『私の服』クローゼットの収納方法。

私の、クローゼットの収納方法。


おはようございます!あおいです。

今回は、

・私の服の、収納方法。

・収納方法の決め方。

の事を書こうと思います。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。


スポンサーリンク

今着る服は、ハンガーに。

今着る服は、ハンガーに。
下と右は夫の持ち物なので、モザイクかけています(笑)

・サッと着られる。

・服が選びやすい。

夫と私の服の収納場所は、1階のクローゼットです。

そこは、夫と私が寝ている部屋です。

汚部屋時代は、タンスなどもありましたが、すべて処分しました。

今はクローゼットに入るだけ、服を持つようにしています。

そのクローゼットは服だけでなく、キャリーバッグやクリスマスツリーなど、物置きにもしています。

今着ている服はすべて、ハンガーに掛けて収納しています。

マフラーも、ハンガーに掛けます。

本当は、季節外の服もすべてハンガーに掛けたいのですが、ポールに掛かりきらないので分けました。

掛けて収納していると、ひと目でどんな服があるか分かります。

シワもつきません。

サッと選べて、サッと着られます。

ちなみにハンガーは、近所で買える木のハンガーと滑り止めのハンガーの、2種類だけと決めています。

木のハンガーでは滑って落ちてしまう服は、滑り止めのついたハンガーに掛けています。

使うハンガーを決めて統一する事で、

・見た目がスッキリする。

・買い足す時にラク。

・どんな服が増えても、この2種類で対応できる。

ので、そうしています。

全てをハンガーに掛けているのと、私服を制服化しているのとで、毎日がすごくラクです。

季節外の服は、引き出しに。

季節外の服は、引き出しに。
見やすいように、立てて収納しています。
もう1個、私用の引き出しがあります。

・今着ない服は、引き出しに。

・引き出し2個分を、超えないように。

季節外の服もすべて、ポールに掛けられたらいいのですが、掛かりきらないので引き出しに片付けています。

衣替えの時に出してきて、ハンガーに掛けます。

衣替えをしながら、ついでに服の見直しもします。

まだ着られると思い片付けても、その季節が来た時に出してみると、意外とクタクタだったりします。

見直しやすいので、その時にする事が多いです。

服の引き出しは、2個と決めていて、それを超えないようにしています。

ちなみに引き出しは、無印良品の「ポリプロピレンクローゼットケース」と、

「ポリプロピレンケース」を使っています。

ポリプロピレンケースには、靴下を入れています。

靴下の長さ別に、仕切っています。
もう1個の引き出しは、夫の靴下を入れています。

以前は、近所のホームセンターで、一番安い衣装ケースを買っていました。

でも次買い足そうとする時、同じ形の物が売っていなくて、重ねられない事が何度もありました。

あとだんだんケースが歪み引き出せなくなったり、引き出すたびに削れて粉が出て、服が汚れました。

それで、ずっと形を変えず販売してくれていて丈夫な、無印良品の物を買うようになりました。

ホームセンターの物より値段は高いですが、今まで感じていたストレスが一切なくなり、快適になりました。

あおい
あおい

毎日使う物は、使いやすい物を。

カバンと帽子。

1階クローゼットと、2階リビングに。

カバンと帽子は、1階クローゼットのカゴに入れています。(1枚目の写真右のカゴです。)

収納を考えている時に、とりあえず入れておいたら、不便なかったのでそのままにしています(笑)

独身の頃に買ったカゴなので、もう何十年も使っています。

いつもいるリビングには、

・毎日使う、仕事用のカバン

・買い物に行く時に使う、ショルダーバッグ・エコバッグ

を掛けています。

グレーバッグは仕事用。
右の無印良品のジュートマイバッグの中には、
エコバッグなど。

家でもカバンの中身を使うので、パッと取れる場所を、定位置にしました。

取りやすく、片付けやすい場所に決めた事で、床に置きっぱなしがなくなりました。

あおい
あおい

よく使う物は、取りやすい所に。

3階に収納している物。

・下着

・スーツ

これらはすべて、3階の次男の部屋に収納しています。

洗濯物は次男の部屋のベランダに干しているので、次男の部屋で洗濯物を取り込んで、そこで仕分けていきます。

その時に、お風呂に入る時のセットを作ります。

パジャマ・下着・バスタオルなどです。

雨で洗濯物が乾かなかった時は、予備の物を、引き出しから出してきます。

なのでそのセットに使う下着などは、家族分すべて、3階の次男の部屋に収納しているのです。

スーツ3組は、1階クローゼットには入らないので、余裕のある次男の部屋のクローゼットに入れています。

この前までこの部屋は、夫・私・次男が寝る部屋でした。

3人の服はすべて、この部屋のクローゼットに収納していました。

今も基本、この流れで洗濯しています↓

おわりに。

使いやすい収納で、お金と時間の節約に。

汚部屋で服をたくさん持っている時は、クローゼットにすべて納める事は、無理でした。

今シーズン着る服を、すべてハンガーに掛けるのも、もちろん無理でした。

ハンガーに掛かりきらない服は、引き出しの中か、そこら辺に山積みでした。

今本当に必要な服だけを残し、着ていない服を手放したから、この収納ができるようになりました。


使いやすく収納する事で、毎日の服選びがすごくラクになりました。

管理もすごくラクになり、時間の節約になりました。

無駄に服を買うような事もなくなり、お金の節約にもつながりました。

4月から次男の部屋を作り始めて、私と夫の服を1階に収納してから、まだ1年経っていません。

様子を見ながら、使いやすいように、少しずつ収納を変えていこうと思います。

あおい
あおい

使いやすい収納で、服も大切に。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました