必要なかったと気がつきました。

あおい
あおい

しっかり調べて、気に入ったもの、本当に必要なものを買おう!

③欲しい物は管理しやすいか考える。

欲しいものが、ちゃんと管理できるか、考えます。

物を増やすということは、管理するものが増えるということです。

管理するものが増えるということは、めんどくさいが増えると言うことです。

管理するもの、めんどくさいことを増やしてまで、持つ価値があるものなのか?

ちゃんと管理して、大切に使えるか?を、考えて買います。

失敗談。

かわいい!とあまり考えずに買った服。

着て洗濯するたびに、アイロンをあてなければならないことに、買ってから気づき、めんどくさくて着なくなりました。

かわいい!と集めていたカゴ。

カゴはサッと拭いたりできないので、ホコリが溜まりまくりで、かわいいカゴが台無しでした。

今は、厳選して残したものだけ使っています。

あおい
あおい

せっかく買ったもの、大切に使おう!

④欲しい物の、収納場所を考える。

④欲しい物の、収納場所を考える。

欲しいと思っているものを買う前に、

収納場所があるか?

どこに収納するか?

考えます。

購入後、収納場所がないと気づき、

そこらへんに「とりあえず、置く」

と、散らかる原因になります。

散らかると、私は片付けや掃除がめんどくさくなって、どんどん散らかっていきます。

失敗談。

たくさん持っているのに買った服。

服の収納場所がなかったので、適当にたたんで、そこらへんに山積みでした。
いざ着ようと思ったらシワシワでした。

好きで、たくさん買った食器。

食器棚にギューギューに入れていて、取り出すのがめんどくさくて、結局決まったものしか使っていませんでした。

あおい
あおい

なんでも、物の場所を決めておくとラク!

⑤予算を立てる。

⑤予算を立てる。

予算をしっかり立てます。

私は、予算を立てておかないと、ついつい、いくらでも使ってしまいます。

予算オーバーになるときは、

オーバーしてまで買う価値があるものなのか?

考えてから買います。

失敗談。

予算オーバーだけど、今買わないとなくなると思って買っていたもの。

今買わないとなくなるもので、本当に必要なものって、意外と少なかったです。

予算オーバーで買い、後で困るのは、家計を任されている自分でした。

以前は、そもそも家計簿をつけていなくて、予算も立てられませんでした。

あおい
あおい

予算を立てて、お金を大事に使おう!

⑥実物を見る。試着する。

なるべく実物を見たり、試着するようにしています。

実物を見たり、試着したら、思っていたのと違うことがよくあります。

思っていたのと違ったら、今後使わなくなる可能性が高いので、買わないようにしています。

失敗談。

通販で服やカバンを買っていた。

通販で買って、成功したことは稀でした。

届いてみたら、生地感が違ったりサイズが合わなかったりして、結局着ないことがほとんどでした。

あおい
あおい

実際に、手に取って見るのが1番!

⑦悩んだら、買うのをやめる。

⑦悩んだら、買うのをやめる。

悩むということは、

何かが引っかかっているから悩むことが多いので、

悩んだら、買わないようにしています。

私は、悩んだら買わない派です。

買わずに帰って考えて、どうしても欲しかったら、後日買います。

やっぱり買う!と決めて、買いに行ったとき売り切れていたら、「縁がなかったんだ」と、思うようにしています。

失敗談。

以前は、悩んだら買う派だった。
悩んで買った服。

家に帰ってからもう一度試着してみたら、やっぱりちょっと違う…と思って、着なくなることが多かったです。

洗いにくそうだなと、悩んだけど買った食器。

買ったら、やっぱり洗いにくくて、だんだん使わなくなりました。

あおい
あおい

悩んでるものに、大事なお金を使わないでおこう!

⑧捨てる時のことを考える。

⑧捨てる時のことを考える。

捨てるとなったとき、

どれだけの手間やお金がかかるか?

考えるようにしています。

手間やお金がかかることが分かったら、欲しいという気持ちが薄れることが、結構あります。

私は、捨てるのがめんどくさいものは、めんどくさいが勝ちます(笑)

失敗談。

かわいい!と、なくてもよかった棚を購入。

買ったときも処分するときも、家に出し入れするのが大変だったし、処分代が高くつきました。

畳の部屋をフローリングにしたくて購入したフローリングシート。

買ってから、すごく重い!と気がつきました。管理も大変でした。

これも、買ったときも処分するときも、部屋への出し入れが大変だったし、処分代が高くつきました。

あおい
あおい

買うのは簡単だけど、捨てるのは大変!

おわりに。

おわりに。

以前私は、無駄遣い王で、物欲の塊でした(笑)

「浪費」ばっかりしていました。

失敗談は、ここには書ききれないほどあります…。

あおい
あおい

ホンマにひどかった…。

私は、鳥のモチーフの雑貨が好きで、家に飾っています。

飾るだけの雑貨って、なくても生活はできます。

でも私は、雑貨を飾ったりすることで癒されたりするので、「必要なもの」にしています。

ただ、絶対に必要なものではないので、今日書いたことを考えて、大丈夫!と思ったら買います。

私は、物欲がないわけではなく、

欲しいものがあるとき、今日書いたことを考えると、

「やっぱり、いらない。」

と、なることが多いので、買い物に行ってもあまり買わないのです。

交通費をかけて行っていたとしても、思ったものと違ったら買いません。

この前も友達に、「これ欲しいけど無駄遣いかなぁ?」と、聞かれたときも、

絶対使うもの?予算は?とか聞いていました(笑)

友達は最終的に、悩んだものすべて買いました。

私と友達の必要なものは違うので、それらは私から見たら、すべて「浪費」でした(笑)

けど、友達にとっては「浪費」ではありませんでした。

いい買い物ができた!と喜んでいました。

大事なお金を、捨てるもの、使わないものに使いたくない!

本当に自分に必要なもの、大切に使えるものに使いたい!と、思っています。

あおい
あおい

大切にできるものだけ、買おう!

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました