めんどくさがりの、調理器具の収納方法。

めんどくさがりの、調理器具の収納方法

おはようございます!あおいです。

わが家は、こんな寒い時期にも、
年中アイスクリームは
必ずストックしています。

最近のお気に入りアイスは、
大山乳業の
「白バラ珈琲クランチバー」です!


コーヒーアイスもおいしいし、
それにコーティングされている
チョコとクランチが、

めっちゃサックサクで
とにかくおいしいんです!

なくなったので、また買いに行きます!

今日は、
めんどくさがりな私の、
調理器具の収納方法のこと

を、書こうと思います。

スポンサーリンク

おたまなどの収納。

おたまなどの収納。

おたま、フライ返し、
菜箸、しゃもじなどの、

よく使う調理器具は、
サッと出せたほうが
ストレスもなく便利なので、


コンロに一番近い、
キッチンの1番上の引き出しに
収納しています。


もともと引き出しに
仕切りがついているので、

それぞれのサイズに合わせて、
使いやすいように入れています。

取り出しやすい手前には
毎日よく使うものを入れ、


奥の少し取り出しにくい場所には、
時々しか使わない
マッシャーや缶切りなんかを
入れるようにしています。


めんどくさがりでも、
時々なら奥の取り出しにくいところでも、
「取ってやるか!」と、思えます(笑)

包丁など。

キッチンの3段目の引き出しには、

包丁、包丁研ぎ、キッチンバサミ、
おろし器、薬味おろしだけを
収納しています。

仕切りはなく、並べて置いています。

スカスカなので
イロイロ入れたくなりますが、

ここに入っているものも
よく使うものなので、

たくさん入れると
出し入れしにくくなると思って、

これ以上入れないようにしています。

台所の食器スポンジなどのこと。
でも書きましたが、

計量カップは、
毎日土鍋でご飯を炊くときに
必ず使うものなので、

土鍋を置いている横の壁に
フックをつけて、そこに掛けています。


フードプロセッサーや、
鍋をする時に使う卓上IH調理器は、


時々しか使わないので、
キッチン上の吊り棚に収納しています。

キッチンスケールなど。

キッチンスケールやバット、

ビルトインのガスオーブンと
ガスコンロの買い替え。
で、書いた、

魚焼きグリルについている
プレートのフタなどは、


1番下の引き出しが少し高さがあるので、
そこに収納しています。


この引き出しも、もっと入るのですが、

あまり入れると
全部が取り出しにくくなるので、
入れないようにしています。

鍋など。

鍋など。

友達にもらった、
長谷園のふっくらさん」は、

毎日は使わないので、
キッチン上の吊り棚に収納しています。

鍋は小から大まで
サイズ違いで4個持っていて、
そのうち2個は圧力鍋です。

あとは、
鉄フライパン1個、中華鍋1個、
鉄の玉子焼き器1個持っています。

すべてシンク下に収納しています。
ボウルとザルもそこに片づけています。


いつもうちに来た友達に
驚かれるのですが、

シンク下にある3枚の扉のうち、
右2枚をはずしてしまってます。


そこに3段の棚を置いて、
その棚に鍋やフライパンを収納しています。


なぜ扉を取ってしまったか、
というと、
実は壊れて、
半分しか開かなくなったのです…。

半分しか開かないと
鍋などが取れないので、

次新しい扉をつけるまで
仕方なく扉を取ったら、

鍋が1アクションで取れて、
めっちゃ便利だったのです!


扉がまだあって
壊れていなかったとき、

扉の少し前に
ダイニングテーブルを置いているのですが、

扉を開けると
テーブルにあたってしまって開ききらず、

途中までしか開かない扉のすきまから
鍋などを取り出していたのです。

毎日出し入れするものなのに、
扉が邪魔でサッと取り出せず、

もちろんサッと片づけられずで
イライラの原因でした。

なので、扉をなくして正解でした!

鍋やフライパンを収納するときに、
やらないようにしていることがあります。

それは、重ねることです。

重ねてしまうと1アクションで取れないし、

片づけるときもサッと片づけられないので、
めんどくさくなります!


あと私の性格的に、重ねだしてしまうと、

重ねて入るだけ
物を買ってしまうと思うからです(笑)

3段の棚。

これは調理器具ではありませんが、

最近買った鍋など置いている
3段の棚が使いやすくてよかったです!

アイリスオーヤマの
「シンク下伸縮棚」です。

10年程前に
100均とホームセンターで買った
棚をずっと使っていて、

何年か前から新しい棚が欲しいなぁ
と、思って探していたのですが、

わが家のシンク下にピッタリな
この棚を見つけたので買いました!

収納しやすくなったし、
見た目もスッキリしたし、
取り出しやすくなりました。


いいものが見つかってよかったです!

お気に入りの調理器具。

わが家に来た人には、
わが家の調理器具の数が、
すごく少ないと言われます。

調理器具の数を増やすと、

収納場所が必要になるし、

限られた収納場所での
収納方法に頭を悩ませたり、

物によっては
メンテナンスが必要になったり…

めんどくさいことが増えてしまいます(笑)

なので、
よっぽどのことがない限り、増やしません!

調理器具の数は少ないし、
料理は苦手ですが、

毎日使う調理器具は
使い勝手のいいものでそろえたので、
お気に入りの物ばかりです。

またいつか、
ブログで紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました