【私服の制服化】2022年秋服。

【私服の制服化】2022年秋服。


こんにちは!あおいです。

私は、普段着る服を制服化しています。

秋服を出してきて見直し、制服化する服を決めました。

今回は、

・私の制服化の方法。

・服を買う時に気を付ける事。

・制服化のメリット、デメリット

の事を書きました。

あおい
あおい

何か参考になれば、うれしいです。


スポンサーリンク

普段着と、その他。

普段着と、その他。

普段着だけを、制服化。

私は持っている服を、普段用とその他(お出かけ着など)に、分けています。

普段着だけを、制服化しています。

普段着は、動きやすさと、着心地がいい服が着たいのです。

仕事しやすい、自転車に乗りやすい、リラックスできる服を選んでいます。

以前はすべて制服化していましたが、やめました。

お出かけの時などに着たい服は、普段着るには不便でした。

持つ服の数は増えてしまいますが、毎日を心地よく暮らしたいので、こうしました。

でも時々、お出かけ着を普段に着てみたり、普段着をお出かけに着てみたり…

キッチリ決めず、ゆるく、この中で楽しんでいます。

あおい
あおい

毎日を、心地よく暮らす。

私の服の選び方。

私の服の選び方。

・なるべく年中着られる物。

・なるべく安い物。

・決めた収納分だけ持つ。

持つ服の数はできるだけ少なく、決めた収納分だけにしたいと思っています。

なので、服を選ぶ時は、なるべく年中着られる物を選ぶようにしています。

あとは、なるべく安い物を選ぶようにしています。

決まった収入の中から、私は服ではなく、他の事にお金を使いたい。

年齢がいくにつれ、少しでもクタッとした物を私が着ると、すごくだらしなく見えるので、こまめに買い替えたい。

ので、そうしています。

「高くていい物を長く着る」というのも考えましたが、着ていて落ち着かなくて(笑)、やめました。

でも、安いからといって適当に選ぶ事はしません。

気に入った物だけを買います。

私はどうも、茶系が似合うようなので、茶系に合う物を選ぶようにしています。

そして、Tシャツ1枚でも試着するようにしています。

あおい
あおい

大切にできる物だけ買う。

秋服の制服化(普段着)。

秋服の制服化(普段着)。

3セットを制服化。

これに、その他の服や、半袖で調節します。

ベージュロングTシャツ×オレンジアンクルパンツ

ベージュロングTシャツ

半年程前に、990円で購入。
夏以外活躍予定。

オレンジアンクルパンツ

2年程前に1300円程で購入。
年中活躍。

白Tシャツ×茶色アンクルパンツ

白Tシャツ

半年程前に、980円で購入。
夏以外活躍予定。

茶色アンクルパンツ

2年半程前に、1300円程で購入。
年中活躍。

黒ロングTシャツ×チノパン

黒ロングTシャツ

この前もらいました。
夏以外活躍予定。

チノパン

4ヶ月程前に、1680円で購入。
年中活躍予定。

あおい
あおい

2セットだけ制服化の時もあります。

その他の秋服。

その他の秋服。

トップス

黒ロングTシャツ

この前もらいました。
夏以外活躍予定。

ボーダーTシャツ

2年程前に、2090円で購入。
夏以外活躍。

ベージュシャツ

3年半程前に、4000円程で購入。
年中活躍。
羽織りとしても。

茶色ロングワンピース

2年程前に、2000円程で購入。
夏以外活躍。
羽織りとしても。

ボトムス

チェック柄パンツ

1年ほど前にもらいました。
年中活躍。

白デニム

4ヶ月ほど前に、1680円で購入。
年中活躍予定。

茶色アンクルパンツ

2年半程前に、1700円で購入。
冬以外活躍。

茶色ロングタイトスカート

3年以上前に、3000円程で購入。
時々しか履きませんが、唯一のスカートなので残しています。

アウター

カーキマウンテンパーカー

2年程前に購入。
春・秋活躍。

靴・カバン。

靴・カバン

ベージュのコンバース

2年半程前に購入。
年中ほぼ毎日活躍。

茶色グルカサンダル

1年程前に、12000円で購入。
秋は靴下を合わせて履きます。

ベージュショルダーバッグ

2年程前に2840円で購入。
日々の買い物は、両手を空けておきたいので、これを使います。



無印良品のジュートマイバッグ

2年程前に、サイズ違いで3個購入。



ベージュA4バッグ

3年半程前に、3000円程で購入。
キレイめにもカジュアルにも使えるし、リュックにもなるので便利です。

私服を制服化する、メリット・デメリット。

私服を制服化する、メリット・デメリット。

メリット

・時間の節約。

・お金の節約。

・管理がラク。

毎朝、着る服に悩む時間がいらないので、時間の節約になりました。

基本1枚捨てたら1枚買うので、無駄に服を買う事がなくなり、お金の節約にもなりました。

服を買う時も、すごく考えて買うので、失敗がなくなりました。

数が少ないので、収納場所に困る事もなく、衣替えも簡単で管理がラクです。

数が少ないですが、「こんなに服があるのに、着る服がない!」が、なくなりました。

あおい
あおい

私にはメリットだらけ。

デメリット

服好きにはツライ。

私の周りには、断捨離を始めた人がたくさんいます。

でも、服を制服化しているのは、私だけです。

みんなは、毎日コーディネートを考えて、毎日違う服を着るのが楽しみなのです。

「服を持ちすぎかなぁ」と友達は言いますが、人それぞれ、持ちたい物や持ちたい数は違うと思います。

持つ数が少ない事が、良い事だとは思いません。

大切なのは、持っている物を、

・ちゃんと管理する事。

・大事に使う事。


だと思っています。

あおい
あおい

好きな物や、楽しみがあるって良い。

おわりに。

私服の制服化で、心地いい暮らしに。

私服の制服化は、時間とお金の節約・管理がラクになり、私にはメリットばかりでした。

ゆるい制服化ですが、私にはこれくらいのゆるさが心地よかったです。

秋服を出してきた時に、Tシャツが1枚クタっとしていて手放しました。

買い足そうかと思っていたら、友達が服をくれたので、大丈夫そうです。

ただ、他にもクタッとしてきた物があるので、次を探し始めようと思います。

制服化してから、年中同じような格好をしていますが、あまり気になりません。

服の色も地味なのですが、普段使っているエコバッグがカラフルなので、地味なままやっています(笑)

あとは、靴下で色を入れるのが好きです。

今年の秋は、これで心地よく暮らそうと思います。

あおい
あおい

秋も心地よく、楽しく。




Twitter
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました