【私服の制服化】2022年夏服。

【私服の制服化】2022年夏服。

こんにちは!あおいです。

私は、普段着る服を制服化しています。

制服化する夏服を決めたので、その事を書こうと思います。

断捨離をして、私服を制服化してから、毎朝とても楽になりました!

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

普段着を制服化。

私は持っている服を、普段着とお出かけ用に分けています。

お出かけする時以外の、普段着だけを制服化しています。

普段着は、

・仕事に適しているか
・自転車に乗りやすいか
・着心地
・色
・形
・動きやすさ
・パンツは、なるべく年中履ける生地
・パンツの下に、冬はレギンスが重ね履きできる物

を重視して買うようにしています。

いつも、2セットか3セットで、制服化しています。

あおい
あおい

私にはこの数が、ちょうどいいです。

普段着。

①白Tシャツ×茶色アンクルパンツ

白Tシャツは、去年買いました。

980円でした。

茶色のアンクルパンツは、2年前に1300円程で購入しました。

②ベージュのロングTシャツ×ダークオレンジアンクルパンツ

ベージュのロングTシャツも、去年買いました。

1300円程でした。

ダークオレンジのアンクルパンツは、買ってから1年半程経ちます。

茶色のアンクルパンツが気に入ったので、色違いで買い足しました!

1300円程でした。

③黒Tシャツ×チノパン

黒Tシャツは、友達からもらった服です。

「Tシャツをもう1枚買い足そうかな?」と思っていたら、友達が「Tシャツいらない?」と持って来てくれました!

チノパンは、この前見つけて買い足しました。

1680円でした。

今年の夏は、この3セットで、普段過ごすことにしました!

このセットと決めてはいますが、その日の気分で入れ替えたりもします。

お出かけ用を着てみる日もあります。

普段着をお出かけに着る事もあり、キッチリ決めずに、ゆるく小さく楽しんでいます。

あおい
あおい

数少なくても、楽しみます♪

お出かけ用。

以前は、お出かけ用とか分けずに、すべて制服化して毎日着ていました。

でもお出かけする時に着たい服は、

普段着るには動きにくかったり、仕事には不向きだったりと不便だったので、

普段用とお出かけ用と分ける事にしました。

分けて考えたとしても、

決めた収納を超えないように

気を付けています。

今シーズンは、友達からもらったTシャツがあるので、数が多めです。

数が増えたとしても、余裕を持たせて収納を考えているので大丈夫です。

いつもお出かけ用の服の数は、羽織りもの以外で、トップス2~3枚、ボトムス2~3枚です。

決めているわけではないのですが、

収納場所、着る頻度、気に入った服しか買わないなどを考えると、自然にその数になります。

普段着用をお出かけに着たりもするので、その数あれば満足です。

友達から服をもらう時は、気に入った服だけもらい、もらって数が増えたとしても、そこは気にせず、ありがたく大切に着ます。

あおい
あおい

友達に感謝!

トップス

お出かけ用1

ボーダーTシャツ…去年買いました。1500円程でした。

白Tシャツ…これも去年買いました。

普段着用の白Tシャツが気に入ったので、もう1枚同じ物を買いました。980円でした。

ベージュのTシャツ…2年前に買いました。2000円でした。

私がTシャツに2000円も出すのは珍しいのですが(笑)、絶対大活躍すると思ったので買いました。

黒Tシャツ…友達にもらいました。

茶色ロングTシャツ…これも、友達にもらいました。

ダークオレンジのTシャツ…これも、友達にもらいました。

ベージュのシャツ…前ボタンを留めて着る事はなく、羽織りとして着ています。

私にしたら、4000円と珍しく高い服を買いました。春夏秋と3シーズン着たおしていて、すごく便利で、3年愛用しています。

ボトムス

お出かけ用2

白デニム…この前買い替えました。1680円でした。

茶色アンクルパンツ…1700円程で、2年程前に買いました。

チェックパンツ(茶系)…友達からもらいました。

靴・カバン・帽子。

靴、かばん、帽子。

スニーカー…コンバースのベージュを持っています。買い替えで、2年程前に購入しました。

昔からコンバースが好きです。年中ほぼ毎日履いています。

サンダル…茶色のグルカサンダルは、去年買い替えました。

12000円と私には高額でしたが、デザインと履き心地と、靴下を合わせると夏以外も活躍するのが気に入って買いました。

ショルダーバッグ…1年半程前に2840円でベージュを購入しました。

スーパーに行く時は、両手を空けておきたいので、いつも斜め掛けバッグです。

ジュートバッグ…無印良品のジュートマイバッグです。去年、サイズ違いで3個買いました。

見た目もシンプルでかわいいし、なんにでも合って、使い勝手が良く便利です。

A4バッグ…3年程前にベージュを買いました。3000円程でした。

キレイめにもカジュアルにも使えるし、リュックにもなるので便利です。

カンカン帽…3年程前に、1500円程で買いました。

茶色の帽子…2年程前に、3000円程で買いました。

捨てるか悩んでいるもの。

捨てるか悩んでいる物。

1つはタイトロングスカートです。

以前は車を持っていたのでよく履いていたのですが、今は基本自転車移動だし、コロナでお出かけする事も減ったので、これを履く機会も減りました。

捨てても困らないのですが、唯一持っているスカートなので悩んでいます…。

もう1つは、かごバッグです。

気に入って買ったのですが、これを買ってからエコバッグがいるようになり、このカゴバッグはサイズが小さめなので、それが入らず出番が少なくなりました。

あおい
あおい

すぐに捨てず、納得いくまで悩みます。

私服を制服化するメリット。

私服を制服化するメリットは、

・毎朝着る服に悩む事がなくなる。

・悩む時間がいらないので、時間の節約になる。

・服を買う時、「本当に自分が気に入った服」だけを買うようになる。

・持つ服の数が少なくて済む。

・管理が楽。

・無駄遣いが減る。

だと思います。

毎朝、本当に楽になりました!

よく考えて服を買うようになりました。

あおい
あおい

大切にできる服だけ買います。

おわりに。

私服の制服化は、私にはメリットばかりでした。

服が好きで数を多く持ちたい人には、不向きなんだと思います。

私の友達も何人か断捨離を始めましたが、服は多く持っている人がほとんどです。

「断捨離してるのに服持ちすぎやなぁ」と友達は言いますが、私は、

人それぞれ持ちたい物やその数は違うので、ちゃんと管理をして大切に着ていれば、それでいいと思います。

私は、服にはそんなにお金をかけたくないので、なるべく安い物を探します。

決まった収入の中から、私は服よりも他にお金をかけたい物があるからです。

安い服を買うとしても、安いからと妥協して買う事はしません。

安くても高くても、本当に自分が気に入った服だけを買います。

お金は大切に使いたいし、自分が暮らしやすく、気分もいいからです。

これからも、自分が心地いいと思う暮らし、ミニマルな暮らしをしていこうと思います!

あおい
あおい

私服の制服化で、心地いい暮らしになりました。

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました