冷蔵庫の買い替えと、断捨離の効果。

冷蔵庫の買い替えと、断捨離の効果。

こんにちは!あおいです。

エコキュートに続き、14年使っていた冷蔵庫が壊れました…。

あおい
あおい

今まで、ありがとう!

しかし、今月は、かなりの出費です…(;_;)

この前ガス給湯器の設置の日も実感しましたが、今回も、断捨離をしていて良かったなと実感しました。

今日は、

私の冷蔵庫の選び方や、
冷蔵庫が来るまでの事、
断捨離の効果を実感したこと


を書こうと思います。

あおい
あおい

何か参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

冷蔵庫が壊れる。

お昼過ぎに長男がアイスを食べた時は大丈夫だったのに、夕方次男がアイスを食べようとしたら溶けていました!

ビックリして冷凍庫を見たら、アイスは溶けて、明太子なんかの小さい食べ物は解凍されていて、氷もまわりが溶けていました。

冷蔵庫を見てみると、冷蔵庫もぬるかったです。

慌てて長男も呼んで、溶けても大丈夫なチューペット以外の残ったアイスを全部食べました(笑)

そして、保冷剤を食品の上に敷き詰めました。

一度コンセントをさし直してみて、とりあえず冷蔵庫と冷凍庫の温度をマックスまで下げました。

あおい
あおい

子供達は、アイスをめっちゃ食べれて大喜び(笑)

翌日。

朝起きて冷蔵庫を見てみると、冷蔵庫はすごく冷えていました。

なんなら、ここ数年で一番冷えていました。

冷凍庫は、氷や食品もまた固まっていました。

あおい
あおい

これは復活したんやろか?それとも、もうアカンのやろか?

翌日、ガス給湯器の設置で電気屋さんが来られるので、その時に聞いてみることにしました!

ガス給湯器の設置の日。

エコキュートをガス給湯器に替える日がきました。

電気屋さんが来られてすぐに「いつでもいいのですが、冷蔵庫も見てもらえますか?」と言いました。

そしたらすぐに、冷蔵庫の正確な温度が測れる温度計を取りに帰ってくれ、測ってくれました。

冷蔵庫の適正温度は2~5℃だそうです。

わが家の冷蔵庫は、12℃もありました!

冷凍庫の適正温度は-18℃だそうです。

わが家の冷凍庫は、-5℃でした!

電気屋さんと「うわ~!めっちゃ温度高いですね~!」と、思わず笑ってしまいました。

わが家の冷蔵庫は買ってもう14年経つので、修理で直るとしても、もう部品が製造されてないそうです。

今の温度でこのまま冷やし続けてくれるかもしれないし、明日には止まるかもしれないし、それは分からないけど冷蔵庫の平均寿命は過ぎています、とのことでした。

冷蔵庫は、室温が高くなる夏にがんばって動いて故障することが多いそうです。

今月だけで、ガス給湯器の設置費と冷蔵庫代のダブルの出費はかなり痛いですが、

これから気候も暑くなっていくのに、冷蔵庫が完全に止まってしまったら困るので、買い替えることにしました。

冷蔵庫が故障した時、とりあえず温度をマックスまで下げました。

そしたら、ここ数年で一番冷えてるな~って思ったのですが…。

測ってもらったら全然冷えていませんでした。

思い返してみたら、賞味期限がまだのお肉が悪くなったりした事が何回かありました。

ということは、前々からもう故障していたのかもしれません…。

あおい
あおい

てっきり冷えてるもんやと思ってた…。

冷蔵庫選び。

電気屋さんに、どんな冷蔵庫がいいですか?と聞かれました。

・色は白
・右開き
・サイズは今以下でなく、値段が安いこと。

です!と答えました。

電気屋さんは、「え?!条件それだけでいいんですか?」って感じでした(笑)

冷やしてくれればそれでいいので、最新機能もいらないし、氷も自動でできなくても良いくらいです。

今までわが家が使っていた冷蔵庫は、約350Lでした。

3人家族の平均サイズみたいです。

わが家は4人家族ですが、今まで不便だと思ったことはありません。

3~4日分しか買いだめしないし、毎回食べきってから買い物に行くからかな?と思います。

なんなら1段ほぼあいていて、急に冷蔵物を頂いても大丈夫です。

なので、今のサイズの物でいいと言いました。

そしたら、今は400L~500Lの物が一番省エネで、電気代も年間2000円程安くなってくるとのこと。

大きいのに電気代が安いって不思議…。

400L~500Lの物が一番人気のサイズなので、各社そのサイズに力を入れているそうです。

わが家のキッチンは2階で、階段も狭いのですが、この家に引っ越してきた時、冷蔵庫は玄関から入れてもらえました。

しかし下ろすのは無理だそうで、クレーンを使って冷蔵庫を下ろさないといけません。

どうせクレーンを使うのだし、省エネの400Lにすることにしました。

すぐにカタログを取りに行ってくれました。

ずらっと各社のカタログを並べてくれましたが、取り寄せなければならない物もあるとのこと。

各社機能の特徴はあるけれど、どこの物を選んでも壊れやすいとかいったことはないそうです。

決めたらいつでも連絡ください!とおっしゃってくださいましたが、とにかく早く欲しかったので、

さっき言った条件で、すぐ手に入る冷蔵庫にします!と、その場で決めました。

決めた冷蔵庫は、色は白で、シンプルな右開きの冷蔵庫です。

400Lで、今までと同じ右開き、野菜室と冷凍庫の場所は変わらずなので使いやすそうです。

型落ちなので、安くで買えました!

あおい
あおい

希望通りの物が、すぐに見つかってよかった♪

冷蔵庫が来るまで。

今は何とか冷やしてくれていますが、冷蔵庫はいつ止まってもおかしくありません。

なので、いざという時のために、冷蔵庫の中身を減らしていく事にしました。

そして買いだめはせず、毎日買い物に行くことにしました。

毎日の買い物はめんどくさく、冷蔵庫のありがたみをヒシヒシと感じました。

でも冷蔵庫の中身が減っていき、日々食べるものだけになってスッキリしたのを見ると、冷蔵庫の中がミニマルなのもいいな、と思いました。

あおい
あおい

ミニマルな生活は、落ち着くな~!

冷蔵庫が来た!

冷蔵庫が故障してから5日。

やっと冷蔵庫が来ました~!

冷蔵庫が積まれた軽トラックと、クレーン車が来ました。

ササッと作業が終わり、1時間程かかるとおっしゃっていましたが、30分程で終わりました!

350Lから400Lと大きくなった分、冷蔵庫の横に置いていたプラゴミ箱が置けなくなるだろうと思っていました。

ところが冷蔵庫を置いてみると、高さが高くなっただけで横幅は変わらなかったので、プラゴミ箱は同じ場所に置くことができました!

さっそく中に食料を入れてみると、ここ5日間買わないように減らすようにしていたので、スッカスカでした(笑)

白で、シンプルなデザインで、大満足です!

白なので部屋が明るくなり、理想の部屋に少し近づきました!

白でシンプルで気に入りました!

断捨離の効果。

エコキュートを設置した時も断捨離の効果を実感し、断捨離をしてミニマルな暮らしをしていて良かった!と思いましたが、今回もそう思いました。

まずは、冷蔵庫を買うとなって、どんな冷蔵庫がいいかと聞かれた時、

自分にどんな物が必要かすぐに言えて、その場で冷蔵庫を注文できた事です。

以前の私は、片づけられない女で、部屋は汚部屋で、無駄遣いばかりしていました。

以前の私なら、長く使うものだしと、じっくりカタログを見て最新の冷蔵庫を選び、サイズももっと大きなものにしていたと思います。

最新の機能が付いていても、使いこなせないのに。

そして、大きいサイズでたくさん入る!とやたら買い込んで、賞味期限切れの食べ物が奥から出てきていたと思います(笑)

最新で大きな冷蔵庫を選ぶ事で、その分冷蔵庫代にお金がかかり、お金を払って買った食べ物の賞味期限が切れて捨て…と、

今より生活が良くなるわけではない、自分には必要ない物にお金をかけて、無駄遣いになっていたと思います。

あとは、今回は夕方5時と遅い時間からの搬入だったのですが、午前中は仕事に行き、そのあと晩ご飯を買いに行き、5時までに晩ご飯を作っておかなければなりませんでした。

でも、移動させる物もほとんどなかったので、余裕をもって来てもらう準備ができました。

断捨離をして、ミニマルな暮らしをしていたからだなと、あらためて思いました。

めんどくさがりで、何でも3日坊主で片付けられない女だった私が、断捨離を続けられたのは、

めんどくさいことが減り、掃除が楽になり、生活がものすごく快適になったからだと思います。

あとは、考え方も変わって、決断力がついたり、人間関係も楽になったからだと思います。

これからも、断捨離と、ミニマルな暮らしを続けていきたいと思います!

あおい
あおい

めんどくさがりこそ、断捨離やな!

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました