洗濯物は1日2回だけ。

洗濯物は1日2回だけ。


おはようございます!あおいです。

今回は、

朝の洗濯は、2回まで。

にしている事を、書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

近所迷惑にならないように。

近所迷惑にならないように。

わが家は、隣の家との間隔が狭く、階段の上り下りの音も聞こえてしまいます。

なので、洗濯機も本当はもっと早くからまわしたいのですが、6時からまわすようにしています。

両隣ともすごく優しい方達なので、早くからまわしても絶対大丈夫ですが、私が気持ちが落ち着くのでそうしています。

あおい
あおい

自分の気持ちが落ち着くように。

朝は、時間と心に余裕を。

朝は、時間と心に余裕を。

心配事は減らす。

私は予想外の事があったりすると、すぐに慌ててしまい、冷静な判断ができなくなります。

要領が悪いし、優先順位を考え、すばやく行動できるタイプではないです。

なので、朝慌てると、ロクなことがありません。

わが家は3階建てなのですが、玄関で忘れ物に気付き、遅刻しそうなのに朝から何回もダッシュで1~3階を往復するハメになります。

家を出た後、鍵をかけたか心配になります。

エアコンを切ったか心配になります。

何かトラブルがあった時に、それに時間をとられて間に合わないかもしれないと思うと、心配で落ち着きません。

実際に、今すぐやって欲しいと、朝役員仕事を頼まれた事が何回かありました。

洗濯を3回まわしていたら、仕事に間に合いませんでしたが、2回だったので間に合いました。

洗濯機の調子が悪かった時も、2回だったので、間に合いました。

なので、何かあっても絶対に間に合う、2回だけ洗濯機をまわす事にしています。

朝から余計な心配をして、疲れるのがイヤなのです。

あおい
あおい

無駄な心配と疲れを減らす。

朝の役員仕事の日。

朝役員仕事がある日だけは、5時半から洗濯を始めます。

お隣さんに「ごめんね」と、心の中で思いながら、ポチッと洗濯機のスイッチを押します。

いつものように6時からまわし始めても、仕事に間に合うとは思います。

でも、間に合わなかったり、慌てて準備しなければならなくなったりしたらどうしよう…と心配になるのでそうしています。

30分だけ早くから洗濯を始める事で、ひとつ心配がなくなりました。

時間にすごく余裕ができて、余裕で3回目の洗濯ができる日もあります。

あおい
あおい

時々お隣さんに甘えます。

休みの日。

休みの日。

仕事が休みの日も、同じ時間の6時から洗濯を始めます。

そうすることで、何時頃に洗濯物がすべて終わるのか分かるので、その後の計画が立てやすいからです。

特に予定がなければ、ここぞとばかりに、3回4回と洗濯をします(笑)

遅く起きて、遅くから洗濯機をまわす日もあります。

でも洗濯が終わったらお昼前になって、せっかくの休みに何もできずに終わってしまって損した気持ちになるので、基本同じ時間から洗濯を始めます。

時々朝急に遊びのお誘いがあったりするのですが、集合時間が早くても、余裕で出かけられます。

「あおいちゃんは、急に誘っても、早い時間でも大丈夫だから」と、いつも誘ってくれるので、うれしいです。

あおい
あおい

いつも通りに過ごすだけで、ラッキーな事が。

雨の日は、洗濯しない。

雨の日は、洗濯しない。

1日だけ雨の日は、洗濯物を必要な分だけしかしない日もあります。

なるべく部屋干しはしたくないのです。

なので、翌日晴れなら、その日は最低限しか洗濯しません。

服などすべて、基本3セットは揃えるようにしているので、今日洗濯しなくても翌日洗濯して乾けば間に合います。

ミニマルな暮らしを始めてから、服などの数を把握できるようになったので、洗濯しておいたほうがいい物としなくていい物がすぐに分かるのでラクです。

あおい
あおい

ミニマルな暮らしで、ラクな暮らしに。

洗濯洗剤。

少し話がそれますが、洗濯洗剤は、「さらさ」を使っています。

肌に優しくて、すすぎが1回で、値段もそれほど高くない物を探して、さらさに落ち着きました。

以前はすすぎ2回でもう少し値段が高い物を使っていましたが、経済的にも時間的にも他にないかな?と思って「さらさ」にしてみたら良かったので、ずっとこれを使っています。

わが家はアトピー体質で、長男は毎年冬になったら背中がカサカサになるのですが、洗濯洗剤を変えてからはほとんどカサつくことがなくなりました。

柔軟剤は、使っていません。

おわりに。

本当は3回洗濯をしたいところを、2回にする事で、朝の時間と心に余裕をもてます。

同じ職場の人は、3回洗濯してくるそうですが、いつも走って来ています。

走ってでも、3回洗濯したいのだそうです。

私は朝慌てると、なんだか仕事もそのまま慌てていたり、ソワソワしていたりします。

仕事が終わったら、ドッと疲れが出たりします。

朝余裕をもってスタートする生活が、私には合っているのだと思います。

あおい
あおい

自分のために、朝に余裕を。

Twitter
あおい(aoitori202222

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました